MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > ペーパードライバー講習とは?料金・場所・時間など総解説
運転免許

更新

ペーパードライバー講習とは?料金・場所・時間など総解説

ペーパードライバーとは?

©lzf/stock.adobe.com

最近は電車などの公共交通機関も発達し、特に都市部ではペーパードライバーも珍しくないと思います。学生のうちに高いお金をかけて取っても、運転する機会がなければ勘も鈍ってしまいますよね。

また、自由に使える車がない、運転するのが怖いという方もいるのではないでしょうか。

現代の「猫に小判」だ!「人生の転機にペーパードライバー」

運転免許証
©tibori/stock.adobe.com

学生の時に免許を取得したけれど、身分証としてだけ使い続けていたら数度の更新でいつの間にか優秀な運転者の証であるゴールド免許を手に入れていたりします。

ペーパードライバーのままで過ごすのもありですが、いざという時に運転が必要となったり、運転できると便利なシーンも多々あるかと思います。

例えば、就職や転職で車を使う仕事に就いた場合や通勤で必要となるような場合、引越で生活環境が変わったり、子供の送り迎えでも運転は必要だったりします。

このように、車の運転が必要なシーンは、どれも人生で一度は巡り合う可能性のあるありふれたものばかりです。そんなときに「ペーパードライバー講習」の存在を知っておくと、今ペーパードライバーの方でも対策がスムーズになります。

急に運転が必要となった場合に、しっかり運転できるようにしておくと良いでしょう。

ペーパードライバー講習とは?

ペーパードライバー講習
©estradaanton/stock.adobe.com

免許を取ってからほとんど運転していない人達は運転技術も勘も鈍っています。
運転技術が鈍ってしまったまま公道に出てしまうと、知らず知らずに交通違反をしてしまったり、事故に巻き込まれてしまったりと大変危険です。

運転手側としても、普段慣れない公道を走るのは不安でいっぱいかと思われます。そこで、普段運転しない人が運転が必要になってしまった時の為に用意されているプランこそが「ペーパードライバー講習」なのです。

ペーパードライバー講習は自動車教習所で受けることができる

教習所
©あんみつ姫/stock.adobe.com

「ペーパードライバー講習」は基本的には自動車教習所で受けられます。自動車教習所で運転の基本を復習した後に路上で教習を受けるといった流れとなります。

また、教習所選びについては、ペーパードライバー講習は最長で10日程度通うことになりますので、最寄りの自動車学校の講習を受けるのが良いと考えられます。

中には出張教習にも対応している教習所も

「教習所が遠くてなかなか通えない!」という方もいらっしゃるかと思います。

そういった方は、ペーパードライバーであれ、既に免許を取得していることから、教官の方が自宅まで来て教えてくれるような「出張教習」や他にもペーパードライバー専門にサービスを提供している会社もあったりしますので調べてみても良いでしょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事