MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

皆さんも経験ありますか?お疲れすぎて「やっちまった」車エピソード3選

大事なトコロが開けっぱなしに……

©Yuri Bizgaimer/stock.adobe.com

疲れが影響するのは、何も運転中だけではありません。車両状態をチェックすることもドライバーの義務ですが、疲労がたたり、この点がおろそかになってしまうケースも考えられます。

「スキー旅行の帰り、みんなヘトヘトの状態で車に荷物を積んで出発したんです。前日遅くまで飲んでいたこともあり、車内はほぼ無言で、今にも全員寝落ちしそうな空気でした。

ですが、山を下りて最初の信号で止まったときに、なにやら運転席の窓をノックされて……危険な様子でもないので窓を開けると、『後ろ、開いていますよ』と。一気に眠気が覚めました。

急いでハッチを閉めて、次のコンビニに止まって荷物を確認して……幸い、なくなったものはないようでした」(20代男性)

道路交通法第71条4号には、乗員や荷物の転落を防ぐため必要な措置を講ずることがドライバーの義務として定められています。道路への転落物は後続車に大きな危険を生じさせる可能性がありますので、ドアやトランクがきちんと閉じられているかどうか、ドライバーはしっかりと確認しなければいけません。

©anoushkatoronto/stock.adobe.com

さらに、「開けっぱなし」に関するミスについては次のような話も聞かれました。

「普段はあまり窓を開けないのですが、旅行帰りに眠くて窓を全開にしていたんですよね。家についてそのままベッドに倒れ込むような状態だったんですが、車を降りるときに後部座席の窓を開けっぱなしにしてしまっていたんです。

普段止めているのが家から少し離れている駐車場で、基本的に週末にしか乗らないので、その間に雨に降られ、シートが水浸しになっていました。ただ、風が強くなかったのか、雨よけのバイザーがあったからか、濡れていたのは意外と端の方だけでしたね」(30代女性)

このように、運転における「当たり前の習慣」も、極度の疲労によって欠けてしまうおそれがあります。サイドブレーキのかけ忘れなど、安全に直結する操作もあるため、どのような状態でも乗降時の確認は欠かさないようにしましょう。

疲れて「奇行」に走った結果……

©afxhome/stock.adobe.com

さらに、運転中の操作には関わらないところで、疲労が思わぬ形の失敗を引き起こしてしまったエピソードも。

「車通勤なのですが、残業で疲れているとつい、運転中に変な言葉を口走っちゃうんですよ。なんというか、無意識に浮かんでくる言葉をそのまま口に出すことで、疲れているのを紛らわすみたいな……。

誰にも迷惑をかけているわけでもないし、別に直そうとも思っていなかったのですが、残業が続いたとき、会社でシャワーを浴びて帰った日があったんです。

それでどうやら、妻に浮気を疑われていたようで、私はまったく気づかなかったんですが、ドライブレコーダーを見られていたようで……妻の方から『ごめん、疑ってドラレコ見ちゃった』と気まずそうに告白されました。いっそ黙っていてほしかったんですが、疑ったことと、見てしまったことの罪悪感が耐えられなかったと。

自分でおそるおそるその日の映像を見返すと、パ行の音だけでヘンテコなメロディーを口ずさんでいて、消え入りたい気分でした」(30代男性)

誰もいない空間でのちょっとした「奇行」くらいはご愛嬌ですが、そもそも奇行に走るほどの状態で運転に臨むのは避けたいところです。

繰り返しになりますが、過労運転は道路交通法で禁止されており、注意力が散漫な状態は重大な操作ミスや確認不足につながります。自身の疲労度を客観的に判断することは難しいですが、少しでも「運転しても平気かな?」と不安を抱くようであれば、なるべく運転を控えるようにしましょう。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

ケンカ中、わざとエンジン音を響かせる彼氏

信号待ちで「N」と「D」どっちに入れる?

「4分間待ってやる」…時間内に給油が終わらないとどうなる?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード