MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > タイヤチェーンの価格相場とおすすめランキング|安い・高い理由と信頼性
役立つ情報

更新

タイヤチェーンの価格相場とおすすめランキング|安い・高い理由と信頼性

タイヤチェーンは材質によって価格相場が異なる

タイヤチェーンのイメージ
©Jaroslav Moravcik/stock.adobe.com

スタッドレスタイヤはタイヤサイズが大きい車ほど価格が高くなります。つまり、軽自動車用よりもSUV用のほうが高額になります。

しかしタイヤチェーンは、タイヤサイズ(=車のボディタイプやボディサイズ)間での価格差はもちろんですが、金属製、非金属製(ゴム製)、布製などの材質による価格差もあります。

各タイヤチェーンの違いや比較はこちらの記事で詳しく解説しています。

【5項目】タイヤチェーン徹底比較!価格・取り付け難易度から乗り心地まで

タイヤチェーンのタイプは3種類

高額な海外製タイヤチェーンだけで比較すると、非金属製>金属製>布製の順番で価格が高い傾向にあり、サイズが大きいタイヤほど価格差が広がります。

しかし、一般的な価格のタイヤチェーンであれば、どのタイプでも6,000~10,000円で購入できます。さらに2,000~4,000円の格安商品も見つけることができます。

とはいえ、タイヤチェーンを選ぶ際は取り付けるタイヤの幅を確認しなければいけません。わかりやすいよう、車のボディタイプごとにタイヤチェーンの価格相場をまとめてみました。

タイヤチェーンの購入時の注意点|タイヤサイズの確認を

車種別・タイヤチェーン種類別価格相場

様々な車種
©stocksolutions/stock.adobe.com

フルサイズSUV

フルサイズSUVとは、トヨタ「ランドクルーザー」、ジープ「ラングラー」、メルセデス・ベンツ「GLE」「X5」といった大型のSUV車のことを差します。

フルサイズSUVのタイヤは主に265、275、285mmとなり、タイヤチェーンそのもののサイズも大きくなるため、他の車種用のタイヤチェーンに比べて相場は高くなる傾向にあります。

材質価格相場備考
金属4,000~10,000円285mm用製品は少ない
非金属7,000~10,000円3,000円台の格安製品、
50,000円台の海外製品も
9,000円対応サイズが少ない
12,000~18,000円の海外製品も

フルサイズSUV向けとして販売されている金属製チェーンは少なく、特に285mmと大きいタイヤ向けの製品は、選べる範囲は限られる傾向にあります。

また、布製チェーンは車種やタイヤのサイズによっては取り扱いがない場合もあります。

ミドルクラスSUV

ミドルクラスのSUVには主に、トヨタ「RAV4」「ハリアー」、日産「エクストレイル」、マツダ「CX-8」「CX-5」、スバル「フォレスター」、BMW「X1」といった車種が挙げられます。

ミドルクラスSUVのタイヤは225mmが主流で、車種によっては230mm向けのものを購入した方が良い場合もあります。

材質価格相場備考
金属10,000円3,000~4,000円台の格安製品、
10,000~15,000円の海外製品も
非金属6,000~10,000円3,000~4,000円台の格安製品、
40,000~50,000円の海外製品も
6,000~8,000円2,000円台の格安製品、
9,000円の海外製品も

ミドルクラスSUVは、非金属チェーンの種類が豊富です。

また、布製チェーンも他のタイヤチェーンに比べて全体の金額差があまりないのが特徴です。

コンパクトSUV

コンパクトタイプのSUVは、トヨタの「ライズ」やダイハツの「ロッキー」の大ヒットにより注目を集める車種で、他にはホンダ「ヴェゼル」、トヨタ「C-HR」、マツダ「CX-3」などが挙げられます。

コンパクトタイプのSUVのタイヤは215mmまたは225mmが主流となります。

材質価格相場備考
金属10,000円3,000~4,000円台の格安製品、
12,000~20,000円の海外製品も
非金属7,000~10,000円2,000円台の格安製品、
20,000~50,000円の海外製品も
5,000~8,000円2,000円台の格安製品も

コンパクトSUVは、布製タイヤチェーンの人気メーカー製品も相場内で購入できます。安価メーカーと大きな金額の差がないことから、少し予算を上げてグレードアップするのもおすすめです。

コンパクトカー・セダン

コンパクトカーやセダンと呼ばれる車種には、日産「ノート」、トヨタ「アクア」「ヴィッツ」「カローラ」、ホンダ「フィット」などがあります。

コンパクトカーのタイヤの幅は175mmまたは185mmが主流となります。

材質価格相場備考
金属8,000円4,000円台の格安製品、
20,000円台の海外製品も
非金属6,000~7,000円2,000円台の格安製品、
25,000円台の海外製品も
6,000~7,000円3,000円台の格安製品、
10,000円の海外製品も

コンパクトカー・セダンの非金属チェーンは相場内で豊富な製品を検討できます。海外製品へのグレードアップを検討する場合は予算に余裕を持ちましょう。

ミニバン

ミニバンには日産「セレナ」、トヨタ「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」、ホンダ「ステップワゴン」などがあり、車のボディタイプの中でもトップクラスの人気を誇る車種です。

ミニバンのタイヤの幅は195mm、205mmが主流となります。

材質価格相場備考
金属10,000円3,000~4,000円台の格安製品、
10,000~20,000円の海外製品も
非金属10,000円2,000~3,000円の格安製品、
20,000~30,000円の海外製品も
6,000~9,000円3,000円台の格安製品、
10,000円の海外製品も

金属チェーンの相場はミドルSUV・コンパクトSUVとあまり相場は変わりませんが、布製のタイヤチェーンはタイヤのサイズが大きくなるため、高くなります。

非金属チェーンは種類が豊富にあるため、価格帯の幅が広いです。

輸入車・国産上級セダン(Cセグメント)

輸入車であるメルセデス・ベンツ「Cクラス」やBMW「3シリーズ」、アウディ「A4」や、国産上級車であるトヨタ「クラウン」などは、タイヤが大きく、幅も広くなるため、225mmが主流となります。

車種の中には205mmや245mmと前後するものもあるので、対応サイズをきちんと確認しておくことが大切です。

材質価格相場備考
金属8,000円4,000~6,000円台の格安製品、
20,000~30,000円の海外製品も
非金属6,000~7,000円2,000~4,000円の格安製品、
25,000~50,000円の海外製品も
6,000~7,000円3,000円台の格安製品も

輸入車や国産上級車に対応する各タイプのチェーンの相場はあまり変わりません。

ただし、海外製のメーカーの非金属チェーンは25,000~50,000円と価格が大きく上がります。

軽自動車

ホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」、日産「デイズ」といった軽自動車は、燃費が良く維持費も安いという特徴から、幅広い層に人気の高い車種です。

軽自動車のタイヤの幅は155mmが主流となります。

材質価格相場備考
金属6,000~7,000円3,000〜4,000円台の格安製品、
30,000円近くの海外製品も
非金属5,000~7,000円3,000円台の格安製品も
6,000~9,000円3,000円台の格安製品も

軽自動車に対応する各タイプのチェーンの相場は、他のボディタイプと比較すると低めです。

ただし、海外の人気メーカーやスズキの純正非金属タイヤチェーンだと30,000円近くになる場合もあります。

安いタイヤチェーンおすすめランキング

安いタイヤチェーンの信頼性は?

安いタイヤチェーンだからといって大きな不具合が生じやすい、事故が起こりやすいというわけではありません。

一般的に安価なタイヤチェーンにはアジア製のものが多く、韓国、台湾、インドネシア、中国などのメーカーが製作しています。人気の高い国内・海外のメーカーに比べると半額近く費用を抑えることができ、安価メーカーとはいえしっかりとした作りのものも多いため、口コミから見ても信頼性の高さがわかります。

耐久力や騒音性に関しては国内・海外のメーカーに比べると劣る部分は見られますが、「頻繁に使用するほどではなく、いざ必要なときのために常備しておきたい」という目的で使用するには十分です。

タイヤチェーンのイメージ
©yujismilebituke/stock.adobe.com

安いタイヤチェーンおすすめBEST5

コンパクトSUVの標準タイヤサイズである215mmまたは225mmサイズに適応するタイヤチェーンの中でも、Amazonで評価の高いものより5つを厳選し、ランキング形式でご紹介します。

1位:AOKEOU・ 非金属タイヤチェーンD-H

2019新型のタイヤチェーンを使用した非金属タイヤチェーンです。調整可能なロック式で、165mm~265mmまでのタイヤサイズに対応が利くため、互換性が高く、タイヤを選ばずに取り付けが可能です。

9本の合金釘、92本の菱形TPU釘、32本の円筒形TPU釘が搭載されており、チェーン部分の1つ1つがゴツゴツとした作りで、滑り止め効果を発揮します。

合金製ギアホルダーにより、簡単かつしっかりと取り付けることができ、装着のしやすさは口コミでも評判が高いです。

2位:Velar・車用チェーン704

4つのスパイクピンを搭載した非金属チェーンで、高硬度合金の釘で設計されているため、滑りを防ぎながら、滑りの原因となる道路上の氷を壊すのに効果的です。接地面全体には凹凸加工が施されているので、チェーン全体で路面をグリップし、滑りをガードしてくれます。

こちらも調整できるロックの試用範囲が165mm~265mmと広範囲で、軽自動車から大型車と幅広い車種に合わせて調整が可能です。チェーン自体が軽量なので力がいらず、女性の方でも取り付けが簡単に行えます。

ベルトを巻き付けて装着するため、ホイールを傷つけずにタイヤに装着できます。

3位:MASTORE QE16

発弾性の良いポリウレタン素材を採用した滑り止めのゴムバンドを使用した非金属チェーンで、タイヤチェーンとタイヤがぴったりと密着し、外れにくいのが大きな特徴です。

チェーンとチェーンの間の距離は短く設計されいるため固定しやすく、タイヤを90%覆うので、口コミでは「低騒音かつ揺れの少ない安定した走行ができる」という声もあります。

適合サイズが豊富なので、幅広いタイヤの大きさに合わせて調整が可能です。

4位:LIYE FHLH-T

ロック式の非金属のタイヤチェーンです。スチールボウルデザインでしっかりとタイヤの80%もの面積を覆うことができる分、地面との摩擦面を増やすことができ、滑り止め効果を向上させています。

3種類の滑り止め柱が搭載されており、地面をしっかりとグリップしつつ、タイヤをきっちり保護しながら排水効果も促します。

硬めの素材であるため、最初は取り付けに工夫が必要ですが、その分ホールド力も高く、コストパフォーマンスの良さに満足する声も多いです。

5位:Eletorot・非金属タイヤチェーンTLTL

ギアロック方式の非金属タイヤチェーンです。厚めのTPUを採用しているため、金属チェーンに比べて騒音や振動を抑えることができます。硬いスバイクピンが地面をしっかりグリップし、滑り止め効果を発揮します。

タイヤチェーン自体の重量が軽く、ゴムバンド不要なので取り付けも簡単で、タイヤチェーンに慣れていない人でも取り付けやすいです。

高級タイヤチェーンおすすめランキング

高級タイヤチェーン、高い価格の理由とは?

「イエティ」や「カーメイト」など、ブランド力のあるメーカーから販売されている高級タイヤチェーンには、一般財団法人「日本自動車交通安全用品協会」により認定を受けたものや、国内自動車メーカーの純正品を使用しているものが多く、安全性の高さから安価なメーカーに比べ価格が大幅に高くなります。

高品質素材の使用により、耐久力が高められているため、長期的な使用や、より快適な走行を求めるのであれば高級タイヤチェーンの方が適していると言えます。

タイヤにチェーンを取り付ける男性
©Addy/stock.adobe.com

高級タイヤチェーンおすすめBEST5

高級タイヤチェーンも同様に、コンパクトSUVの標準タイヤサイズである215mmまたは225mmサイズに適応するタイヤチェーンの中でも、Amazonで評価の高いものより5つを厳選し、ランキング形式でご紹介します。

1位:Yeti・スノーネット 6291WD

スイスのメーカー「イエティ」のスノーネットは、世界で唯一のラバーネットを採用したJASAA認定品の非金属チェーンです。切れ目のないラバーネットが優しくタイヤをホールドし、ホイールを傷つけずにカバーします。

メーカー独自のスプリング構造でタイヤに密着し、揺れの少ない安定した走行ができます。強力な超硬スパイクピンがトレッド状に配置されているので、雪道や凍った道の上でも非常に滑りにくいです。

「のばす」「かぶせる」「ロックする」の3ステップで簡単に装着ができるため、慣れれば1分以内で取り付けが可能です。

2位:カーメイト・バイアスロン クイックイージー

国内の人気メーカーである「カーメイト」は、国内自動車メーカーの純正品の採用している非金属のタイヤチェーンを販売しています。

トレッド素材には高性能ポリウレタンエラストマーを使用するなど、高品質な素材を使用することで、金属タイヤチェーンの約5倍の耐久性を実現し、信頼性の高さを保持しています。立体構造でタイヤ形状にフィットしやすく、MAX12mmの厚さでタイヤとしっかりと保護します。

スパイクピンを超硬材質を採用し、マカロニ型に配置することで、アイスバーンで強力なグリップ力を発揮します。

3位:ISSE Safety・スノーソックス

「イッセ セイフティー」社の布製タイヤチェーンはヨーロッパとアメリカで特許を取得している他、ドイツやスペイン、ワシントン運輸局など多くの国から承認を受けている、世界的に信頼性の高いメーカーです。

100%ポリオレフィンの特殊繊維で出来ており、フラットな繊維でタイヤチェーンでの走行中による振動や金属音が抑えられ、快適に走行できます。繊維製で軽量なので持ち運びもしやすく、畳めばコンパクトに収納ができ、車内に常備しておく場合にも場所を取りません。

布製なので、仕上げの締め付け作業も不要で、誰でも簡単に取り付けが可能です。

4位:KEIKA・ゴリラコマンダーII

「KEIKA(京華産業)」は国内で支持の高いメーカーで、JASAA認定品を取り扱っています。こちらは従来の製品からスパイクカップ数を25%増加し、まんべんなく配置することで、アイスバーンでも滑らず安定した走行が可能です。

トレッド素材にはポリウレタンエラストマーを採用し、耐摩耗性や引張強度、耐寒性がありつつも軽量に仕上がっています。内側ロック機構で、ワンタッチですばやく脱着可能なので、必要な時にすぐさま取り付けられるのも大きな魅力です。

5位:FEC・タイヤチェーン エコメッシュ2 

国内のメーカーである「FCE」では、JASAA認定品の非金属チェーンを取り扱っています。全方向に対応したネットパターンで、タイヤをしっかりと覆い、タイヤを雪道から保護します。大口径4.18mmの超硬マカロニピンが搭載されており雪道や凍結路でも安定した走行がしやすいです。

装着時にはジャッキアップも移動もいらず、専用ゴムバンドをシートベルトのようにロックするだけなのので、装着も簡単に行えます。同種類のタイヤチェーンの中でもリーズナブルな価格帯で、安全性も高いため、コストパフォーマンスが良いと評判の高い商品です。

タイヤチェーンの購入時の注意点|タイヤサイズの確認を

タイヤチェーンに関する記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード