MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車内の除菌ができるグッズおすすめ人気ランキング11選
アイテム

更新

車内の除菌ができるグッズおすすめ人気ランキング11選

車内の除菌ができるグッズにはいくつかの種類があります。目に見えない菌から自分や家族を守るために、用途に適した除菌グッズを使用して車内の除菌を行いましょう。今回は車内の除菌グッズの種類と選び方やおすすめ人気ランキングをご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

除菌グッズを使用して車内を清潔に保とう

車内でマスクを外す女性
©milanmarkovic78/stock.adobe.com

「自分の車だから大丈夫」「他人は乗せていないし安心」などと気を緩めがちですが、車内にも菌が付着する可能性があります。目に見えないものなので、何も対策をしないでいると、気付かないうちに自分や家族が菌にさらされてしまうかもしれません。車内で使える除菌グッズを手に入れて、車内を清潔に保ちましょう。

車内除菌グッズの種類と選び方

車内を除菌している女性の手
©tonefotografia/stock.adobe.com

①ウェットシート

気になったときにすぐに拭けるので、手軽に使用することができます。車内に常備しておけば、運転前などにさっと取り出し使用可能です。除菌以外にも、飲み物などをこぼしたときの汚れ取りにも活用できます。手軽さを求めている方や車内での飲食が多い方は、ウェットシートを選ぶのがおすすめです。

②スプレー

車内にシュッと吹きかけるだけなので、簡単に使用することができます。即効性があり、除菌だけでなく消臭効果もあるものが多いです。手軽に今すぐ効果がほしい場合はスプレーを選ぶのがおすすめです。

車内の除菌ができるスプレーには光を利用して汚れや菌を分解・除去する光触媒スプレーがあり、こちらはゆっくりと効きはじめ効果が長持ちなのが特徴です。

③置き型除菌剤

ドリンクホルダーやダッシュボードなどに置くタイプや、目立たないようにシート下に置けるタイプなどがあります。消臭効果があるものも多いです。継続的に除菌・消臭をしたい場合は置き型除菌剤を選ぶとよいでしょう。

他にもスチームタイプの置き型除菌剤があります。スチームが布製のシートの奥やエアコンの内部に入り込むため、普段お手入れが行き届かないところまで除菌ができます。乗車時は使用できませんが、普段のお手入れにプラスして定期的に行うと、より高い効果が期待できます。

車内に消毒用アルコールを放置するのは危険

消毒用アルコールを高温下で放置すると、可燃性の気体が発生し、火災につながる恐れがあります。車内に消毒用アルコールを放置するのは危険なため、うっかり置き忘れないよう気を付けましょう。特に夏場は、車内温度が非常に高温になるため注意が必要です。

車内除菌ウェットシートおすすめ人気ランキング

車内をウェットシートで拭いている画像
©Alexander Borisenko/stock.adobe.com

車内除菌に使えるウェットシートを、Amazonで売れている順にランキング形式でご紹介します。実際に購入した方のレビューも掲載していますので、商品選びの参考になさってください。

車内除菌ウェットシートおすすめ人気ランキング第1位

Holts(ホルツ) 車内用ウェットシート

竹由来の天然除菌剤配合で衛生的。水拭き感覚で使える超極細繊維(マイクロファイバー)の特殊ウェットシートです。

購入者のレビュー

私以外のドライバーや沢山のお客様が乗られる車両を運転しています。都度の清掃に悩んで購入しました。除菌作用があるのは本当にありがたいです。

拭いた後に繊維みたいなものが残る。凸凹のない箇所なら問題ないと思う。

除菌効果があるとのことです。このご時世、ドアノブや手すりなどに使っておいて損はないでしょう。

車内除菌ウェットシートおすすめ人気ランキング第2位

プロスタッフ(Prostaff) 車内用 おそうじクロス

車内の汚れ取りと除菌ができる便利なウェットシートです。手指の消毒などにも使用されている除菌剤のはたらきで、目には見えない雑菌までしっかり除去します。

購入者のレビュー

車内拭きように買ってみました。大判でとても使いやすく、埃もきちんと取れました。

油分汚れ?落としには向かないと思いますが、さっと掃除する分には問題ないです。

車内除菌ウェットシートおすすめ人気ランキング第3位

ソフト99(Soft99) ウェットシート(車内・車外両用)

車内・車外を問わずこのシート1つでしっかり拭きとることができます。除菌剤・防カビ剤配合なので、車内に使用後は清潔感が持続します。

購入者のレビュー

手頃な大きさで枚数も多く、価格もリーズナブル。とりあえず車に積んでおくと何かと役に立ちます。

コスパは良いと思いますが、もう少し厚手のシートだったらもっと使いやすいのにと感じました。

車の外観もきれいに掃除ができ、内装もきれいに拭けるため重宝しています。

車内除菌スプレーおすすめ人気ランキング

スプレー
©Allen Chen/stock.adobe.com

車内の除菌に使えるスプレーを、Amazonで売れている順にご紹介します。購入者のレビューとともにご覧ください。

車内除菌スプレーおすすめ人気ランキング第1位

東芝マテリアル 光触媒スプレー ルネキャット

光を利用して汚れや菌を分解・除去する光触媒。このルネキャットは、太陽光だけでなく部屋の明かり(光)にも反応するので車内で使用しても効果が期待できます。ゆっくり効きはじめ効果が長持ちなのが特徴です。

購入者のレビュー

昨今騒がれているコロナ対策として購入しました。消臭効果もありとても重宝しています。

値段の割に容量が少ないので、吹きかける場所をよく考えて使うといいと思います。

夏場の臭いが気になる時期でも、1度の使用で2~3ヶ月くらい効果が持続します。

車内除菌スプレーおすすめ人気ランキング第2位

カーメイト(CARMATE) Dr.DEO プレミアム スプレー型

車内の空間や気になるところに直接スプレーし除菌・消臭。酸化分解で強力に除菌・消臭し、ウイルスも除去します。

購入者のレビュー

非常に効果がありました。芳香でごまかすのでなく、しっかり臭いを消すことができます。

消臭力はありそうですが、持続性がなく短期的な効果です。

車内除菌スプレーおすすめ人気ランキング第3位

カーメイト(CARMATE) Dr.DEO スプレー型

酸化分解で強力除菌・消臭、ウイルスも除去。空間に浮遊する菌・悪臭の分子・ウイルスに付着し、酸化分解することで強力に除去します

購入者のレビュー

車のエアコンの吹き出し口や足マットの消臭、ならびにハンドルやドアノブといったところのバイ菌退治に活躍しています。

消臭力はいい感じ。でも思っていたよりも内容量が少ない。

臭いを誤魔化さずに消してくれる製品としては一番の性能だと思っています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事