初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車用芳香剤おすすめ人気ランキングTOP11!選び方のポイントも【2019年最新版】

香りだけでなく、設置方法など多種多様なタイプが存在する車用芳香剤の中で人気の商品をランキング形式でまとめました。種類や選び方などについても解説します。

車用芳香剤とは?消臭効果も?

車の芳香剤とは、車内に芳香(=よい香り)を放つインテリアグッズです。芳香剤を使用すると車内の雰囲気が変わりますし、運転中のストレス緩和にも一役買ってくれます。

また、車用の芳香剤には消臭効果をもつ製品もあります。消臭効果のある芳香剤を使えば、車内をよい香りで満たすと同時に、消臭もできて一石二鳥です。

車用の芳香剤にはさまざまなタイプがあり、香りの種類も多数あります。そのため、カー用品店で芳香剤を見ても、どの商品を選べばよいのか迷ってしまうかもしれません。

自身に合った芳香剤を見つけるために、芳香剤の選び方と、人気の高い芳香剤を見ていきましょう。

芳香剤の選び方は?香り以外のポイントも

芳香剤の選び方として、以下の2つがあげられます。

・香りの種類で選ぶ
・商品タイプで選ぶ

2つの選び方を組み合わせれば、理想の芳香剤に手早くたどり着けます。それぞれの選び方を詳しく見ていきましょう。

香りの種類で選ぶ

自分好みの香りを探すことは、芳香剤選びの基本です。芳香剤の香りは、以下の5種類に分類できます。

・柑橘・シトラス系
・ソープ系
・ウッド・グリーン系
・バニラ・ココナッツ系
・その他

柑橘系・シトラス系の香りは清涼感があり、車内をさわやかな雰囲気にしてくれます。ソープ系は石けんの香り。車内の清潔感を演出できます。

ウッド・グリーン系は植物の香りです。ジャスミンやローズといった定番の香りのほか、近年はヒノキの香りがする芳香剤も登場しています。

バニラ・ココナッツ系は、車用芳香剤の香りとして定番。インセンス(お香)が好きな方や、甘い香りを楽しみたい方におすすめです。

その他の香りにあげられるのは、ストロベリー系、パイナップル系、香水系など。このほか、革の香りやアボカドの香り、トマトの香りといった、一風変わった香りがする芳香剤も市場で見つかります。

商品タイプで選ぶ

車の芳香剤には、以下4つの商品タイプがあります。

・置き型タイプ
・吊り下げタイプ、
・エアコン取り付けタイプ
・スプレータイプ

置き型タイプは、ダッシュボードの上やドリンクホルダーなどに置いて使うタイプの芳香剤。デザイン性の高い商品が多く、インテリア(内装)のワンポイントとしても利用できます。

吊り下げタイプは、主にルームミラーに吊り下げて使う芳香剤。置き型タイプと同様にインテリアのワンポイントになりますが、ドライバーの視界を妨げないように設置する必要があります。

エアコン取り付けタイプは、近年普及が進んでいるタイプ。目立たず設置でき、かつ香りが広がりやすい点が特徴です。また、消臭効果のある芳香剤は、エアコン取り付けタイプが主流です。

スプレータイプは、車内に霧状の液体を拭きかけるタイプの芳香剤。このタイプの芳香剤は即効性がある反面、香りが持続しません。とはいえ、持続力がないぶん、気分によって香りの使い分けがしやすいタイプだといえます。

以上、芳香剤の香りの種類と、商品タイプとを解説しました。なお、車の芳香剤を選ぶ際は、自分の好みだけでなく、ご家族やよく車に同乗する方の好みも考慮してください。自分にとってよい香りでも、ほかの人は不快な香りだと感じる場合があるので注意しましょう。

車内の臭いが気になる方はこちらの記事もご覧ください

車用芳香剤おすすめ人気ランキングTOP11

このおすすめ人気ランキングは、2019年5月時点のAmazon「車用芳香剤の売れ筋ランキング」を元に作成しています。

【第1位】ファブリーズ 車用芳香剤

消臭・芳香剤として人気の高い「ファブリーズ」シリーズの「イージークリップ・スカイブリーズ」は、狭い車内で気になるタバコのニオイを無臭化。食べ物・体臭・エアコン・ペットのニオイを、P&G独自技術の浸透膜テクノロジーを用いて消臭し、スカイブリーズのさわやかな芳香効果が約30日間持続できる車専用のおすすめ消臭芳香剤です。

【第2位】カーメイト 消臭芳香剤 G631

カー用品大手メーカーのカーメイトから販売される「ブラング ブースター ホワイトムスク ブラック」は、ホワイトフローラルベースのフルーツがアクセントとなる上質なムスクの香り。シート下などに使用できる便利な香水調芳香消臭剤。トップ・ミドル・ラストの3種の香りで構成された、上質で洗練された車専用置き型フレグランスです。

【第3位】サムライ カーフレグランス

アランドロンパルファム日本総代理店の「SPR」が販売する「サムライ アクアマリンカーフレグランス」は、香水のようなガラス瓶のブルーグラデーションデザインが、深い海を連動させるお洒落な置き型フレグランス。フレッシュフルーティーで爽やかな香りが特徴的です。

【第4位】カーメイト ブラング G21T

カー用品メーカー大手「カーメイト」の車用芳香剤の人気シリーズ「ブラング」の水ゲルタイプの置き型消臭芳香剤。ブラングシリーズの中でも人気ナンバーワンの香り「ホワイトムスク」は、ホワイトフローラルをベースに心地よいフルーツがアクセントの誰にでも好まれる上質な香りです。

【第5位】リトルツリー エアフレッシュナー lt6-blackice

世界一売れている吊り型芳香剤「リトルツリー」の中で、男性からの人気が高い「ブラックアイス」は、外装のビニールの開け方次第で香りの持続力の調整ができます。アメリカやヨーロッパだけでなく日本でも人気のブラックアイスは、刺激的な香料を絶妙にブレンドした香水系で、男性の支持が高い芳香剤です。

【第6位】ランドリン 車用フレグランス

柔軟剤や室内芳香剤としても人気の高い「ランドリン」シリーズの「車用フレグランス クラシックフローラル」は、うっとりするような優雅な気分をイメージしたクラシックフローラルをそのままに、ゼラニウムやライチのみずみずしいアクセントが利いた香りを、車内でも楽しめる車用フレグランスです。

【第7位】Millefiori カーエアーフレッシュナー 1CARBK

イタリアのフレグランスブランド「Millefiori」の「カーエアーフレッシュナー 1CARBK」は、エアコン吹き出し口に装着するエアーフレグランス。スタイリッシュでシンプルなデザインは車内インテリアの邪魔になりません。甘さを抑え、凛としたムスクの清涼感が感じられる癒しの香りが人気の商品です。

【第8位】栄光社 エアースペンサー A-19

芳香剤専門メーカーの栄工社製の缶入り芳香剤ブランド「エアースペンサー」のブルー缶シリーズは、業界初のヒト・フェロモンが入った爽やかな香りで、ドライブが楽しくなります。爽やかなオゾンノートをベースに目覚めるような刺激と、残香にジャスミンバニラが漂う人気の芳香剤です。

【第9位】カーメイト ブラング L311

カー用品メーカー「カーメイト」の人気芳香シリーズ「ブラング」のスプレー型消臭芳香剤です。ニオイが気になったときに、ひと吹きすれば瞬時にホワイトムスクの上質な香りが車内に広がります。車との調和における最高の香りを求めて開発された芳香剤。ワンランク上のラグジュアリーな香りが楽しめます。

【第10位】カーメイト ブラング(エアコンフィルター取付) H1201

カーメイト「ブラングシリーズ」のエアコンフィルターに、直接取り付けるタイプの新感覚フレグランスです。エアコンフィルターに取り付けるだけで、すべての送風口からよい香りが放出されます。ホワイトフローラルをベースにフルーツがアクセントになっており、誰からも好まれる心地よい香りが特徴的な芳香剤です。

【第11位】カーメイト ブラング(ドリンクホルダー型) G751

人気の車用芳香剤ブランド「カーメイト ブラングシリーズ」。空間を満たすブースタータイプフレグランスは、車内で目立つことなくホルダーに設置するだけで使用できます。トップにラズベリー・グリーンアップル、ミドルはミュゲ・ローズ・ジャスミン、ラストにアンバー・ムスク・サンダルウッドが香る、心地よい人気の香りが楽しめます。

この記事の執筆者

MOBY編集部|おすすめカー用品チームこの執筆者の詳細プロフィール

今、おすすめのカー用品、注目のカー用品にスポットライトを当てて特集した記事の制作を担当しています!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す