MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「えっ…」車検切れの車をレッカー移動させたら違法ってホント?どうすればいい?

“準中型免許”を取得していれば積載車が使えるが…

@xiaosan/stock.adobe.com

一方で、車検切れの車を積載車に積んで移動させるのは違法にはあたりません。

この場合、普通乗用車1台分程度を積み込める積載車をレンタカー店で借りるという方法をとることができます。これなら、自分自身で車検切れの車を最寄りの整備工場や運輸支局へ運べます。

ただし、その際に注意したいポイントが、“運転免許の区分”と“積み込んだ車両の固定”です。

©MOBY

2017(平成29)年3月12日以降の法律では、車両の総重量および最大積載量を基準として「普通」「準中型」「中型」などと細かく免許の種類が分かれています。多くのレンタカー店で貸し出している積載車は最大積載量が3t(3,000kg)となっており、準中型運転免許以上の資格をもっていなければ運転できません。

加えて、車両を荷台へ積み込んだら、事故を防ぐためにタイヤストッパーやフック、ワイヤーでしっかり固定する必要があります。

いずれも積載車の運転経験が少ない人には難易度が高いかもしれません。

車検切れの車を公道で走らせる方法がある?

積載車を運転する以外でも、車検切れの車を移動させる手段は存在します。それは「仮ナンバー」を借りて公道を走行させるという方法です。

仮ナンバーには白いプレートに地域名が2つ、赤い斜線が記載されている
@Ilya/stock.adobe.com

仮ナンバーは中古車や輸出が予定されている車の回送で使われることが多いですが、車検切れの車を最寄りの運輸支局や整備工場に乗っていく際も活躍します。積載車を運転するより難易度が低いため、一般の人も利用しやすい方法です。

仮ナンバーは最寄りの役所で借りられますが、適用期限は5日間で、使用後は役所へ返却しなければならなかったりするほか、最短での移動距離で済ませなければならないルールがあります。

また、自賠責保険の期限が切れていると仮ナンバーの使用申請ができません。

自賠責保険の提供を行う保険会社では、仮ナンバーを使うための短期契約も用意されているそうです。保険代理店にて契約対応を行っており、手続きが済めば役所への提出用書類を受け取れます。

整備工場や運輸支局が目と鼻の距離であったとしても、車検切れの車をレッカー車で移動させたり、あるいは無許可で公道を走行させたりするのは違法行為です。

ルールに違反しないよう、荷台が備わっている積載車を使ったり、仮ナンバーを借りてきたりするなど、「正当な行動」で車検切れの車を扱いましょう。

ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?警察関係者の説明に納得

あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?メーカーに聞いてみた

「サンキューハザード」は違反って本当?本来の意味は?教習所に聞いてみた

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード