MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「軽自動車には白ナンバー?黄色ナンバー?」選んだ理由を軽ユーザーに駐車場で突撃インタビューしてみた
エンタメ

更新

「軽自動車には白ナンバー?黄色ナンバー?」選んだ理由を軽ユーザーに駐車場で突撃インタビューしてみた

軽自動車のナンバープレート、何色を選ぶ?

軽自動車のナンバーといえば、長らく「黄色」が定番であり、現在でもナンバーの色で軽自動車を見分けている人は多いかもしれません。一方で2017年頃からは、軽自動車でも「白いナンバー」を付けた車両を多く見かけるようになりました。

軽自動車の白ナンバーにはいくつか種類があり、現在では交付が終了した「ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレート」や「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」のほか、2024年現在でも交付中のものとしては、地方版および全国版「図柄入りナンバープレート」が挙げられます。

軽自動車用の大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート

つまり新しく軽自動車を購入する場合、白ナンバーと黄色ナンバーを選べる状況が続いているわけですが、オーナーの方々はどのような理由でナンバーの色を決めているのでしょう。

今回は商業施設の駐車場で、軽自動車オーナーの方に「白ナンバーと黄色ナンバー、それぞれを選んだ理由」についてインタビューを行いました。

「黄色という色そのもの」に抵抗感があるという人も

©Nakano/stock.adobe.com

まずは軽自動車に白ナンバーを付けているオーナーに話を聞いてみます。最初に答えてくれたのは、セカンドカーとして日産 デイズに乗っている男性でした。

「黄色がとにかくダサいので、白ですね。別に、パッと見て軽だとわかるのは全然いいんですよ。でもとにかく、黄色っていうのがね。チープじゃないですか。たとえばライトブルーとかだったら、何も気にならないんですけどね」(40代男性)

どうやら、黄色という色そのものに対してネガティブなイメージがあるとのこと。この方以外にも、「黄色がイヤ」という意見は複数聞かれました。

とくに黄色は目を引きやすいため、「ボディカラーとのマッチング」が気になるという人も多いようです。スズキ ハスラーに乗る女性は次のように話します。

「黄色だとやっぱり、車の色によってはかなり浮いちゃうじゃないですか。私は赤系が好きなので、色がうるさくなっちゃってイヤなんですよ。だから、白ナンバーにできると聞いたときは即決でしたね」(50代女性)

せっかく好きなボディカラーを選んでも、黄色ナンバーがあることで統一感がなくなってしまう、という意見には納得できる人も多いのかもしれません。

さらに、白ナンバーを付けられることが軽自動車購入の決め手になったという方もいました。

「ずっとホンダにお世話になっていて、昔はレジェンドやインスパイアにも乗っていたんですけどね。5年くらい前かな、子どもたちに『そろそろ小さい車でもいいんじゃない?』と促され、でも軽はイヤだなと思っていたんですが。

馴染みの営業さんに『小さいのでいいのある?』と聞いたら、最近の軽はスゴいとN-BOXを勧められてね。たしかに広いし乗り心地もよくて気に入ったんですが、『黄色いナンバーはなぁ』と思っているところに、『白ナンバーにもできますよ』とプッシュされ、じゃあこれにしようと。

価格もそれなりにしましたし、品質面でももはや私の知っている軽ではなかったので、個人的には白ナンバーでも納得ですね」(70代男性)

たしかに現在では、軽自動車でも購入価格が200万円を超えるケースが珍しくなくなりました。車内空間の広さや内外装の質感、各種装備の充実ぶりといった面でも、普通車に引けを取らないモデルが多く見られます。

もちろん完成度が高いからといって、法制上の区分が変わるわけではありませんが、気分的に「白ナンバーでもおかしくない」と思わせてくれる車種が増えているのも確かなのでしょう。

軽自動車なんだから「周りの目を気にするだけムダ」?

©xiaosan/stock.adobe.com

続いて、黄色ナンバーを付けた軽自動車のうち、比較的年式が新しい車種のオーナーに話を聞きました。ダイハツ・ミライースに乗る男性は、とくに悩むこともなく黄色ナンバーを選んだと答えてくれました。

「軽で見映えにこだわってもしょうがないというか。安い車には変わりないですし、ナンバー白くしたからって何なのっていう」(30代男性)

このように、黄色ナンバー派からは「周りの目を気にしてもしょうがない」といった内容の話が多く聞かれました。

また、白ナンバー派の意見には「黄色がイヤ」という内容が見られましたが、ここでは反対に「黄色が好き」だという声も聞かれました。黒いボディのスズキ・スペーシアに乗る女性は次のように話します。

「黄色の方が逆にかわいくないですか? 黒に黄色ってアクセントカラーとしても映えますし。というか軽なんだから、軽ってバレても別にいいと思うんですよね。それは事実でしかないですし、そこであれこれ悩むのもしょうがないというか。逆に私自身、白の方がいいと思えば白を選びますし」(30代女性)

こうした「周りの目を気にせず、好きな方を選ぶ」という意見には、共感する人も多いと思われます。

一方で、「周りの目を考えたうえで黄色にした」という人も。N-BOXに乗る女性は、次のような意見を聞かせてくれました。

「正直デザイン的には白の方がいいと思うんですが、そうすると周りから『軽のくせに誤魔化そうとしてる』なんて思われそうで。それもシャクだなと思い、黄色を選びました。白にすると追加料金もかかりますしね」(50代女性)

このように、周りからの視線がどのくらい気になるかは人によって大きく異なり、また「自分をどう見られたいか・見られたくないか」についての考え方も千差万別です。

「軽自動車のナンバーを黄色にするか、白にするか」は一見ささいな問題に思えますが、実は個々人の「車に対する価値観」が垣間見えるポイントなのかもしれません。

→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

ウインカーを出すタイミングはルールが定められている

街中を走る車のほぼすべてがオートマ車

「10年10万キロ」は昔の話!車の寿命は格段に伸びた

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード