MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 自信を持って回答できる?インターチェンジ出口のウインカー、左右どちらが正解?
ニュース

更新

自信を持って回答できる?インターチェンジ出口のウインカー、左右どちらが正解?

わかりにくい交差点ではどうすればいい?

©MemoryMan/stock.adobe.com

都心部では道路が複雑に入り組んでいて、ウインカーが必要なのかよくわからない交差点が多くあります。

信号機を設置して、正確な誘導ができている場所もある一方、標識や標示がなく、整備が間に合っていないケースも。

こうした複雑な構造によって分かりにくくなっている交差点は、警察の取り締まりの対象となっている可能性もあります。

違反として検挙されれば、「合図不履行」となり、普通車6千円の反則金と、違反点数1点が付加されてしまいます。

ウインカーの出し方が分かりにくい交差点では、仮に右折ではなかったとしても、右にハンドルを切って交差点を通過するのであれば、右ウインカーを出すようにしましょう。

状況にもよりますが、ウインカーが不要な場所で合図を出しても違反にはなりません。むしろ、右折のような動きをしているのであれば、ウインカーを出すことで車の動きを周囲に明示していることになるので、より安全性が高まります。

交差点を通過する時は、通り慣れている場所でも減速しつつ、普段から標識や標示を確認して通過するように心がけてください。

ウインカーの正しい出し方とは?

ラウンドアバウトとは?通行する際のルールを解説!

何回がベスト? パッシングの操作方法とマナー

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード