MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「こんなディーラーは車を売るより顰蹙を買うだろう」販売スタッフの接客がまずすぎた…「どうせ買わないんでしょ」で“塩対応”は本当にある?

えっ、こっちは売ってくれないの?

©alfa27/stock.adobe.com

ディーラーの営業にとって、はじめから「この車がほしい」と決め打ちで来店してくれるお客さんは、ありがたい存在に映ると考えられます。しかしそのようなケースでも、丁寧に案内してくれるとはかぎらないようで……。

「車を買い替えることになり、気になっていた車種の試乗予約を入れました。

普通に案内されて、試乗車に乗り込んだのはいいのですが、同乗した営業マンはコースを指示してくれるだけで、車の情報については特段話してくれません。そのときは『余計な口出しはしないスタンスなのかな』とも思ったのですが……。

試乗が終わり、てっきり席で見積もりなどを見せてくれるのかと思ったら、営業マンが『よかったら、こちらにも試乗してみませんか?』と。もともと予約したのはコンパクトSUVだったのに、普通のコンパクトカーの試乗も勧められたんです。

まぁせっかくなので乗ってみると、今度は営業マンがやたらその車のいいところを喋ってくるんですよね。

話を聞くと、SUVの方は納期が1年前後かかるのに対して、コンパクトなら3ヶ月ほどで納車できると。そこでようやく、『コンパクトを買ってほしいのか』と納得がいきました。

結局、不信感を抱いてしまったので、SUVの方を別のディーラーで買いましたね」(40代男性)

2020年頃から続く半導体不足などの問題から、自動車の納期は長期化する傾向にあり、現在でも「年単位での納車待ち」は珍しくありません。そもそも受注を停止している車種などもあり、ディーラー営業のなかには「すぐに捌ける車を買ってほしい」と考えるスタッフもいるのかもしれません。

もちろん買う側としても納期は短いに越したことはないものの、そうした問題はなるべく早い段階で伝えておいてほしいところです。一方、このようなすれ違いを防ぐには、買う側から早めに納期を確認しておくことも有効なのでしょう。

→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

「やっぱりアレにしておけばよかった」車の購入後に後悔したエピソード

フロントガラスをキレイに見せる人気のカー用品、取り付けは自己責任?

本来の使い方と違う「サンキューハザード」は違反?使わない方がいい?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード