MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

年末年始に起こりやすい「バッテリー上がりとキー閉じ込み」どこに相談する?

車のトラブルで困ったときはロードサービスやJAFへ連絡を

ロードサービスは、自動車保険に付帯していることが多いサービスです。車の事故だけでなく故障でもレッカー搬送や、事故やトラブルを起因とした際に発生する交通費や宿泊費などの補償が受けられます。

バッテリー上がりやキー閉じ込みも、任意保険の保険付帯ロードサービスの対象です。最近では、自動付帯としている会社も多いため、自動車保険に加入していれば対応してもらえます。

ただし、ロードサービスは保険会社によりサービス内容に違いがあります。契約内容の確認とともに、ロードサービス補償の内容を確認しておくと良いでしょう。

また、保険のロードサービスは、契約している車に対してのサービスとなります。そのため、借りている車や、契約条件と名義等が違う車で起きたトラブルには、対応してもらえません。

一方、JAFの会員になっておくと、バイクや複数所有している車や、その人が同乗しているだけでも適用対象となります。また、保険ロードサービスと違い、利用回数等の制限もありません。

こういった点を考えると、車に乗り慣れていない人は、保険ロードサービスとJAFの二重加入をおすすめします。

自分で予防・対処できるトラブルは未然防止に努めよう

事故車の前で佇む男性
©hedgehog94 /stock.adobe.com

年末年始は、普段車を運転しないドライバーも多く、車が渋滞します。また、積雪や凍結による車のトラブルが多発する時期です。

保険ロードサービスやJAFの出動も一気に増えるこの時期は、困った時に連絡しても、駆け付けるまでにかなりの時間がかかることも少なくありません。

バッテリー上がりやキーの閉じ込みは、自分のうっかりミスで起こることの多いトラブル。

定期的に車のエンジンをかける、バッテリーの交換時期を把握する、キーの電池を交換するなど普段からできるメンテナンスを行うことに加えて、車を降りる際には室内灯やライトが付いた状態になっていないか、キーを置き忘れていないか、などのチェック項目を増やすことが、トラブルの未然防止につながります。

万が一に備えて、救援要請をする連絡先や自分にできること(保険会社のアプリを入れる、保険会社のドライブレコーダーを取り付けるなど)を準備したうえで、年末年始を迎えると安心です。

夏タイヤ装着で雪道を……大迷惑&危険な自体に国交省も呼びかけ

うっかりやってしまいがち!車の寿命を縮める行為とは?

【雪道に強い車】2022年時点で新車で買える最強車は?

執筆者プロフィール
河野みゆき
河野みゆき
1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード