MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

アイテム

更新

【最強カーナビ】おすすめ人気6選&メーカー別 最強3製品|2021年最新情報

【最強カーナビ】オススメのカーナビ6選

ケンウッド「彩速ナビ」MDV-M906HD【ハイレゾ対応】

ケンウッドのMDV-M906HDは、音と画質のレベルの高さが特徴です。そのなかでも、ハイレゾという超高音質を採用したカーナビなので音質に関しては群を抜いています。

スマホのようにドラッグやフリック操作ができ、画面の拡大や縮小も2本の指で行える点も特徴のひとつ。従来のようなカクカク感はなく、スムーズな操作ができます。

設置方法インダッシュ
価格約10万円
画面サイズ7インチ
フルセグ対応×
地図更新無料期間×

パナソニック「ゴリラ」CN-G530D【おすすめポータブルナビ】

パナソニックが販売するゴリラは、ポータブルナビでは3年連続シェアNO.1の人気商品です。

ポータブルナビでは位置ずれが起こりやすい高架下や、高速の入口、高速と一般道の判別などをGPSだけでなくジャイロセンサーも搭載することで高い精度を実現。

またSSDを採用しているため、動きがスムーズで突然の操作もストレスなく行えます。

設置方法ポータブル
価格約2万7000円
画面サイズ5インチ
フルセグ対応×
地図更新無料期間×

パナソニック「ゴリラ」CN-G510D【低価格】

価格の安いポータブルナビです。地図は高品質なゼンリン地図を採用し、正確で細かな地図を表示できます。

また、表示される標識のデザインはリアルのものと全く同じなので、道を探しやすいというメリットがあります。

記憶媒体はSSDとなっており、動きがスムーズでストレスなく操作可能です。

設置方法ポータブル
価格約2万5000円
画面サイズ5インチ
フルセグ対応×
地図更新無料期間×

パイオニア「楽ナビ」AVIC-RQ911-E【お得に地図更新】

地図更新無料サービスがあるので、2023年まで最大年2回地図更新ができます。さらに、MapFanスマートメンバーズに加入すると、無料期間が追加で1年もらうことができオススメです。

その他に機能面に関しても充実しており、HDMI対応や付属品を購入すれば車内でインターネットが楽しめます。これによってFire TVなどを車内で楽しむことが可能です。

設置方法インダッシュ
価格約12~13万円
画面サイズ9インチ
フルセグ対応×
地図更新無料期間〇(2023年10月31日まで無料)

パイオニア「カーオーディオ」DMH-SZ700【スマホユーザー向き】

少し変わった商品を紹介します。この商品はカーナビではなくカーオーディオに該当します。基本的にはスマホを画面に映し、ナビや動画を楽しむアイテムです。(商品リンクは9インチ製品のものです)

近年では、スマホのカーナビアプリが進化し、カーナビと大差ない精度を実現しています。そのため、カーナビ機能をスマホに託し、スマホ画面を映すことでナビ機能を持たせたカーオーディオを販売しています。

Bluetooth、HDMI、USBと接続方法は多彩です。また、別売りのバックモニターやウーファー、トゥイーター、スピーカーをあわせることで、音にこだわった仕様にすることも。

さらに、後部座席で楽しめるプライベートモニターも販売されており、すべてを組み合わせることで映画館のような気分を楽しめます。

設置方法インダッシュ
価格約8万円
画面サイズ6.8インチ
フルセグ対応×
地図更新無料期間×

デンソーテン「ECLIPSE」AVN-R10【捨て機能無し!】

シンプルな見た目であり、余計な機能がないので使い方もシンプルです。直感的な操作ができ、地図も見やすく設計されています。CDやDVDの再生はもちろん、BluetoothやUSBでスマホとの接続も可能。

必要最低限の機能だけを厳選したカーナビなので、余計な機能はいらないという方にオススメです。

設置方法インダッシュ
価格約6万5000円~7万円
画面サイズ7インチ
フルセグ対応
地図更新無料期間×

厳選!メーカー3社別おすすめ最強カーナビ

©Andrey Popov/stock.adobe.com

カーナビを製造販売しているメーカーは、日本以外にもたくさんあります。どこもよい商品を扱っていますが、この記事では日本メーカー大手3社をご紹介します。

※大手を選んだのは、国産メーカーであり信用度が高いこと、マイナーなメーカーに比べラインナップの量が多いためです。他のメーカーを批判しているわけではありません。

パナソニック

パナソニックはあらゆる精密機械を製造しているメーカーです。有名なカーナビにポータブルナビのゴリラがあります。価格が安いうえ、ポータブルナビとしては高性能な商品も多くありオススメです。

