MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

外部音取り込み機能や骨伝導イヤホンは違反にならない?警察関係者の回答は?

”外部音取り込み機能”や”骨伝導イヤホン”は問題なし?

©︎metamorworks/stock.adobe.com

では、イヤホンの外部音取り込み機能や骨伝導イヤホンを使用した場合は問題ないのでしょうか?警察関係者は次のように話しています。

「外見上では、装着しているイヤホンがどういった機能をもっているのか、本当に周囲の音が聞こえているのかは分かりません。したがって、外部音取り込み機能を使用して両耳にイヤホンを装着している場合を考えれば、現場の警察官に停止を求められる可能性は高いでしょう。

骨伝導イヤホンの場合も、耳の中に入れるものに比べれば周囲の音は聞きやすくなるかもしれませんが、やはり外見上は分かりにくいため、停止を求められることはあるかもしれません。

外部音取り込み機能、骨伝導イヤホンどちらにしても、周囲の音が聞こえていなければ違反となります。」

お話を聞いた限りでは、外部音取り込み機能や骨伝導イヤホンを使用することに関しては、周囲の音を拾いやすくなるためNGではないものの、『大々的にOK』というわけでもないようです。

これらを使用していたとしても、警察官に指示を出された際に従うことができなければ、声が聞こえていないと判断され、検挙の対象となる可能性が高いでしょう。

©Paylessimages/stock.adobe.com

そもそも、”周囲の音が聞こえているか”という点に関して明確な基準はありません。

現場の警察官の判断に委ねられるため、「イヤホン使用=周囲の音が聞こえていないかもしれない」と判断され、イヤホンを装着しているドライバーを優先的に止める可能性もあるでしょう。

当然ながら、外部音取り込み機能や骨伝導イヤホンでも、音量が大きければ周囲の音は聞こえにくくなります。

使用自体はNGではないようですが、警告を受ける可能性もゼロではないため、良識の範囲内で活用することが求められそうです。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 納得いかない違反で取り締まられた経験はありますか?

走行中に警察官に取り締まられた際、納得がいかない理由だったことはありますか?

  • ある
  • ない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

車の免許を持っていない交通課の警察官はいるって本当?

ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?

「サンキューハザード」は違反って本当?本来の意味は?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード