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「ガソリンスタンドでの燃料の入れ間違えゼロへ?」もう導入されてるハイテクシステムが“ウッカリ”を解消してくれるかも

SSCがしっかり管理することで防げるトラブル

それでは、SSCがどのような仕組みで給油するドライバーを補助しているのでしょうか。

ガソリンスタンドの担当者は、SSCの仕組みについて次のように話します。

「セルフのガソリンスタンドは近年増加しており、給油の誤りなどを防ぐためにSSCが導入されています。例えば、『ハイオクなのにレギュラーを入れてしまった』場合などです。

スタンド内にはカメラが設置されており、お客様が選択した油種と給油量が事前に把握できるようになっています。ノズルを外して、そのノズルが誤っているとSSCのアラームが鳴る仕組みです。

間違いがないことが確認できた場合は、給油を許可するボタンが押されます」

他にも、セルフのガソリンスタンドでは、一度に給油できる量が決まっており、ガソリンは100リッター、軽油は200リッターまでです。

また、給油時間も4分以内に設定されており、これらは消防法で定められておりSSCなどの仕組みを利用することで、ドライバーが給油する際の安全が守られています。

近年はAI導入で監視員の負担を減らしている

©Norman01/stock.adobe.com

SSCの取り組みにより、ガソリンスタンドスタッフの負担が軽減されるようになりました。それに加えて、近年ではAIの導入により、さらなる作業の負担を減らしています

従来では全てスタッフにより行われていたガソリンスタンドでの給油が、現在ではSSCの導入によりセルフ化、業務の一部をスタッフがコントロールするという流れです。しかし、AIの導入により、コントロールの負担軽減も図られています。

現時点では、顧客の予想外の行動などはスタッフにより目視確認が取られていますが、今後はAIがほとんどのリスク因子を自動検知し、スタッフが一部の監視と最終確認を行う事が予想されるでしょう。

さらに、最終的には給油許可もAIにより行われるなど、より人的負担を減らす方向へと進化を遂げ、自動運転にとどまらず、ユーザーのカーライフにまつわる様々な領域でAIの普及・活躍が期待されます。

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執筆者プロフィール
Schnux
Schnux
1999年生まれ。学生時代から編集部でアルバイトをして、今は一流ライターとして特訓中です。愛車はフォルクスワーゲン・アップ!車は主にサウナに行くために使っていますが、犬を飼い始めたので買い替えるか迷い...

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