エンタメ
更新
「そこまでやる?」周囲のドライバーへの思いやりがあふれ過ぎてる人がやってる運転マナーとは?
夜の信号待ち、「アレ」はやっぱりした方がいいの?
続いては、かつて「思いやりある運転」の定番だった夜間の行動です。
「最近あまり見ないですけど、私は免許を取ってからずっと、夜間の交差点で先頭になったときにヘッドライトをスモールにしています。不要な配慮かもしれないですが、やっぱり上り坂だったり、交差点が少しカーブしていたりすると、対向車のヘッドライトが眩しいことはありますからね」(60代男性)
このように、信号待ちなどでのライト減光は、対向車などが眩しくないように配慮した行動です。一方で現在では、再出発時につけ忘れてしまうリスクなどを鑑みて、あまり推奨されなくなっているようです。
法制度の面でも、オートライト機能の義務化によって走行中はライトを消せない車が増えており、今後もこうした行動は見かけなくなっていくのかもしれません。
あおり運転をするドライバーは「自分より弱い人間しか狙わない」?
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...