MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 【タイヤチェーンの取付け方】あなたの車は前輪に?それとも後輪に?4WD車は?
役立つ情報

更新

【タイヤチェーンの取付け方】あなたの車は前輪に?それとも後輪に?4WD車は?

タイヤチェーンは前輪、後輪どっちに付ける?

雪道のタイヤチェーン
© mezzotint_fotolia/stock.adobe.com

タイヤチェーンは前輪と後輪どちらにでも付けても良いというわけではありません。車の駆動方式によって付け方が変わるため、事前の確認が必要です。

駆動方式でどちらかが決まる

車は四輪駆動でない限り、前輪か後輪のどちらかにエンジン動力が伝わる仕組みになっています。タイヤチェーンは、基本的に駆動するタイヤに取付けることになるため、自分の車が前輪駆動か後輪駆動か駆動方式を確認する必要があります。前輪駆動の車にもかかわらず、後輪にタイヤチェーンを付けるなど駆動輪以外にタイヤチェーンを付けてしまった場合は安全に走行できずに事故につながる恐れがあります。FF(前輪駆動)の場合は、前輪に、FR(後輪駆動)の場合は後輪にタイヤチェーンを付ける必要があります。

駆動方式の確認方法

駆動タイヤは車の取扱説明書に記載されており、フロントエンジンFF(前輪駆動)、フロントエンジン後輪駆動FR(後輪駆動)などと書かれています。取扱説明書がなくても、車の公式ホームページで確認することもできます。

4WD車のタイヤチェーンは前輪、後輪どちらに取付けるのか?

雪道を走る車
© Galina_lya /stock.adobe.com

4WD車だからといって、全てのタイヤにタイヤチェーンを取付けていいわけではありません。4WD車の場合は、その車のベースとなっている駆動輪にタイヤチェーンを取り付ける必要があります。

4WD車は、前輪も後輪も駆動輪ではありますが、どちらか一方が主に使う駆動輪となっている場合が多く、車種によって駆動分配が違います。そのため、FF(前輪駆動)がベースの場合は、前輪に、FR(後輪駆動)がベースの場合は後輪にタイヤチェーンを付ける必要があります。

また、常時四輪駆動ではない車種もあります。たとえば日産のエクストレイルの場合、2WDモード(常にFF)やAUTOモードなど、切り替えが可能になっています。こういった車種の場合は取扱説明書やメーカーサイトを確認して適切なタイヤに取り付ける必要があります。

その他の確認方法としては、その車種に2WDがある場合、2WDの駆動輪を確認します。4WD車は、基本的に2WDの駆動輪がベースとなっていることが多いため、こちらで確認がができます。また、ディーラーに確認してもらうという方法もあります。

タイヤチェーン取り付け方例動画

金属チェーンの基本的な取付け方

  1. チェーンを広げる。このときにフックの折り返し部分を外側にする
  2. チェーンをタイヤに被せるように覆る
  3. 内側と外側の金具を留める
  4. ゴムやスプリングを使い、緩みがないように引っ張る

※製品によって取り付け方が異なるため注意が必要です。

非金属チェーンの基本的な取り付け方

  1. チェーンを広げる
  2. チェーンをタイヤの裏側に回しこむ
  3. タイヤに沿ってチェーンを覆い被せ、ジョイントを接続
  4. 付属されているハンドルでチェーンを固定する

※こちらの動画は非金属チェーンの取り付け方の一例であり、製品によって取り付け方が異なるため注意が必要です。

布製タイヤチェーン(オートソック)の基本的な取り付け方

  1. チェーンを広げる
  2. チェーンをタイヤの上部から覆い被せる
  3. 下部は、上部を取付けた後にタイヤを半回転させて取付けていく

※布製タイヤチェーンは他のタイヤチェーンに比べて比較的簡単に取り付けが可能ですが、取り付けの際には路面状況を確認するなどの注意が必要です。

この記事の執筆者
MOBY編集部 第2グループ

関連キーワード