MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 【検証】ペーパードライバー講習で本当に運転の勘は戻る?実際に公道で受けてみた
役立つ情報

更新

【検証】ペーパードライバー講習で本当に運転の勘は戻る?実際に公道で受けてみた

免許はある!でも運転する自信がない人っていませんか?

しおにゃん

初めまして歌って踊るアイドルのしおにゃん(@Shionyan1)です。
突然ですが夏ですね。
夏といえば海、山、川。どこに行くにせよ車が欠かせません。

個人的には、海に行くわけでもBBQに行くわけでもなく、冷房の効いた自宅で過ごす時間が圧倒的に多いですが、そんな私でもふと星を見に行きたくなることがあります。

そんなときに欠かせないのが車。車があればきっとどこへだって行けるような気がしますよね。
そんな私ですが、一つ大きな悩みがあるんです。

東京が怖い。

東京が怖いです。東京に住んでいる人はもちろん、東京という街が怖い。
東京の道が怖い。東京の道を走っている車が怖いです。
私のような東京ペーパードライバーは意外と多いのではないでしょうか?

そんな東京ペーパードライバーはもちろん普通のペーパードライバーを、この恐怖感から救ってくれる救世主を皆さんご存知でしょうか?

そう、それは……ペーパードライバー講習です。

ペーパードライバー講習(教習)を受けて安心して星を見に行きたい!

ペーパードライバー講習とはその名の通り、ペーパードライバーを卒業したい人に向けたカリキュラムのこと。運転免許を取得するための一般的な自動車教習所のほか、専門スクールの出張サービスでも受けることができます。

教官と二人三脚で走り回っていた教習所時代を再現して、一から運転の基礎を復習できるまさにペーパードライバーにとっての救世主というわけです。

ペーパードライバー講習について詳しい解説はこちら

ペーパードライバー講習とは?料金・場所・時間など総解説

実際にペーパードライバー講習で東京の道にチャレンジ!!

6月29日12時に品川から出発!

しおにゃん

ペーパードライバー教習って何を教えてもらえるの?
百聞は一見に如かず!ということで、ペーパードライバー講習を実際に受けてみました!

ペーパードライバー講習の教官(沢村さん)が登場!

さわむらさん

今回教官としてご協力していただくさわむらさんが登場!
なんというゆるふわフェイス。

私の地元の鬼教官とは雲泥の違いです。

挨拶

とりあえずまずは挨拶、想像していた教官よりずっと優しそうで安心しました。
私の地元の教官は思い出すだけで今でも震えが止まりません。

沢村さん

はじめまして。沢村と申します。

本日はよろしくお願いします。

しおにゃん

(予想よりすごい優しそう…よかった…)
よろしくお願いします〜!

沢村さん

では早速講習を始めちゃいましょう〜〜〜!!!

しおにゃん

(え……?キャラ違くない…?)

安心して講習に挑める秘密兵器とは?

教官とブレーキ

沢村教官が教習車からおもむろに取り出したこの長い棒は…一体…?

ブレーキ

ん…?何でしょう…これは?

ブレーキ

補助ブレーキ…?
実はこの補助ブレーキは教官が講習中に運転席のブレーキに差し込んで使う秘密兵器なのです!!!!
これがあればペーパードライバーの運転も助手席で安心して乗ることができます。

欲しい!!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事