ニュース
更新
「なんで?」ホイールごとタイヤが盗まれる…装着タイヤの盗難が多発する理由とは
車だけではなくパーツの盗難も多い!
自動車に関連する窃盗事件が後を絶ちません。最新の盗難手口は「CANインベーダー」を使う方法。連日のように報道されており、明日は我が身と考え、用心することが大切でしょう。
さらに特に最近目立っているのがパーツの盗難です。以前はカーナビなどが標的になっていましたが、昨今は車に装着されているタイヤとホイールが4本丸ごと盗まれるという事態も増えているようです。
ホイールごとタイヤを……どんな手口?
タイヤとホイールの盗難が多いのは、スポーツカーや高級セダン、SUV、ミニバンなどの車種です。
なかでも、純正アルミホイールが装着された車の盗難被害が圧倒的に多く、次いで、オプションで装着される低偏平タイヤとセットになったインチ数の大きいアルミホイールも標的になっています。
犯行の手口は非常にシンプルです。
人通りのほとんどない時間を狙い、屋外に駐車されている車を静かにジャッキアップしていきます。十字レンチなどを使い、通常のタイヤ交換を行う要領でホイールごとタイヤを外してしまいます。抜き取ったタイヤの部分には、馬やブロック塀を置くなどして、車体が落ちないように支えているというものです。
犯行は1時間足らずで行われ、翌朝にはタイヤが外され、むき出しのブレーキローターの下にブロック塀が挟まった状態で、車が置いてあったというニュースもありました。
- 執筆者プロフィール
- Red29
- 1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...