MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > SUV用ホイールの人気おすすめランキングTOP5|アルミホイールがおすすめ?
タイヤ・スタッドレス

更新

SUV用ホイールの人気おすすめランキングTOP5|アルミホイールがおすすめ?

SUVってどんな車?

田舎道で​​カヤックを積んだSUV
©Jacob Lund/stock.adobe.com

SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略称で、つまりはスポーツ用多目的車を意味しています。近年、ますます人気が高まってきていて、多くのメーカーが新車を投入し、従来のSUVもフルモデルチェンジされています。

テレビCMも増え、都会的なデザインながらもタフな車ということで女性からも支持を得始めた事で、着実に市民権を得ている車です。何よりの利点は、車高が高い為、運転中の見晴らしがよく、ミニバンよりもパワーを重視したい人にはまさにぴったりといえるでしょう。

今回は、はやりのSUVに搭載できるホイールの人気おすすめランキングを紹介します。

SUVについての詳しい解説はこちら

ホイールを変えずにいると危険?

タイヤ交換
©DedMityay /stock.adobe.com

タイヤを交換する時はタイヤ部分だけでいいのではと思っている方は多いでしょう。実はホイールを替えずにタイヤだけはめかえをするとタイヤにダメージが生じ、寿命も短くなるうえに工賃がかさんでしまいます。

そのため、ホイールごと取り付けた方が、タイヤにもお財布にも結果優しくなるという事で、タイヤとホイールの両方合わせての交換をおすすめします。なかでもタイヤとセットで売られているホイールなら、ずれも起きづらく、ゴムの寿命も長持ちするので、セットのものがおすすめです。

少し前置きが長くなってしまいましたが、今回はSUVのおすすめホイールをランキングで厳選し5選にまとめてみました。

スタッドレスタイヤの解説と交換時期についてはこちら

ホイールは色々有るけど何がいいの?

一言にホイールと言っても、ホイールそのものにも種類があります。その中でも本記事では、アルミホイールをおすすめしています。理由としては、以下の3つです。

  • 錆や腐食に強い
  • 熱伝導に優れている
  • 軽いので燃費がよい

以上の点から、タイヤの扁平率を下げて操作性を向上させるという意味でも、アルミホイールはおすすめです。

本記事ではタイヤ&ホイールセットではなく、あくまでホイール単品でまとめていますので、さっそく見ていきましょう!

SUV用 ホイール 人気おすすめランキング 第5位

ラウド BONZO マットブラックシルバー

こちらは20インチの、漆黒に輝く大変大きなホイールです。軽さと機能を融合させ、また剛性も追及されたホイールとなっています。

SUV用 ホイール 人気おすすめランキング 第4位

レイズマルカホイールズ BROCKEN FORMA M1 クロームハイパーシルバー

ホイール本来の造形美を追及した、19インチのホイールです。立体感と高級感をイメージしているという事で、デザイン性が抜群の人気を誇っています。

SUV用 ホイール 人気おすすめランキング 第3位

マナレイスポーツ EuroSpeed G10 メタリックグレー

18インチのオーソドックスなデザインのメタリックグレーカラーのホイールです。大きさといい色といい、車種を選ばないマッチングを見せました。ベストセラー商品として根強い人気を持っています。

SUV用 ホイール 人気おすすめランキング 第2位

ウッドベルジャパン Esprine S

こちらは16インチのアルミホイールということで、着目すべきは1万円を切るその安さです。とてもシンプルなデザインなので、シンプルイズベスト、安価なものを求めているのであればこちらがおすすめです。

SUV用 ホイール 人気おすすめランキング 第1位

ウェッズ アルミホイール LEONIS LV BK/SC

こちらは17インチの、全体的にブラックで統一されながらも、赤いラインがとてもデザイン性が高いと、SUVを手にするような品位性を重視した方に大人気となっています。

SUVに乗るならホイールもこだわってみよう!

SUV車と日没と山
©cppzone/stock.adobe.com

本記事にまとめたのは、SUV用という訳ではなく、インチさえ合えば他の車種でも勿論OKです。一度、あなたの乗られているSUVは何インチのホイールなのか、ボディカラーに合うのはどんなホイールなのかなどを考えるのも楽しい時間です。

愛車を自分好みにカスタマイズしてみましょう!

車のホイールとタイヤに関連する記事はこちら

オールシーズンタイヤの選び方|スタッドレスとの性能比較などまとめ

SUVに関連する記事はこちら

SUVおすすめ人気車種タイプ別13選【2019年最新版】

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード