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【最新・保存版】覆面パトカーの特徴と見分け方を世界一わかりやすくまとめてみる

交通違反を取り締まる交通用覆面パトカーは、スピード違反車を一瞬で捕まえてしまうことでドライバーから恐れられています。本記事では覆面パトカーによく使われる車種や特徴、見分け方など様々な面から覆面パトカーを解説。交通安全遵守の意識を高めるために、知られざる覆面パトカーの世界を紐解いてみませんか?

覆面パトカーは交通用と捜査用の2種類

制服パトカー

パトカーの画像

覆面パトカー

白黒のパトカーは通称「制服パトカー」と呼ばれ、交通取締や警ら活動に使用されます。
そのうち、パトロール用の車両が「無線警ら車」です。

これに対し、一般車両に偽装された警察車両を通称「覆面パトカー」と呼んでいます。

覆面パトカーには交通用と捜査用、2種類の車両があります。
通常、車を運転する人が怖がるのは「交通取り締まり用覆面パトカー」です。
2車の違いについて解説します。

交通取締用覆面パトカー

交通用覆面は、制限速度超過などの交通違反を取り締まるのが仕事です。
交通課の交通機動隊や、高速道路交通警察(高速隊)の警官が乗車しています。

本記事では主にこの交通用覆面について解説していきます。

捜査用覆面パトカー

捜査用覆面とは、刑事ドラマなどでよく見るパトカーのことを指します。
捜査隊や刑事課の警官(いわゆる刑事さん)が乗っており、事件の捜査や張り込みなどのために一般車両に偽装されているものです。

捜査用覆面は交通違反を取り締まらないため、捜査用覆面の前でスピード超過をしてもその場で捕まることはありません。
しかし交通課に応援を要請され、結局は交通用覆面にキップを切られることになるため、スピード違反は絶対にNGです!

覆面パトカーの一般的な車種は?【要注意】

交通取締用覆面パトカーはセダンタイプ

トヨタ ゼロクラウン

トヨタ クラウン 12代目

トヨタ マークX

トヨタ マークX 250G Fパッケージ 2016年

スバル レガシィB4

スバル レガシィ B4 2009年

日産 スカイライン

2010年型 12代目スカイラインクーペ

交通取締用覆面パトカーはスポーツタイプのセダンが圧倒的に多いです。

多いのはトヨタ クラウンアスリート(200系)ですが、最近は210系クラウンも投入されスピードに磨きがかかっているようです。
その他のモデルとしては、スバル レガシィや日産 スカイラインなどのスポーティセダンが挙げられます。
少し古いですが日産 セドリックが現役の地方もあるようです。

捜査用覆面パトカーは様々な車種がある

捜査用覆面パトカーも刑事ドラマでよく見るセダンタイプが多いようですが、最近は使い勝手や偽装のしやすさなども考慮して、車種が増えているようです。

ミニバンやコンパクトカー、ハッチバックや軽自動車など、様々な車種が挙げられます。
捜査車両に使用される車については、次の見出しで解説します。

覆面パトカーの珍しい車種は?

白黒カラーのパトカーには、キャンペーンなどの一環としてスーパーカーが使われたこともありました。
一般的に「目立たない」ことが仕事である覆面パトカーは、人々の目を惹く珍しい車が使用されることはないようです。

しかし「よくあるセダンではない珍しい覆面パトカー」は、主に捜査用で使用されています。
前述の通り、捜査用覆面は交通違反を取り締まらないからといってスピード違反を見過ごしてもらえるわけではないので注意しましょう。

安全教育兼交通広報車

トヨタ ハイエース ワゴン

トヨタ ハイエース ワゴン

目立つようにラッピングまたは塗装したキャンペーンカーを覆面パトカーとして使用するケースです。
トヨタ ハイエース スーパーロングの特装車が多く、交通安全の啓蒙活動時などで出動します。

コンパクトカー、エコカーの覆面パトカー

ホンダ インサイト

ホンダ インサイト 2代目

スズキ SX4、ホンダ インサイト、トヨタ プリウスなどの、コンパクトやエコな捜査用覆面です。
街中でよく見かけるモデルを使用することで捜査をしやすくしたり、燃費よく使う意図があると考えられます。

ミニバンの覆面パトカー

日産 エルグランド

日産 エルグランド 2016

日産 エルグランドやセレナ、トヨタ アルファード、ホンダ ステップワゴンなどのミニバン系捜査覆面です。
一度に多くの警官や犯人を乗せる、多くの機材を乗せるなど、走りの面以外で活躍しています。

交通用覆面パトカーのナンバーや特徴は?

覆面パトカーは「黒」「白」「シルバー」の「セダン」が多い

交通用覆面パトカーは「黒」「白」「シルバー」のボディカラーで、クラウンクラスの「セダン」が大半となっています。

上の写真以外にも様々な車種がありますが、特に気をつけるべきはトヨタのクラウン系と日産のスカイライン、ティアナあたりとなります。

覆面パトカーは走行している地域の「地元ナンバー」が多い

ナンバープレート

警察は管轄の県をまたいで取り締まりは行いません。
したがって、走行している車両が走行地域以外のナンバーであれば覆面パトカーではありません。

例えば、北海道や沖縄県で「品川」や「横浜」ナンバーの車両に出会っても、それは交通取締中の覆面パトカーにはなりえません。

また、地名の横にある三桁の数字(一般車は300や500など)の一文字目が「8」の車は覆面パトカーである場合が多いです。

これは以前、覆面パトカーは特殊改造車両扱いだったため、登録時の車両区分が「8ナンバー」だったためです。
しかし、近年登録された覆面パトカーは一般車と同じ扱いになったため「3ナンバー」「5ナンバー」となりました。
8ナンバー以外の車も覆面パトカーの可能性があることは覚えておきましょう。

覆面パトカーはボディがピカピカ綺麗であることが多い?

タクシーと同じで警察の車両はほぼ毎日洗車を行なっています。
つまり、汚れが目立つ車なら覆面パトカーではない確率が高いです。

覆面パトカーは左側の走行車線を法定速度で走行している

高速道路 合流

スピード違反車両を探しているとき、覆面パトカーは左側の走行車線で法定速度で走行しています。
ターゲットを発見したら後ろについてくるでしょう。

覆面パトカーには制服警官が2人乗っている

一般的に、通課の取締警官は青い制服を着用しています。
さらに、ヘルメットか、青いキャップを被っていることが多いです。

また、取り締まりは2人で行うことになっているため、助手席に同じ服装の人が乗っているかどうかもポイントです。

※運転中、相手のドライバーを注視することは脇見運転につながり大変危険です!
 あくまで「交通用覆面の特徴」としてください。

交通用覆面パトカーの赤色灯・アンテナ・レーダーなどの装備は?

通常は見えない反転式警光灯

着脱式警光灯(右下にかけて配線が見えます)

赤色灯

覆面パトカーには、制服パトカーのような大きな警光灯(赤色灯)はありません。
交通用覆面パトカーは反転式警光灯、捜査用覆面パトカーは着脱式警光灯を使用しています。

反転式警光灯は普段は外から見えないようになっており、スイッチひとつで屋根にせり上がってくるタイプです。
配線がルーフに伝っている場合は着脱式警光灯である可能性が高く、その場合は捜査用覆面パトカーであるといえます。

上下2段並列ルームミラー

視認性を高めるため、覆面パトカーはルームミラーが2段になっている場合があります。
前後を走る車のルームミラーが大きく感じる場合は、覆面パトカーの疑いがあります。

車両後部にアンテナが付いている?


覆面パトカーには警察無線が搭載されているため、車体後部にアンテナのようなものが付いていることが多いです。
左右にちょこんと付いていたり、中央に小さいものが付いていたり、もっと後ろのトランクルームのところにあったりと、付き方は様々です。

しかし、秘匿性を高める目的で、目立たないタイプのアンテナを使用する覆面パトカーも多くなってきました。

後部にスモークガラスと電光掲示板を採用

覆面パトカーのリアガラスが黒い理由は、後ろから車内を覗かれにくくするだけでなく、電光掲示板になっている場合があるためです。

違反車を見つけた場合、電光掲示板で「パトカーに」「続け」と指示を出します。

覆面パトカー 交通機動隊仕様も登場!

覆面パトカーに使われているベースのトヨタ マークX

トヨタ マークX 2014年

2016年5月頃、都内に「トヨタ マークX モデリスタ +M」の覆面パトカーが配備されたと話題になりました。
マークXは現在マイナーチェンジされているため、配備されている覆面パトカーは前モデルのマークXをベースにしたものです。

「トヨタ マークX モデリスタ +M」はトヨタグループのパーツ&チューンブランド「モデリスタ」によって、エアロパーツ、足回り、スーパーチャージャー付きエンジンのパワーアップを施されたモデル。
3.5Lにスーパーチャージャーを搭載した覆面パトカーはまさに「狙った獲物は逃がさない」スペックです。

1台830万円のマークX スーパーチャージャーを東京都は15台配備したとのことで、交通安全意識の高さがうかがえます。

マークXの覆面パトカーについてはこちら

トヨタ マークXについてはこちら

【結論】覆面パトカーの見分け方は?

以上のことから、スピード違反を取り締まる交通用覆面パトカーを見分けるポイントをまとめました。

・ボディがキレイな「黒」「白」「シルバー」の「セダン」
・走行している地域の「地元ナンバー」を付けている(8ナンバーならほぼ確定的)
・左側の走行車線を法定速度で走行している
・制服の警官らしき人が2人乗っている
・車両後部にアンテナ、スモークガラス(電光掲示板)などがある


また、混雑具合や天候に問題がないにも関わらず、周りの車がみんな法定速度を守っていて大人しい場合は要注意です。
車列に覆面パトカーが紛れ込んでいるか、または近くにオービスのポイントがあるなどが考えられます。

覆面パトカーの取締り動画をチェック

【実録~覆面パトカーが獲物を捕らえる瞬間】その戦慄の秒殺取締り方法

覆面パトカー(クラウン) 捕獲シーン

これが交パの取り締まり!!湾岸マークX現る

覆面パトカーが後ろをついて来たら?最後の対処法は?

落ち着いて「エンジンブレーキ」

ついついスピードを出し過ぎて、覆面パトカーに後ろをとられてしまったら、慌てて「フットブレーキ」をする前に「エンジンブレーキ」をかける悪あがき戦法があります。

覆面パトカーが超加速度計測をする瞬間は、ターゲットの車両がフットブレーキで「ブレーキランプ」が点灯したときとも言われています。
そのため、フットブレーキを使わずにエンジンブレーキのみで減速し、落ち着いて法定速度に戻りましょう。

覆面パトカーも事故を起こす?

任務のために危険な走行をせざるを得ない覆面パトカー

犯人追跡やスピード違反車を追いかけるなど、任務のために危険な走行をせざるを得ない場合もある覆面パトカーの事故は、意外に多いといいます。

理由はいくつか挙げられますが、交通用覆面パトカーの場合、違反車の観察をしながらの高速運転時に自損事故を起こしてしまうようです。
法定速度を大幅にオーバーしている違反車に追いつくためには、それ以上のスピードで走行しなければいけませんので、常に危険と隣り合わせなことにも頷けます。

パトカーのドライバーになるためには厳しい試験が!

事故 パトカー

©iStockphoto.com/ artolympic

サイレンを回してパトカーを運転するためには、運転技術の格付け検定で「A判定」を取らなければなりません。

サイレンを回してのいわゆる「緊急走行」はA判定取得者のみに許されているため、覆面パトカーの乗務員は全てA判定取得者となります。
さらに、高速道路で取締を行う「高速道路交通警察隊員」になるためには、さらに試験を受け、訓練所で半年ほど専門訓練を受けなければなりません。

危険と隣り合わせの覆面パトカードライバーを選出・育成するために、厳しい道程が用意されているのです。

北海道は覆面パトカーが多いって本当?

北海道の道路と設置されている北海道

「北海道旅行でレンタカーを借りた旅行者がスピード違反で捕まることが多い」「北海道には覆面パトカーが多いから捕まりやすい」などという噂があります。

確かに、北海道はまっすぐな道が多く体感速度が普段と違うため、知らず知らずのうちにスピードが出てしまっているということも考えられます。
しかし、北海道警はスピード違反をより捕まえやすくするために覆面パトカーを多く配備しているわけではありません。

結論から言えば、北海道は他の都道府県に比べて面積が圧倒的に広いため、当然配備車両も多くなります。
1都道府県としては覆面パトカーの台数は多いですが、北海道の広さゆえということがいえるでしょう。

覆面パトカー風改造車は違法?

警光灯を付けている東京ガス緊急車両

東京ガス緊急車両の画像

捜査用覆面パトカーに使用されている着脱式警光灯は、一般人でも購入することができます。
しかし、自家用車に着脱式警光灯を付けて「覆面パトカー風改造車」とし、サイレンを鳴らして公道を走行すると道路運送車両法となりますので絶対にやめましょう。

販売されている着脱式警光灯は、民間の緊急車両で使用するためのものです。
医療関係車両や緊急車両などがそれに該当します。

警光灯や二段式ルームミラーの設置だけでは違法となりませんので、個人で楽しむ範囲なら問題ないでしょう。
ただし本物の覆面パトカーや警護車であるかのうような誤解を与えてしまうと、捜査や取り締まりの妨げになってしまうため、注意が必要です。

車の改造についてはこちら

法定速度を守って安全運転を!

ハンドル 握る 安全運転

覆面パトカーの特徴や見分け方などについて解説しましたが、本記事は「スピードを出しても捕まらない方法」を解説しているわけではありません。

スピード違反は法定速度から超過した速度によって反則金や減点数が変わってきます。
一般道では30km、高速道路では40kmオーバーで、反則金や減点以外にも懲役または罰金の刑事罪になります。

覆面パトカーのお世話にならないためにも、必ず法定速度を守って運転してくださいね。

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