MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「えっ…」車検切れの車をレッカー移動させたら違法ってホント?どうすればいい?
ニュース

更新

「えっ…」車検切れの車をレッカー移動させたら違法ってホント?どうすればいい?

車検切れの車、どうやって動かす?

@Noel/stock.adobe.com

「車検が切れた車は公道を走ることができない」ということは、車に乗っていない人でもなんとなく知っている知識でしょう。

しかし、車検切れの車をもう一度公道で乗れるようにするためには車検に合格させなければならず、車検に対応している整備工場や陸運支局へ出向かなければなりません。

このとき、運転せずに車を移動する手段としてパッと思い浮かぶのは2つ。1つは事故車のようにレッカー車などで牽引する方法、もう1つは車を載せられる大きさの積載トラックを使う方法です。

ところが、レッカー車で車検切れの車を牽引するのは違法となるようです。いったいなぜでしょうか?

タイヤが地面に接しているだけで「走行」扱いになる!?

@GDM photo and video/stock.adobe.com

レッカー車で車検切れの車を牽引するのが違法となってしまうのは、タイヤが地面に接しているからです。

車両がレッカー車で牽引されている状態を見てみるとわかりやすいですが、車両の後輪タイヤは地面に接してしまいます。その状態ですと、車検切れの車を公道で「走行させている」と見なされてしまう可能性があります。

「道路運送車両法」の第58条を見てみると車検に関連した条例が書かれており、有効期限がある車検証が交付された車両でなければ公道を走れないルールです。

車検切れの車を公道で走行させると“無車検車運行”となり、行政処分扱いの違反点数6点および30日間の免許停止、加えて6ヵ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金が課せられます。

©sharaku1216/stock.adobe.com

ここで注意したいのは、レッカー車を運転するドライバーが無車検車運行の違反処分を受けてしまう可能性がある点です。つまり、レッカーサービスを提供している業者へ依頼して、他のドライバーに車検切れの車を牽引させる方法は使えないこととなります。

複数の業者に問い合わせたところ、いずれも「車検切れ車両のレッカー移動は対応いたしかねます」との回答があり、違法となる可能性を認識しているようです。

これらの要素から、レッカー車を使って車検切れの車を整備工場や運輸支局へ運ぶのは、事実上不可能と考えるべきでしょう。

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード