初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

南明奈がトヨタモビリティ東京 大森店の裏側に迫る!店長おすすめの下町グルメも紹介!?

【南明奈#おため試乗 番外編】社名が変更になったばかりのお店「トヨタモビリティ東京株式会社」。大森店の店長を取材しました!アッキーナがトヨタモビリティ大森店の裏側に迫った「南明奈#おため試乗 番外編」もお届け。

おすすめ関連記事

【南明奈#おため試乗】RAV4編はこちら

【南明奈#おため試乗】トヨタ新型RAV4試乗レビュー!わくわくする4WDの秘密とは?

トヨタのディーラー「トヨタモビリティ東京」とは?

トヨタモビリティ東京大森店

トヨタモビリティ東京 大森店(旧:東京トヨペット大森店)。店名が変わったことでノア、ヴォクシー、エスクァイアの兄弟車3モデルも1店で購入できるようになった。

「トヨタモビリティ東京」は、2019年4月1日に5つの会社が融合してできた新会社です。

東京のトヨタの正規ディーラーには「東京トヨタ」「東京トヨペット」「トヨタ東京カローラ」「ネッツトヨタ東京」がありますが、東京都内のトヨタ系列店はすべて「トヨタモビリティ東京」に名前が変更されました。

トヨタモビリティ東京では、「東京トヨタ」「東京トヨペット」「トヨタ東京カローラ」「ネッツトヨタ東京」の各店舗でのみ販売されていた車(専売車といいます)が、全て購入可能に。これにより、欲しい車を来店した店舗で相談、購入することができるようになりました。

トヨタの専売車制廃止に向けた取り組みについては、こちらをご覧ください。

トヨタモビリティ東京 大森店はこんなところ!

トヨタモビリティ東京大森店

ショールームとサービス工場は大きな屋根の下に。雨の日も濡れずに車から乗り降りできる。

トヨタモビリティ東京大森店

入り口では大森店の三浦店長の等身大パネルがお出迎え。24時間365日笑顔を絶やしません。

トヨタモビリティ東京大森店

明るい雰囲気の店内。キッズスペースがすぐ隣にあるのも安心。奥にはクラウンを展示している。

トヨタモビリティ東京大森店

新型RAV4も展示。立て看板にも注目だ。

トヨタモビリティ東京大森店

吹き抜けの天井は開放感がある。天気のいい日は太陽光が気持ちいい。

アッキーナがトヨタモビリティ東京 大森店の裏側に迫る!

アッキーナこと南明奈さんが「トヨタモビリティ東京 大森店(旧:東京トヨペット大森店)」を取材。どんなお店なのかをレポートしてくれました。

『南明奈#おため試乗 番外編 トヨタモビリティ東京 大森店』はこちら!

店長を直撃インタビュー!大森店ならではの○○とは?

MOBY編集部は、店長の三浦さんに直撃インタビュー!

新車購入のアドバイスから、大森店近くのおすすめスポットまで、さまざまな質問に答えていただきました。

トヨタモビリティ東京大森店 店長 三浦さん

トヨタモビリティ東京大森店 店長の三浦さん

トヨタモビリティ東京 大森店の特徴を教えてください。

当店はなんといってもアクセスのよさが自慢です。大森海岸駅からも歩いて1分ですし、羽田空港からも近い。周りには、しながわ水族館や『トンデミ』平和島店(*)など、レジャースポットも多くあります。

*スペースアスレチック トンデミ。平和島店は都内初の出店となる。屋内でクライミングやトランポリンなどのアスレチックを楽しめる。

うなぎ屋さんも多いですよ。おいしいのは『今丁(いまちょう)』というお店ですね。居酒屋さんもありますし。私がよく行くのは『もつ家 大西』という、もつ焼き屋さんです。

下町ならではのロケーションは、他店にはない特徴ですね。

やはりお客様も下町の方が多いんでしょうか。

大田区の町工場のお客様が多いです。法人と個人の割合は6:4くらいですかね。4月から店名が「トヨタモビリティ東京 大森店」に変わったことで、当店で全車種を扱えるようになりました。それにより、今までいらっしゃらなかった新しいお客様が増えましたね。

「トヨタモビリティ東京」へ社名が変わって、よかったことはなんですか?

うちはもともと「トヨペット店」だったんですが、トヨペットで扱っていない車種がほしいお客様は遠くのトヨタ系列店まで行かなければなりませんでした。お客様のことを考えると、店名が変わって全車種をうちで扱えるようになったことはとてもよいことだと思います。

トヨタモビリティ東京 大森店の強みはなんですか?

先ほどお伝えしたアクセスのよさの他には、チームワークのよさですかね。普段はチームワーク悪いんですけど(笑)「土日のイベント頑張ろう!」とか、いざっていうときに一致団結できるスタッフです。

車の買い替えを検討している方にアドバイスはありますか?

今の車は燃費がいいのは当たり前ですから、買い替えのときの決め手にはならなくなってきています。これからの車は安全性。今、車を買う人は安全装備を重視して、安全な車に乗っていただきたいですね。トヨタには「トヨタセーフティセンス」がありますから、ぜひ車選びの際のポイントにしてみてください。

最後に、これから初めて車を買う人へのアドバイスをお願いします!

「若者の車離れ」と言われますが、自分の車を手に入れるにあたって、所有/購入する時代から、定額で使う時代に変わってきています。

たとえば、プリウスなら保険や車検などの費用も込みで、月々5万円ほどから車に乗ることができるんです。あとは駐車場とガソリン代を確保するだけ。新車購入のハードルが高い方も、そういったサブスクリプションサービスをぜひ活用してもらいたいです。

「トヨタモビリティ東京」に変わったことで、こうした新車購入以外のご提案も可能になりました。ぜひ気軽に来店していただき、カーライフについて一緒に考えていきましょう!

三浦店長の等身大パネル(!)や、「スマイル&サービス大盛り店」の看板など、楽しいディスプレイでお迎えしてくれるトヨタモビリティ東京 大森店。購入以外にもカーライフの色んな相談に乗ってもらえます!

トヨタモビリティ東京 大森店の店舗情報

住所:東京都大田区大森本町1-3-15
電話:03-3764-1111
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
※7月、9月、10月、11月、2月、3月の第1月曜日は休業

トヨタモビリティ東京大森店

トヨタモビリティ東京大森店の一角。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す