初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【マツダ ロードスターを評価してみた】車好き女子ごめすが試乗レビュー

MOBY編集部の「ごめす」です!今回は、マツダのライトウェイトオープンスポーツカー「ロードスター」に乗って評価してみました!動画でも詳しく解説しているので是非見てください!私が車でこだわっているポイントを徹底的にチェックしました!

マツダ ロードスターを試乗!

マツダ ロードスター ごめす

こんにちは。MOBY編集部の「ごめす」です!
撮影した日は海日和の真夏だったのに、気づいたら食欲の秋になってました!

私は、いろいろな車に乗って試乗レビュー、女子目線で評価をしています!
自動車ジャーナリストのように専門的なことはわかりませんが、買う人の参考になるポイントを皆さんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

マツダの象徴とも言える、「鼓動デザイン」が施されたロードスターがずっと気になっていました。
そして今回人生初めて乗車することができました!


「ごめすが乗る!」評価・試乗レビュー動画はこちら

動画でも詳しく解説しているのでみてくださいね!

マツダ ロードスター S レザーパッケージ

マツダ ロードスター ごめす

ロードスターは世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカーとしてギネス認定されています!
「ロードスター」に試乗できることをずっと楽しみにしていました。

マツダのスカイアクティブ・テクノロジー搭載車 S レザーパッケージに試乗しレビューしていきます!

マツダ ロードスターについてのより詳しい記事はこちら

試乗したマツダ ロードスター S レザーパッケージのスペック(性能)

マツダ ロードスター ゴメス

試乗レビューしたマツダ ロードスターのスペック(AT)

現行車は4代目となり、3代目からダウンサイジングした直噴1.5Lガソリンエンジンに切り替えられました!

車名マツダ ロードスター
グレードS Leather Package
ボディカラーソウルレッドプレミアムメタリック
ボディサイズ全長3,915×全幅1,735×全高1,235(mm)
車両重量1,060kg
エンジン1.5L水冷直列4気筒DOHC
最高出力96kW[131PS]/7,000rpm
最大トルク150N・m[15.3kgf・m]/4,800
トランスミッション6AT
駆動方式FR
JC08モード燃費18.6km/L
乗車定員2人
新車車両価格320万円

マツダ ロードスター 外装・エクステリアをチェック!

マツダ ロードスターゴメス

こちらが「ロードスター S レザー パッケージ 」の外装です。
Sシリーズの最上位グレードになります。
ライト周りは車の顔となるところなのでいつも注目して見ています!

私の大好きなフォグランプがありません!悲しい!
オプションでアクセサリーランプは設定できます。
マイナーチェンジで全長が小さくなり、車幅が大きくなったので前からみるとワイドなデザインになっています。

トランクルームをチェック!

マツダ ロードスターゴメス

2シーター小型オープンスポーツカーなので、トランクルームは他のボディタイプに比べると当然ながら狭いです!
スペアタイヤを入れるスペースがないので、パンク修理キットが装備されています。
電源を入れてタイヤに空気を入れることができるので、空気圧の調整にも使用でき便利です!

マツダ ロードスター内装・インテリアをチェック!

インパネやコックピッドはレザーで統一されたデザインに赤いステッチが映えます!
Sシリーズはレザーパッケージ以外、ファブリック素材です。
断然、高級感があって、スタイリッシュなレザーパッケージがおすすめです。

マツダ ロードスター ゴメス

今回試乗した”レザーパッケージ”にはなんと、車内に9個もスピーカーが取り付けられており、オープン走行していても快適で高音質なサウンドを楽しみながらドライブできます!
9個は多すぎるという方には、レスオプションでスピーカーを6個に減らすこともできます。

マツダ ロードスターに試乗してみた!

マツダ ロードスター ゴメス

軽量コンパクト化で加速、減速もスムーズで、ハンドリングがよく小回りの良さは100点!
車両重量配分50:50のFR車は理想的で、すっぽり包み込まれるような低めの運転席はスポーツカーらしくてテンションが上がります!
今回運転したのは「AT」だったので、これが「MT」仕様車なら、もっと最高でした!
ただ、個人的にはフロントバンパー・フェンダー部分が見えづらく感じたので、慎重さと第六感で運転していました!

マツダ ロードスターの総合評価

ゴメス的総合評価

© MOBY

外装デザインの採用されている「鼓動デザイン」はノーズ先端からトランクに流れるデザインで、モダンとクラシックが融合された万人、満足度が高いものになっています。
内装も外装に合わせたシックなレザーシートで気に入りました!

ただノーズ先端、フェンダー部分が見えないのでいくら小型といっても走行には十分注意してください!

走行性能に関して小回りも、ハンドルのレスポンスもエンジンの立ち上がりもとってもよかったのですが、1.5Lはスポーツカーの割に少し物足りなさを感じました。

それでは、次回の「車好き女子ごめすが試乗レビュー」をお楽しみに!!


こちらの試乗レビュー記事もお読みください!

この記事の執筆者

ごめす@MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

HELLO!こんにちは! MOBY編集部のゴメスです! ドイツも好き♡な車好き女子です! 車好きを少しでも増やしたいと思い立ち上がりました! まだまだ未熟ですが、たくさんの方にみていただけると嬉しいです!!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す