MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用ファブリーズの効力は?┃タイプ別に商品を解説【車の臭い対策】
アイテム

更新

車用ファブリーズの効力は?┃タイプ別に商品を解説【車の臭い対策】

車用ファブリーズとは?消臭の仕組み

車用 芳香剤
©xiaosan /stock.adobe.com

ファブリーズの歴史

ファブリーズは「プロクター・アンド・ギャンブル」 (P&G) が世界各国で発売している消臭剤のブランドで、1999年に頻繁に洗えない布製品の消臭剤として販売を開始しました。

発売から半年後には除菌効果作用を追加した「除菌プラス」がラインナップに加わると、その後も「芳香タイプ」「除菌ダブル」など特徴をもった商品が次々に開発されてきました。

車用ファブリーズの消臭の仕組み

車用ファブリーズは、車内の嫌な匂いをより強い匂いでごまかしているのではありません。消臭活性をもつファブリーズ独自の香料物質が匂いの元となる原因物質を、中和・分解して嫌な匂いの化学構造を変化させ匂いの発生をおさえているのです。

車用ファブリーズが必要な「車の匂い」の原因は?

車の匂いの原因

車酔いの原因にもなる「車の匂い」の原因は、ドライバーの体臭や汗の匂い、食べ残しや飲み残し・タバコの匂いなどの匂いが混ざって発生するといわれています。

車のエアコンの匂いの原因

車内を清潔に保ち、常に換気しているのに匂いが発生する場合は「エアコン」に原因があるかもしれません。

エアコンの匂いの原因は主に「花粉」や「ほこり」「ちり」などがエアコン内部のフィルターに付着し、それが蓄積し湿度をもつことによって「カビ」「ダニ」が繁殖、その菌や死骸などがエアコンの風に乗って排出されることによるものです。

車用ファブリーズのラインナップ

①車用ファブリーズ「消臭スプレー」

ファブリーズ 除菌消臭スプレー 車用 本体 210mL

ファブリーズ 除菌消臭スプレー 車用 本体 210mL

346円(10/18 19:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

車用ファブリーズ「消臭スプレー」はスリムなパッケージでサイドポケットやシートポケットにすっぽりおさまります。さっと取り出せて、シートにスプレーするだけと使い方も簡単です。車から降りた際にまめに使うことで、匂いの浸透を防ぎます。

②車用ファブリーズ「イージークリップ」

置き型タイプやスプレータイプの消臭材や芳香剤は多数ありましたが、2012年に車用のファブリーズ「クルマ イージークリップ」が発売されました。

車のエアコンの送風口に取り付けて使用するタイプで、100%香料オイルを使用しています。効果は約1ヶ月間持続し、香りは3段階の強さに切り替えることができます。

ファブリーズの認知度の高さから、カー用品販売店だけでなく、ドラッグストアやスーパーなどで購入ができるため車用消臭・芳香剤市場において多くのシェアを獲得している人気商品です。

③車用ファブリーズ「プレミアム・クリップ」

「あなたの車を上質な癒し空間に」をコンセプトに開発された人気車用ファブリーズイージークリップのハイクラスバージョンです。香水のように「トップ・ミドル・ラストノーツ」と香りが変わるのが特徴で、6種類の香りがラインナップしています。

④車用ファブリーズ「車用置き型消臭」

ファブリーズ「車用置き型消臭」は匂いキャッチゼリーが匂いの元をしっかりキャッチすることで香りでごまかすことなくしっかりと消臭します。

車用ファブリーズで嫌なニオイとサヨナラ!

車用ファブリーズには「スプレー型」「置き型」「クリップ型」など豊富なラインナップが揃えてあります。用途や好み、気分などに合わせて使い分けることができるので、この機会に是非試してみてはいかがでしょうか。

車内の匂いに関連するまとめ記事

車内を快適にする商品に関連するまとめ記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード