MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 車内の臭いを消す方法&おすすめ消臭グッズ・匂いグッズまとめ
役立つ情報

更新

車内の臭いを消す方法&おすすめ消臭グッズ・匂いグッズまとめ

車内が臭くなる原因は?

©daniiD/stock.adobe.com

閉鎖空間である車内には、臭いがこもりがちです。車内の悪臭は、運転中のストレス増加や乗り物酔いの誘発に加え、車売却時の査定額にも影響します。

車内でタバコを吸う方やペットも同乗させる方なら原因は明白ですが、臭いの元に思い当たる節がないのであれば、その多くは繁殖したカビや雑菌などが原因です。悪臭を除去するには、原因と臭いの発生場所を特定し、適切な対策を施す必要があります。

臭いの種類と主な発生場所

タバコ

タバコの煙にはニコチンやタールの他に、多くの化学物質が含まれています。車内でタバコを吸うと、それらが車内のいたる所に粘着性のあるヤニとして付着するため、車内全体からタバコ臭がするようになります。また、吸い殻も悪臭の発生原因であり、フタ付き灰皿でも悪臭がわずかに漏れ出します。

ペット・ダニ

ペットの毛や皮脂、唾液や排泄物は獣臭の原因になります。ケージに入れて運んだとしても、臭いはカーペットやシート、内装の生地繊維に移ってしまうため、獣臭を完全に除去するのは非常に困難です。

また、臭いのほかにペットに付着したダニにも注意が必要です。車内はダニが繁殖しやすい環境であり、その死骸や糞も悪臭の原因になる場合があります。

汗・体臭・香水

夏場にかいた汗はシートに染み込み、雑菌が繁殖して乾くと悪臭を放ちます。また、体臭や強い香水の臭いもシートに移りやすく、汗の臭いと混じって悪臭の発生源になります。運転席をはじめとして、頻繁に利用されるシートほど頻繁な清掃が必要です。

食べ物の臭い・食べこぼし

車内で食べた食品の臭いも車内に移ります。また、その際に食べこぼしたカスを放置するとカビや雑菌の繁殖を促し、悪臭の原因になります。とくにフロア周りは、こぼれた食べカスが溜まりやすく悪臭の発生源になりがちです。起毛のフロアマットやフロアカーペットは食べカスがひっかりやすく、掃除機をかけただけではしっかりと除去できない点も厄介です。

雑菌

雑菌は目に見えずとも、車内のいたるところに存在します。土や泥が靴を介して付着するフロアマットは、雑菌が非常に雑菌が繁殖しやすいため悪臭の発生箇所になります。

掃除がしづらいシートとコンソールの隙間や、シート座面と背もたれ隙間などの陽光が当たりづらい場所も、湿度が高いうえ餌となる食べこぼしやホコリなどが溜まりやすいため、雑菌が繁殖しやすくなっています。

カビ

エアコンから腐敗臭や酸性臭がする場合、空調機構の内部でカビが繁殖している可能性があります。とくに、冷房を使う夏場はエアコン内部が結露するため、カビが発生しやすくなります。

対策①車内の換気

©lzf/stock.adobe.com

難易度★☆☆☆☆
コスト★☆☆☆☆

悪臭対策の基本は換気です。車内に漂う悪臭やホコリを外に排出し、新気を取り込みましょう。よく晴れて乾燥した日ほど換気に最適です。

4ドア車のように前後ドアの窓が開閉できる車なら、前席の窓を10cm程度開け、その対角にある後席の窓を前席の半分程度開けておくことで、気圧差が発生して効率よく換気ができます。

対策②車内掃除

©carbondale /stock.adobe.com

難易度★★★☆☆
コスト★★☆☆☆

臭いの元を断つなら、車内の臭い発生源を直接掃除するのが最善の方法です。ただし、清掃したら車内に湿気を残さない・入れないことが大切。湿気が残るとかえって臭いの原因になってしまいます。なお、本革のレザーシートや革巻きハンドルなどは、変色の原因になるため、車両取扱説明書の清掃方法に従ってください。

フロアマットの清掃方法

フロアマットは取り外して丸洗いしましょう。洗濯叩きなどで砂やホコリを取り除いたあと、中性洗剤で洗い、時間をかけて陰干しにすることでフロアマットをキレイにできます。

【おすすめ商品】立体形状ラバーフロアマット

靴に付いた水や泥がフロアに流れ出さない3D形状のマットや、水洗いだけでキレイになる防水フロアマットなどに交換すれば掃除もそれだけ楽になります。

フロアカーペット・シートの清掃方法

フロアカーペットや布製シートは、布団叩きやブラシで繊維内のホコリを浮かび上がらせてから掃除機がけをした後、水を固く絞ったタオルで表面を拭き上げて清掃します。よりキレイにするなら、薄めた中性洗剤や、専用のシートクリーナーなどを併用しましょう。

【おすすめ商品】SOFT99 ニュー布シートクリーナー

1本で洗浄・消臭・除菌ができる泡スプレータイプのシートクリーナーです。ブラシ付きで効率よく汚れを浮かして落とします。薬品臭もしないため安心して使えます。

ダッシュボード・インパネの清掃

ダッシュボードやインパネなどは、樹脂や金属を侵さないクリーナーや薄めた中性洗剤をタオルにとり、ホコリや皮脂、タバコのヤニなどをしっかりと拭き上げることでキレイになります。

エアコン吹出口や収納ポケット内側の隅などは、ホコリがたまりやすいうえ見落としやすい箇所です。細部までしっかりと拭き上げましょう。

【おすすめ商品】ゴールドグリッター エボリューション プラス ダイレクト

プラスチックはもちろん、ボディやレザーにも使えるマルチクリーナーワックス。こちらは希釈済みのダイレクトタイプで内装の掃除におすすめ。使う場所を選ばず、汚れを落とすと同時に艶も出せる逸品です。

対策③消臭剤で臭いを予防

©Wilson.P/stock.adobe.com

難易度★☆☆☆☆
コスト★★☆☆☆

消臭剤の設置は手間がかからないうえ、臭いの予防と対策の両方に作用します。ただし、臭いの発生原因には直接作用しないため効果は一時的。車内の清掃をしてから使えばより効果的です。倒れても中身がこぼれない車用消臭剤を使いましょう。

消臭剤には、悪臭成分のみを吸着する置き型タイプやスプレータイプ、車内の空気をフィルタリングしてホコリや臭気を浄化する空気清浄機などがあります。置き型なら悪臭の原因になりがちなフロア周りに置けるタイプが効果抜群です。ペット用・タバコ用など用途別の性能に特化した商品もあります。

消臭剤人気おすすめ4選

カーブライトン

置き型ゲル状の無香性消臭剤です。カチオン系高分子吸着剤がタバコ臭やペット臭を強力に消臭します。

プラウドメン カーリフレッシャー

噴霧するだけで使えるスプレータイプの消臭剤です。渋柿から抽出した消臭成分は除菌効果も発揮。使用後は、ほのかなシトラスの香りだけが残ります。

カーメイト ドクターデオ スチームタイプ

エアコンの空気循環を利用して車内を消臭できるスチーム式消臭剤です。使い方は、本体のボタンを押し込み、スチームが発生したらエアコンを稼働させたまま10分放置し、3分以上換気をするだけです。

カーメイト ドクターデオ サーキュレーションシステム

USB電源で稼働する空気清浄機です。安定化二酸化塩素とフィルターで、空気中に漂う臭い・花粉・雑菌・ウイルスまでを除去します。交換式カートリッジは、1日30分の稼働で約45日間持続します。

対策④芳香剤でいい匂いに

©Ochivis Pictures/stock.adobe.com

難易度★☆☆☆☆
コスト★★☆☆☆

車内を良い香りに変えられるアイテムが芳香剤。なかには消臭成分が配合された芳香剤も販売されています。ただし、臭いを消すよりは、香りで誤魔化すといった意味合いが強いため、香りの組み合わせによっては、かえって状況を悪化させてしまう場合もあります。

効率よく香りを車内にいきわたらせるなら、エアコン吹出口に取り付けるクリップタイプがおすすめです。ほかにも両面テープが使える場所ならどこでも使える置き型や、アクセサリー性に優れた吊り下げ式、お気に入りのアロマオイルの香りを芳香剤代わりにできるアロマディフューザーなどがあります。

芳香剤人気おすすめ4選

ファブリーズ イージークリップ

ファブリーズでおなじみP&Gのエアコンクリップタイプの消臭芳香剤です。豊富な香りのバリエーションのほかにカビ用・タバコ用などもラインナップしています。

ノルコーポレーション フレグランスジェル

ブルックリンのベテラン調香師ジョンがブレンドした置き型芳香剤。ドリンクホルダーに収まる手頃なサイズと、どんな内装にでもマッチするデザインも特徴です。

天然ウッドアロマディフューザー

本体に天然木を使用した非電動式エアコンクリップタイプのアロマディフューザーです。内部の芯にアロマオイルを染み込ませるだけで、エアコン風が車内にお気に入りの香りを広げてくれます。

スフィアライト フレグランスディフューザー

USB電源で自動噴霧されるアロマディフューザーです。香りの強さは3段階でコントロールできるため、気分や車内の広さに応じて自由に調節ができます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード