軽トラおすすめランキングTOP9!軽トラックの燃費や積載量を徹底比較【2016年最新版】

日本の商店や農家の足として、欠かすことのできない「軽トラ」。重い荷物を乗せながら、狭い道や悪路でもスイスイ走ることができます。この記事では、そんな軽トラを2016年の人気順に、1位から9位までのランキングにして紹介しています。

軽トラックとは?

出典:http://01.gatag.net/

軽トラック、通称「軽トラ」とは、日本の軽自動車規格で製造された小型トラックのことです。
通常のトラックよりもはるかに維持費が安く済むことや、小型でスペースを取らず、狭い道も進めるといった理由で、個人経営の商店や狭い農道を通ることも多い農家において利用されています。

輸出用の中古車としても人気があり、ロシアや中国、中東の砂漠においても、日本の軽トラを見ることができるでしょう。
本記事では、そんな軽トラの2016年における人気ランキングTOP9を紹介しています。

第9位 三菱 ミニキャブ・ミーブ トラック

ミニキャブ・ミーブトラックは、三菱自動車工業が製造・販売しているEV軽トラックです。
2012年に発売された本車には、同社の電気自動車「i-MiEV」の技術が活用されており、家庭用電源からも充電ができます。
自宅で充電を行うことで、給油のためにガソリンスタンドまで行く必要も無くなり、日常的に軽トラを使っている農家や商店の経済的負担を大きく減らすことが可能です。

一回の充電で約110kmの距離を走行することができ、満充電までにかかる時間はAC200V(15A)で約4.5時間、AC100V(10A)で約14時間となっています。
積載量も通常の軽トラックと変わりなく、手軽な電気自動車として人気の高い本車ですが、三菱の燃費偽装問題もあって、現在は取り扱いを停止しています。

■ミニキャブ・ミーブトラック諸元
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,765mm
ホイールベース:1,905mm
車両重量:930kg
最小回転半径:4.0m

荷台長:1,940mm
荷台幅:1,415mm
荷台高:290mm
最大積載量:350kg

モーター:永久磁石式同期型モーター
トランスミッション:AT
駆動方式:FR
最高出力:41ps
最大トルク:20.0kgm

■ミニキャブ・ミーブトラック新車価格
・165~170万円(税込)


VX−SE 10…
109.0万円
本日の在庫
2
平均価格
109.0 万円
本体価格
109 ~ 109 万円

第8位 マツダ スクラムトラック

スクラムトラックは、マツダが販売している軽トラックです。
現行モデルは4代目で、2013年に発売されました。
本車は1989年に発売された初代モデルから、スズキ「キャリイ」のOEM車として生産されており、現行の4代目スクラムトラックも、現在12代目となるキャリイのOEM車となっています。

本車は高低速2段切替え式パートタイム4WDにより、砂利道やあぜ道、山道といった悪路における走行性能も高く、デフロックシステムも搭載しているので、タイヤの片方がぬかるみにはまってしまった場合でも、脱出が容易です。

■スクラムトラック諸元
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,765mm
ホイールベース:1,905mm
車両重量:690-740kg
最小回転半径:3.6m

荷台長:1,940mm
荷台幅:1,405-1,410mm
荷台高:290-295mm
最大積載量:350kg

エンジン:658cc 水冷直列3気筒エンジン
トランスミッション:5MT/3AT
駆動方式:FR/4WD
最高出力:50ps
最大トルク:6.4kgm
燃費:17.0-19.8km/L(JC08モード)

■スクラムトラック新車価格
・80~120万円(税込)


キャンピング リ…
298.0万円
本日の在庫
23
平均価格
100.5 万円
本体価格
13 ~ 298 万円

第7位 三菱 ミニキャブトラック

ミニキャブトラックは、三菱自動車工業が1966年から販売している軽トラックです。
本車の6代目モデルまでは、自社生産されていましたが、2014年に発売された現行の7代目モデル以降は、スズキ「キャリイ」のOEM車となっています。

同じキャリイのOEM車であるマツダ・スクラムトラックとは、当然ながら性能もほとんど同じであり、違うのはエンブレム位といってもいいでしょう。

■ミニキャブトラック諸元
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,765mm
ホイールベース:1,905mm
車両重量:690-740kg
最小回転半径:3.6m

荷台長:1,940mm
荷台幅:1,405-1,410mm
荷台高:290-295mm
最大積載量:350kg

エンジン:658cc 水冷直列3気筒エンジン
トランスミッション:5MT/3AT
駆動方式:FR/4WD
最高出力:50ps
最大トルク:6.4kgm
燃費:17.0-19.8km/L(JC08モード)

■ミニキャブトラック新車価格
・78~121万円(税込)


M 4WD 未使…
85.0万円
本日の在庫
115
平均価格
44.7 万円
本体価格
4 ~ 139 万円

第6位 スバル サンバートラック

サンバートラックは、スバルが1961年から販売している軽トラックです。
インド原産の水鹿を由来とする「サンバー」という商標は、スバルブランドにおいて最も古い商標であり、日本の軽自動車全体で見ても2番目に古く、更には日本車全体で見ても、7番目に古い商標となっています。

2012年に発売された7代目以降は、ダイハツ「ハイゼット」のOEM車となっており、2014年に発売された現行の8代目モデルも、10代目ハイゼットのOEM車です。
自社生産時代、サンバートラックは駆動方式を軽トラックとしては珍しいRR(リアエンジン・リアドライブ)としていたため、同じ駆動方式で有名なポルシェ車にちなみ「農道のポルシェ」と呼ばれていました。

グレードは通常の軽トラタイプの他、荷台にルーフの付いた「パネルバン ルーフ」と、荷台を傾けられる「三方開ダンプ」があります。
路面状況や走行状況に合わせて2WDと4WDを切り替えることもでき、更に4WDに関しては、強いトルクを出せるLoモードと、燃費に優れた通常走行用のHiモードの2段切り替えが可能です。

■サンバートラック諸元
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,780-1,940mm
ホイールベース:1,900mm
車両重量:740-930kg
最小回転半径:3.6m

荷台長:1,650-1,940mm
荷台幅:1,410-1,450mm
荷台高:270-285mm
最大積載量:350kg

エンジン:658cc 水冷直列3気筒エンジン
トランスミッション:5MT/4AT
駆動方式:FR/4WD
最高出力:46ps(5MT)/53ps(4AT)
最大トルク:6.1kgm
燃費:17.4-19.6km/L(JC08モード)

■サンバートラック新車価格
・65~137万円(税込)


TB 4WD マ…
91.9万円
本日の在庫
164
平均価格
50.8 万円
本体価格
7 ~ 144 万円

第5位 日産 NT100クリッパー

NT100クリッパーは、日産自動車が2003年から販売している軽トラックです。
マツダ「スクラムトラック」や三菱「ミニキャブトラック」と同様に、スズキ「キャリイ」のOEM車となっており、現行の2代目モデルも12代目キャリイのOEM車です。

その性能もスクラムやミニキャブとほとんど変わりませんが、唯一フロントマスクのデザインに関しては、日産車の共通意匠である「Vモーショングリル」となっており、他車と一味違います。

■NT100クリッパー諸元
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,765mm
ホイールベース:1,905mm
車両重量:690-740kg
最小回転半径:3.6m

荷台長:1,940mm
荷台幅:1,405-1,410mm
荷台高:290-295mm
最大積載量:350kg

エンジン:658cc 水冷直列3気筒エンジン
トランスミッション:5MT/3AT
駆動方式:FR/4WD
最高出力:50ps
最大トルク:6.4kgm
燃費:17.0-19.8km/L(JC08モード)

■NT100クリッパー新車価格
・84~123万円(税込)


DX 2WD 5…
87.5万円
本日の在庫
35
平均価格
81.6 万円
本体価格
49 ~ 105 万円

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す