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「軽で250万円?ならコンパクト…え?300万?」買い替えで悲鳴!車が高すぎる問題…どう思う?
優に200万円オーバーの軽自動車、いっそ普通車にする?
車を購入するときは、あらかじめ予算をある程度決めておくのがスタンダードな選び方だと考えられます。しかし、以前の感覚で予算を考えていると、提示された見積もり額に驚いてしまうことも。40代の男性会社員は、次のように話します。
「初代のN-BOXが出て割とすぐに買いました。カスタムのターボグレードで、全部含めて180万円ちょっとだったと思います。それが12年前とかですね。
そろそろ古くなってきたので、買い替えることにしたのですが、似たような装備内容で見積もりを取ると230万円とか。当時でも『軽も高くなったなぁ』と思っていたのに、さすがにこれは厳しいなと。
カスタムじゃないノンターボのモデルであれば、当時買ったのと同じくらいの値段だったんですけど……でもわざわざターボのないモデルに乗り替えるのも、合理的ではない気がして。
結局、ソリオのガソリンモデルを200万円弱で買いました。なんとなく200万円以上払うなら、普通車(登録車)の方がいいかなって」(40代男性・IT関係)
近年では「軽に200万円」というケースが珍しくなくなり、人気のスーパーハイトワゴンタイプでターボを選択すると、オプション次第で250万円近くなることもあります。経済性を理由に軽自動車を選んでいたオーナーにとっては、かなり頭の痛い問題かもしれません。
ここまで見たように、生活を圧迫する物価高騰のあおりを受け、現状よりもコンパクトな車や中古車を選択肢に入れている人は少なくないと考えられます。
「コスパのいい買い方」が難しくなるなか、早々に物価高騰が収束してくれることを願わずにはいられません。一方で、「今より車が安くなる」という事態が想定しにくい以上、私たち消費者側が「車選びの基準」を変えざるをえない面もあるのでしょう。
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- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...