パナソニック「ストラーダ」CCN-RA06WD

フルセグにも対応したカーナビです。電波状況に応じで、ワンセグに切り替えを行うので、テレビを見ている途中に止まることがありません。

走行車線を表示してくれたり、速度を下げた方がよい場所を赤く示してくれたりと、運転に自信がない方でも安心して走行できます。

CCN-RA06WDの場合、2022年12月10日(予定)まで地図更新が無料です。ただし、更新は1度だけなので注意しましょう。

設置方法インダッシュ
価格約6~7万円
画面サイズ7インチ
フルセグ対応
地図更新無料期間〇(2022年12月10日まで予定)

アルパイン

アルパインはあまり出回っていない、フローティングナビの種類が豊富です。また、マツダ、スバル、スズキ、三菱など一定のメーカーの純正カーナビも販売しています。

自動車メーカー純正製品を検索したい場合のURLはこちらです。

アルパイン「BIG X」XF11NX2

画面サイズが11インチと大画面のカーナビです。価格は高めですが、HDMIやBluetooth接続、ハイレゾ対応、ハンズフリー通話など多彩な機能を持っています。

また、「ボイスタッチ」と呼ばれる機能があり、指で触らなくても声で操作が可能です。登録されているワードは51種類。例えば、「近くのコンビニ」と呼びかければ、自動でコンビニを検索してくれます。

ナビ機能ではルート学習により2回案内ルートをそれると、3回目は前回通った道を案内してくれるので便利です。

設置方法フローティング
価格約18~22万円
画面サイズ11インチ
フルセグ対応
地図更新無料期間×

ケンウッド

ケンウッドはオーディオ機器に特化したメーカーなので、音質や画質のよさが特徴です。彩速では、業界初の超高音質であるハイレゾに対応したカーナビも販売しています。

ケンウッド「彩速ナビ」MDV-M907HDL

インダッシュタイプのカーナビとしてはかなり大きな9インチを採用しています。ハイレゾに対応していることはもちろん、HDMIやフルセグ、専用ドラレコの連携も可能です。

Map Fan Clubへ入会するという条件はあるものの、入会すると1年間無料で地図の更新が行えます。

また、魅力的なナビの機能の一つに「マイルートアジャスター」があります。これは、さまざまな場面で優先度を設定できる機能です。

例えば、有料優先や道幅優先、信号考慮などの優先度を細かく設定できます。そのため、目的地を変えるたびに細かな設定を触る必要がありません。設定さえしておけば、オリジナルの自分にあったルートを表示してくれるナビにできます。

設置方法インダッシュ
価格約13~20万円
画面サイズ9インチ
フルセグ対応
地図更新無料期間〇(Map Fan Clubへ入会すると1年無料)

自分がカーナビになにを求めているかで選ぼう

©metamorworks /stock.adobe.com

いろんな選び方をオススメしましたが、最終的にどんな選び方をすればいいのかは自分次第です。

例えば、テレビをよく見るなら画面が大きいタイプや、フルセグ対応のカーナビがいいでしょう。あまり使わないけど、道に迷ったときなどの保険として購入するなら価格の安いポータブルナビがオススメなど、人によって最適なカーナビは違います。

そのため、まずはどのように車を使っているのか考えてみてもいいかもしれませんね。

スマホ主体のカーライフならカーナビアプリもオススメ

カーナビアプリ、結局どれがおすすめ?

カーナビとカーナビアプリ、どっちが使いやすい?

カーナビとスマホを両方使いたい人はコチラ

ミラーリングの方法はコチラ

AppleCarPlayやAndroid Autoの使い方

執筆者プロフィール
山北吏(つかさ)
山北吏(つかさ)
1989年生まれ。現役整備士(整備士3級)webライター。webライター歴は1年半。愛車はインプレッサ(GH8)。車に乗るなら絶対MT!実家が田舎だったこともあり山道は得意!整備士として働き始め3年目。前職は輸入業...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード