MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 狙われやすい数字があるってホント?《盗まれるナンバープレート》海外転売も増加中!
ニュース

更新

狙われやすい数字があるってホント?《盗まれるナンバープレート》海外転売も増加中!

令和4年の「ナンバープレート盗難被害」は6,000件を超える

©︎Jens Rother/stock.adobe.com

近年、クルマの盗難事件がたびたびニュースで報じられていますが、実はナンバープレートの盗難も多く発生していることをご存知でしょうか。

警察庁発表の『自動車盗難等の発生状況等について』によれば、令和4年に発生した部品盗難被害(部品ねらい)に関する認知件数は13,301件。そのうちナンバープレート被害は6,231件となっており、「部品ねらい」の中でナンバープレート被害が約半数を占めているのです。

部品ねらいの件数自体は年々減少傾向にあるものの、件数に占めるナンバープレート被害の割合は増加傾向にあります。

たとえば、広島県では今年に入りすでに50件以上のナンバープレート盗難が確認されており、広島県警も注意を呼びかけています。

盗まれたナンバープレートはどうなる?

©︎Nakano/stock.adobe.com

盗まれたナンバープレートは、二次犯罪に利用されることが多いといいます。たとえば、盗難車や犯罪のために利用する車両に取り付け、身元がバレないようにする手口です。

また、近年では盗んだナンバープレートを海外に転売するケースもあるのだとか。

実際に海外のオークションサイトなどで「JDM PLATE」といった文言で検索すると、数多くの商品がヒットすることが分かります。

JDMとは「Japanese Domestic Market」の頭文字を取ったもので、日本(国内)市場を示す言葉。その意味が転じて、現在では「日本仕様のもの」を指す言葉として定着しています。

出品されている商品のほとんどは、日本のナンバープレートを模した装飾品なのですが、なかには見るからに”本物”のナンバープレートが紛れ込んでおり、高値で取引されていることがあるのです。

狙われやすい番号があるってホント?警察関係者に聞いてみた!

©︎Nakano/stock.adobe.com

どのようなナンバーが盗難被害に遭いやすいのかを断定することはできませんが、ある程度”傾向”はあるようです。

警察関係者によると、3桁以下のナンバーに使われる「・」は、偽造されやすい記号であるとのこと。

3桁以下のナンバーでは「・」の上に他の数字を貼り付け、悪用されるケースがあります。つまり、ナンバーの「・」は”自由度”が高く、盗みの犯人にとっては好都合なのでしょう。

ほかにも、「0」「1」などの数字が入っているものも狙われやすいようで、これらの数字はなにかと”使い勝手”が良いようです。

盗まれたナンバープレートは数字を切り取られることも多いため、「0」や「1」などの数字は切り抜きやすいといった理由もあるのかもしれませんね。

ナンバープレートを盗難された場合はどうすればいい?

©︎akiyoko/stock.adobe.com

盗まれたナンバープレートを付けたクルマで犯罪行為が行われた場合、あらぬ疑いをかけられる可能性があります。盗難に遭った場合は、速やかに警察へ届出を行い、「受理番号」を貰いましょう。

もちろん、そのままの状態で公道を走ることはできませんので、ナンバーを再取得する必要があります。すぐにクルマを使用しなければならない場合は、市区町村役場で仮ナンバーの貸出をしてもらいましょう。仮ナンバーの有効期限は、最長5日間です。

仮ナンバーを借りた後、最寄りの運輸支局(軽自動車は軽自動車検査協会)でナンバーの発行手続きを行います。この時に「受理番号」が必要となりますので、忘れずに持参しましょう。

ナンバープレートの発行が済んだら、仮ナンバーを市区町村役場へ返却すれば完了です。

このように、ナンバープレートが盗まれた場合、その後の処理が非常に面倒。ましてや、仮ナンバーの貸出やナンバープレートの発行はタダではありません。ディーラーなどに依頼した場合は数万円かかることもあるため、金銭的な負担も増えてしまいます。

盗難防止策として最も簡単な方法は、プレートを留めているネジ(ナンバーボルト)を「盗難防止ネジ」に変更すること。

このネジはホームセンターやカー用品店で販売されており、金額も2,000円前後です。溝部分が特殊な形状になっているため、一般的な工具では外せなくなります。

100%盗難を防ぐものではありませんが、短時間で取り外すことが難しくなるため、『犯行を諦める可能性が高くなる』という点では有効でしょう。

ナンバープレート盗難は意外と身近な犯罪であるため、自分のクルマでも盗難対策を講じておくとよいかもしれません。

名古屋では抽選!?語呂合わせやゾロ目ではない「358」が人気な理由

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

【希望ナンバー】人気ナンバーランキング!選び方や費用も

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード