MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 車内の消臭おすすめグッズ&臭いを消す方法|消臭剤・芳香剤だけじゃない!
役立つ情報

更新

車内の消臭おすすめグッズ&臭いを消す方法|消臭剤・芳香剤だけじゃない!

車の室内は空間が狭く、密閉空間になりやすいため臭いがこもりがち。普段の生活で車内の臭いが気になるとストレスにもなります。

車内の臭いの原因やおすすめ消臭方法を解説し、人気消臭グッズを12個紹介します。

車内が臭くなる原因は?

鼻をつまむ女性
©structuresxx /stock.adobe.com

車内が換気されていない

車内の臭いが気になるときは、まずは換気が不十分だと疑いましょう。

悪臭の原因が車内にないのなら、外から持ち込んだ臭いが蓄積してこもっているだけの可能性があります。このケースでは、換気をするだけで解決な消臭効果が得られます。

泥汚れや食べカスが臭う、雑菌が繁殖している

車外から持ち込んだ水分や泥で半乾きになったフロアマット、床に落とした食べカスなどは雑菌の温床。放置すると悪臭の元になります。換気しても不快な臭いが消えないときは、フロアマットや床の掃除をしてみましょう。

雨の日やアウトドア活動をする際は、車へ乗り込むとき、靴に付着した泥などを落とす習慣を付けるのも大事です。

フロアマットを水で洗うときは、生乾きの臭いが発生しないようにしっかり乾燥させてください。

シートや内装にタバコやペットの臭いが染み付いている

車に乗る犬
©WavebreakMediaMicro/stock.adobe.com

一度シートや内装に染み付くと取りづらくなるのが、タバコやペットの臭い。

ペットの毛や皮脂、唾液などがシート生地に付着してしまうと臭いの原因となります。

タバコの臭いは染み付いてしまうと、禁煙車に比べて中古車の査定額が下がってしまう可能性も高くなります。定期的に換気や掃除を欠かなさないようにしましょう。

エアコンから酸っぱい臭いがする場合はカビ

エアコンの風が生臭さかったり酸っぱい臭いがしたりする場合、空調機構の内部にカビが繁殖している可能性が高いです。

まず疑うべきは内部のフィルターですが、冷房の場合は空気を冷却する役割をもつ「エバポレーター」もチェックしてみましょう。

不快な臭いを出し続ける根元を絶たなければ、エアコン表面を掃除したり換気する程度では対処できません。自分で内部を清掃するか、業者に依頼するなどの対応が必要です。

車内の消臭方法①車内を換気する

©goodluz/stock.adobe.com

難易度★☆☆☆☆
コスト★☆☆☆☆

車内をすばやく換気したいなら、走行中の空気の流れを利用しましょう。車体周辺を流れる空気の圧力は、前席の窓の上付近よりも、後席の窓付近の方が比較的高くなります。

この原理を利用し下記手順を踏むと、空気の圧力差で換気効率がアップします。

  1. 走行中に前席の窓を片側だけ10cm弱開ける
  2. その対角にある後席の窓を5cm弱開ける

※前席と後席のそれぞれに窓がある4シーター車の場合

車内の消臭方法②消臭剤・消臭グッズを使う

消臭剤
©Ochivis Pictures/stock.adobe.com

難易度★☆☆☆☆
コスト★★☆☆☆

車内の臭いを一時的に解消する場合は、消臭剤や空気清浄機などの車内グッズを利用するのがおすすめ。

消臭グッズは、ドリンクホルダーやダッシュボードに置くタイプや、気になる部分に集中できるスプレータイプ、消臭効果が全体へ行き渡るエアコン吹き出し口に取り付けるタイプなどさまざまです。

消臭したい範囲やインテリアのレイアウトを考え、適切な商品を購入しましょう。

消臭効果のある芳香剤・消臭剤人気おすすめ3選

カーメイト ドクターデオ プレミアム 置き型

ドリンクホルダーにピッタリ収まる置き型の消臭剤。二酸化塩素が除菌・消臭に作用します。

軽自動車・コンパクトカーなら1個、セダンステーションワゴンなら1~2個、ミニバン・大型車なら2~3個の使用がおすすめです。

ファブリーズ 消臭芳香剤 車用 置き型 アクアスカッシュの香り

車用置き型ファブリーズ。「ニオイ吸引ゼリー」でフロアマットやシートなどに染み込んだ臭い全般をしっかり消臭します。両面テープが付属するため、シート下に固定できて安心。つけ替え用としてゼリーのみ別売で購入もできます。

Pptabold 竹炭500g 空気清浄バッグ

木炭の約10倍の吸着力をもつ竹炭が詰まった消臭バッグ。タバコやエアコン臭などの車内の気になる臭いに作用します。除湿・防カビ剤としても機能し、置くだけで車内の空気を清浄してくれます。

車用空気清浄機・プラズマクラスター人気おすすめ3選

パナソニック 車載用空気清浄機 ナノイー発生器

パナソニックの「ナノイー」はイオンを放出することで車内の空気をキレイにします。

空気を吸い込む機能はなく、あくまで送風がメイン。空気の汚れやシートに付いた花粉、タバコの臭いなど気になる個所で使用できます。ゴム足付でカップホルダーに適しているサイズです。

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップ型

カビ臭やタバコ臭に効果を発揮するシャープ製プラズマクラスター。

標準運転時の2倍の速さで消臭できるターボ運転機能や、吹き出し口が2段階で調節可能です。花粉フィルターも付いて車内を快適に保ちます。

空気清浄機 CHORTAU 小型空気清浄機 車載空気清浄機

スマートでコンパクトなデザインが特徴の車載空気清浄機。3種フィルターで臭いや粉じんを徹底除去し、クリーンな空気を排出します。

車のエンジンのON/OFFに連動する「エンジン連動」機能も搭載。

車内の消臭方法③車用芳香剤やアロマディフューザーを置く

車用芳香剤
©xiaosan /stock.adobe.com

難易度★☆☆☆☆
コスト★★☆☆☆

一番メジャーな消臭グッズとして知られるのが、車用芳香剤やアロマディフューザー。

ダッシュボードに置くタイプやエアコン吹き出し口に取り付けるタイプなどがあり、車のインテリアを邪魔しないシンプルでおしゃれなタイプが人気です。

ただし、芳香剤は元の臭いをとってくれるものではないので、ニオイ+芳香剤でさらに臭くなる可能性もあります。

車用芳香剤人気おすすめ3選

ランドリン 車用 芳香剤 [クリップタイプ]

オシャレなデザイン、ランドリンの香水のようで、上品でエレガントな香りです。30日間香りが持続します。送風口用クリップタイプなので、取り付けも簡単で便利です。

ノルコーポレーション John’s Blend 車用芳香剤

おしゃれなカフェスタイルをイメージした芳香剤「Johns Blend」。ドリンクホルダーにすっきり収まるジェルタイプのフレグランスです。

ブラックムスク、ホワイトムスク、ミュゲ、ムスクジャスミンといった4種類の香りから選ぶことができます。

カーメイト 車用 消臭芳香剤 ブラング ブースター 置き型

シート下に設置するブースタータイプの芳香剤です。固形ゲルなので、斜傾があってもこぼれることなく安心して香りを楽しむことができます。

車用車用アロマディフューザー人気おすすめ3選

オカモト産業(CARALL) NATURI(ナチュリ) ミント&ユーカリ 車用芳香剤

COMMONS 車用アロマディフューザー

エッセンシャルオイル100%を使用した車用のアロマディフューザー。

天然の香りが車内に心地よいアロマテラピー空間を作ります。エッセンシャルオイルを天然木材から自然揮発させるため、香りが熱などで変質せずに、エッセンシャルオイル本来の香りを楽しむことができます。

Millefiori カーディフューザー&リフィルセット

イタリア ミラノのフレグランストップブランド Millefiori (ミッレフィオーリ)の本格的な3つのフレグランスを体験できるお得なトライアルセットです。

本体にリフィル(詰め替え用品)をセットして、エアコン吹き出し口にクリップを差し込み使用できます。リフィルを交換することで繰り返し使用することができます。

車内の消臭方法④車内を自分で掃除する

車内を自分で掃除する
©carbondale /stock.adobe.com

難易度★★★☆☆
コスト★★☆☆☆

臭いの元を断つなら、車内を自分で掃除するのが一番です。掃除にはハンディ掃除機や固く絞ったタオルがあれば十分です。

とくに足元の空間は重点的に行いましょう。雨や雪の日に車に乗ってフロアマットが濡れると臭いの元になってしまいます。足元のほうから臭いがする場合は、フロアマットが原因かもしれません。

以下に簡単なフロアマットの掃除手順をご紹介します。

  1. フロアマットを取り除き、天日干しにして湿気をとる
  2. 車内をくまなく掃除機がけし、ステアリングやダッシュボードはタオルがけ
  3. フロアマットが乾燥したら洗濯たたき・ブラシ・掃除機を使ってゴミやホコリを除去
  4. 汚れがしつこい場合は中性洗剤で水洗い

車内の消臭方法⑤エアコンを掃除する・フィルターを交換する

©Aleks Gedeiko/stock.adobe.com

難易度★★★★☆
コスト★★★☆☆

エアコンからの臭いに対処するには、グローブボックスを外して内部を掃除する必要があります。使用する洗浄剤はカーエアコン専用のものを使いましょう。

DIYの難易度は高いですが、簡潔な手順を以下にご紹介します。

  1. グローブボックスを外す
  2. フィルターがある場合は外して水洗い
  3. エアコンの排気設定を「足元」に切り替える
  4. エバポレーター下にタオルを置き、内気口から洗浄剤を噴射する
  5. 一定時間をおいてエアコンを10~15分送風運転
  6. グローブボックスを取り付ける

車内の消臭方法⑥車内クリーニングなどを業者に依頼する

難易度★☆☆☆☆
コスト★★★★☆

汚れや臭いがひどい場合や、自分で掃除をする時間がない場合には、車内クリーニングを業者に依頼しましょう。

車種の規格や業者によって料金は異なります。

  • 自動車・コンパクトカークラス…約35,000〜45,000円
  • 3ナンバーサイズの普通車…約40,000〜50,000円
  • 大型のSUVやRV…約60,000円

また、車内クリーニングとエアコン清掃(エバポレータークリーニング)は別サービスの場合があるため、依頼前によく確認しましょう。

エアコン内の洗浄はプロに任せるのがおすすめ

車のエアコン
©LIGHTFIELD STUDIOS/stock.adobe.com

カーエアコンからの嫌な臭いの原因のほとんどが、エバポレーター内に付着したカビや汚れです。

エバポレーターは、カーエアコンのフィルターの内側にある装置のことですが、空気を冷やすときに高湿度になるので放っておくとカビが発生しやすい状態になります。

プロに頼むと、早くて1時間ほどで洗浄が完了します。

こちらの記事もおすすめ!

車用芳香剤おすすめ人気アイテム24選

車用サンシェードの種類と選び方、おすすめ商品も!

ドライブデートで女子ウケのいいアイテムを6つピックアップ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード