MOBY

レクサス新型「LC500」&「LC500h」最新情報!性能詳細や価格は?発売日は2017年3月

2017年春に、レクサス待望の新型モデル「LC500」が発表となります。機能や性能の詳細や価格の予想など、今まで発表になったレクサスから推測できる部分も含め、2016年時点でわかる「LC500」最新の情報をまとめてみました。早速チェックしてみましょう!

《目次》レクサス新型モデル「LC500」最新情報まとめ!

《1ページ目 レクサス新型モデル「LC500」情報まとめ》
・レクサス新型モデル「LC500」とは
・レクサス新型モデル「LC500」の性能
・レクサス新型モデル「LC500h」とは
・レクサス新型モデル「LC500h」の性能

《2ページ目 レクサス新型LC500&LC500hの価格・発売日と最新ニュースまとめ!》
・「LC500」価格・発売日
・「LC500h」価格・発売日
・マドリードモーターショー2016で最新モデル公開!
・「LC500」と「LC500h」日本初公開!
・グッド・ウッド・フェスティバルに登場!
・2016年8月 発売前にNYに出現!?
・LC500がSUPER GTに参戦
・2016年10月 ニュルにも出現!
・LC500カスタムモデル公開!【最新情報】

レクサス新型モデル「LC500」とは?

ダイナミックかつエレガントなデザイン

レクサス LC500 新型

レクサスLC500は、2016年1月に開催されたデトロイト・モーターショー2016にレクサスから発表されたレクサスLCシリーズの新型車種です。LC500をレクサスブランドでの最上級クーぺとして位置づけており、世界が期待を寄せています。

公開されたデザインは、コンセプトモデルとほぼ同じ斬新なデザインとなっているようです。

ボディサイズは、
全長×全幅×全高4760×1920×1345mm
ホイールベース2870mm
トレッド前1630mm 後1638mm
タイヤ前245/40 RF21・後275/35RF21もしくは、前245/45 RF20・後275/40 RF20となっています。


艶やかな曲面とフロントからリヤへと流れるラインを受け、リヤ中央部にスピンドル形状のテーマを採用。テールランプ外側から伸びたターンシグナルランプと合わせ、際立ったLEXUSの個性を表現している。デザイン性に留まらず、リヤに配置されたマフラーディフューザーやスポイラーは走行中の空気の流れを制御し、走行性能を向上させている。

出典:http://www.lexus-int.com/

レザーやアルカンターラを使ったインテリアは、後部座席を備える4人乗り(2+2シーター)となっています。

ドア・バネルやセンター・コンソール、ダッシュパッドなど、まさに日本の最先端技術と、匠の拘りによって仕上げられているといえます。

ドライバーとクルマの一体感を醸成するドライビングポジションを実現するため、ペダル配置やステアリング傾角、シートのホールド性など、細部にまでこだわりぬいた。クーペのスポーティな走りをサポートする快適なレイアウトとなっている。

出典:http://www.lexus-int.com/

レクサスLC500の内装

レクサスLC500には全面的にアルミ素材を採用されています。
またルーフ、ラゲージドア、サイドドア内側にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用しています。

高剛性ボディながら軽量なサイズとなり、精巧な設計は世界に誇る匠の技術が結集しているといえるでしょう。

レクサス新型LC500の性能

レクサス最強のエンジン「2UR-GSE」を搭載

LC500は、レクサス最強のパワーユニットであるV型8気筒 5.0リッターの「2UR-GSE」を搭載しています。そのパワーユニットにレクサス初となる10速ATを搭載。切れ味のよい変速を実現しています。

走行性能は最高出力349kW(475PS)/7100rpm、最大トルクは530Nm(54.0kgm)/4800~5600rpm、燃費は7.6km/L、排気量は4,968cとなっています。

LCの心臓部となるエンジンは、RC FやGS FなどLEXUS “F”モデルから継承したV型8気筒5.0ℓエンジンを採用、スムーズなレスポンスとエモーショナルなエンジンサウンドが調和し、アルミニウムを採用したエンジンは467馬力、389lb.-ft.の高出力を実現している。

出典:http://www.lexus-int.com/

安全性能も充実

「ブリクラッシュセーフティ」と呼ばれる、ミリ波レーダーとカメラによって前方の車両や歩行者、障害物を検知し、さらに危険だと判断すると自動ブレーキが作動するシステムや、「レーンキーピング」と呼ばれる車線維持をサポートするシステムが搭載されます。またヘッドライトのロービーム、ハイビームを自動切り替えする「オートマチックハイビーム」も装備されます。

さらに先行車と一定の車間距離を保ちながら追走する「レーダークルーズコントロール」も装備。

これらの4つのシステムを「Lexus Safety System +」と呼んでいます。

プラットフォームも一新

レクサスLC500、LC500hはこれまでのレクサスが持っていた「上品で仕上がりのいい車」といったイメージではなく、車本来の走りの楽しさを追求した車をイメージして作られたとのこと。そのため歴代のレクサスとは一風違った攻めたパフォーマンスとエモーショナルなデザインが特徴的です。

そういった走りにこだわった設計は新開発されたプラットフォームからも分かります。重心を低く中心に集める設計やエンジンをできるだけ後部に配置するなどのこだわりによって、スムーズなステアリングを実現することができたと言われています。

レクサス新型LC500hとは

2016年3月のジュネーブモーターショーにて初公開!

衝撃を与えた1月のデトロイト・ショーでのLC500の世界初公開に続き、2016年3月1日からスイス・ジュネーブで開催されるジュネーブ・モーターショーにおいて、LC500h(ハイブリッドスポーツクーペ)が世界初公開されました!

LC500hのhはハイブリッドのhであり、LC500と共に日本メーカーの最上級ラグジュアリースポーツクーペとなります。

今回のハイブリッドシステムは世界初となるレクサスマルチステージハイブリッドシステム(Lexus Multi Stage Hybrid System)を搭載します。

……ついにジュネーブモーターショーでLC500hの実態が明らかになりましたので、詳しい情報をまとめていきたいと思います!

新型レクサスLC500hの性能

Lexus UKさん(@lexusuk)が投稿した写真 -


新型レクサスLC500hのエンジン性能

レクサスLC500hのエンジン性能は、最高出力が299ps/6600rpm、最大トルクは35.5kgm/4900rpm、排気量が3,456ccとなっています。
また、モーター性能は、最高出力が180ps、最大トルク30.6kgm、システム最高出力が358psを誇ります。

燃費は15.8km/Lと、ハイブリッドモデルだけあり、レクサスLCの2倍ほども燃費性能が優れています。

プラットフォームを一新

ボディサイズは「LC500」と同じです。
全長×全幅×全高
4760×1920×1345mm
ホイールベース
2870mm

プラットフォームも、レクサスLCと同じ「グローバル・アーキテクチャー・フォー・ラグジュアリ・ヴィークル(GA-L)」と呼ばれるものへ改良。
これまでのレクサスとは違った全く新しいプラットフォームを採用しています。

マルチステージハイブリッドシステムを新たに搭載!

新型プリウスにも使われたハイブリッドエンジンに、新たにギアを追加したことで、よりパワフルな走行性能を持つことができました。
さらに、エンジンの燃費を有効活用できるようにもなりました。
その結果、環境に優しいエンジンを実現させることに成功しました。

高性能ラグジュアリークーペ世界最高クラスの燃費性能も期待できるでしょう。

エンジンの構造はさらに複雑になりましたが、その複雑さを超える高性能モーターで完全制御しています。

静かでスムーズな走行性能と、エンジンを効率的に使った走行を駆使して、レクサスしかできない走りを実現していきます。

「レクサス LC500h」の標準装着タイヤ

ブリヂストン製ランフラットタイヤがLC500hの標準で装備されるタイヤになりました。
今回、LC500hに採用されるブリヂストンのタイヤ、「POTENZA S001L RFT」は、従来のモデルである「POTENZA S001 RFT」に改良を重ねて、新しく開発されたタイヤです。

ランフラットタイヤとは、空気圧がゼロになっても決まったスピードで一定した距離を走行することができるタイヤです。
タイヤが急にパンクを起こしても、一定の距離は走行できるため、事故の心配はせずに安全な場所まで移動することが可能です。
また、スペアタイヤ(応急用タイヤ)もいらないので、車体の重量を軽くすることにも繋がるタイヤであると言えます。

ランフラットタイヤがどんどん普及することになれば、近年、スペアタイヤの代わりに装備されることが多かったパンク修理キットと電動の空気ポンプが必要なくなる可能性も多くなりそうですね。
そのためタイヤに対するパンクの応急処置という行動もとらなくてすみかもしれません。

《ちなみに「LC500h」に装備されるタイヤのサイズはこちら》
・フロント : 245/40RF21
・リア : 275/35RF21

レクサスに関連する記事!

次のページ