MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

【検証】ペーパードライバー講習で本当に運転の勘は戻る?実際に公道で受けてみた

ペーパードライバー講習開始!

①初めのヒアリング

しおにゃんとさわむらさん

ペーパードライバー教習ではまず初めに運転者の現状の運転スキルや運転意識についてヒアリングをしてもらえます。
「運転自体はどれくらいぶりか?」「特にどこに苦手意識を感じているか?」など丁寧に掘り下げてもらえ、緊張もやわらぎました!

私個人としては東京の無数の車線地獄で無事に運転できるようになりたい…

②運転前の確認

教官

ルームミラーやシートポジションの調整からハザードランプやウィンカーの使い方、シフトノブやブレーキの基本的な動作確認など、教習所で教わるようなことは数年ぶりに再確認することができます。
またこれからの講習内容の概要もここで伝えられます!

しおにゃん

ブレーキってどっちでしたっけ…

沢村さん

え…?

教官

沢村さん

こっちです。

ブレーキ

しおにゃん

早速補助ブレーキを使わせてしまった…

③発進!そして走行中の基本確認

塩ニャン運転

巻き込み確認やキープレフトなどなど…数年ぶりに聞く単語です…

沢村さん

シフトノブはどれかわかりますか?

しおにゃん

はい。(流石に…めちゃくちゃ心配されてる…)

④路側帯への幅寄せ

教官

路側帯への幅寄せなど、意外に必須な運転スキルについても復習できるのは嬉しいです。

しおにゃん

あーーー怖い怖い怖い
そんな無理ですってーーー

沢村さん

焦らなくても大丈夫です、サイドミラーより手前に停めることを意識すればほぼあたることはありませんから。

しおにゃん

しおにゃん

ほんとだ…意外に大丈夫。。

沢村さん

幅寄せはみなさんもう一歩、なかなか寄せきれない場合が多いですが
意外に車体が擦ってしまうほど寄せすぎるなんてことはないので安心してください。

一度寄せ切る感覚を掴んでしまえばあとは慣れていくはずです。

⑤駐車練習

駐車

なんといっても大半の人が苦手な駐車。
私もガラガラの駐車場でしか止めることがないので、こういった車に挟まれた場所への駐車は緊張します。

駐車

しおにゃん

あーーやばいやばいやばい

駐車

沢村さん

ハンドルを急に切らずゆっくり回して行けば大丈夫ですよ。

駐車

しおにゃん

ゆっくり…ゆっくり…

駐車

高級車に挟まれながらも無事駐車成功!

しおにゃん

かなりドンピシャ!
すごくないですか?!

沢村さん

素晴らしいです。

車両感覚ばっかりは経験ですが、慣れるまではゆっくりハンドル切って前に駐車している車などを意識しながら俯瞰して駐車することが重要ですよ。

⑥交差点での右折練習

右折練習

今回のペーパードライバー講習で私が一番苦手意識を感じていた交差点での右折…正直かなり不安です…。
まさにこの交差点はTOKYO

東京ペーパードライバーの私にとっては鬼門です。

沢村さん

対向車と歩行者の確認だけは気をつけてください。
確認を済ませたら迷いなく低速で進んでいくことが肝心です。

急にブレーキをかけることも事故に繋がるの要因なので注意してください。

しおにゃん

は…はい…
ゆっくり、ゆっくりですよね…

右折

おそるおそる右折。

沢村さん

ちょ…!対向車が…!

ブレーキ

しおにゃん

ごめんなさい…焦ってハンドルをきっちゃいました…

沢村さん

大丈夫ですよ…今度こそゆっくり低速をキープしていってくださいね…
対向車から目を離さないように気をつけてもう一度やってみましょう。

教官

しおにゃん

気をつけます…。

右折

しおにゃん

ゆっくり。ゆっくり。。

無事右折

しおにゃん

やりました!!
やっと東京の荒波を乗り切りました!

沢村さん

素晴らしかったですよ。
講習を始めた時に比べて別人のようです。

教官

沢村さん

最初はどうなることかと思いましたが…
安心しました。

しおにゃん

⑧ペーパードライバー講習無事終了!

教官

お世話になった沢村教官との別れ…
あんなに頼り甲斐のあった教官も別れ際になると哀愁が漂います。

お元気で…。

ペーパードライバー講習の料金、所要時間は?

今回利用した教習所の利用料金は、一番短い120分コースで13,000円、最も長いコース6時間コースで27,000円した。

料金など詳しくはこちらの記事

ペーパードライバー講習とは?料金・場所・時間など総解説

ペーパードライバー講習を受けた後の感想は?

しおにゃん

正直言ってかなり!大満足です!

沢村教官の指導の仕方も素晴らしく、何より講習自体が当たり前のことを丁寧におさらいしてくれる感じで安心します。
特に公道でのリアルなシチュエーションはあるあるシーンといった感じで、実際に役に立つイメージが湧きました。

これからは故郷埼玉の道だけでなく、東京の大海原にもチャレンジしていけそうです!

しおにゃん

ありがとうございました!

沢村さん

こちらこそありがとうございました。
今日のペーパードライバー教習はいかがだったでしょうか?

しおにゃん

細かいところまで丁寧に何度も説明していただき分かりやすかったです!
教える側、教官として何か意識されていることはあるんですか?

ペーパードライバーの特徴とは?

さわむらさん

沢村さん

まず、教習所で行われる講習と一番大きく違う点は、主婦には主婦、営業のサラリーマンにはサラリーマン、受講される生徒さん一人一人のニーズに最適化した受講内容とコースを組むことができるというところです。

しおにゃん

確かに、よくあるようなシチュエーションだったような…

沢村さん

それ以外にも、個人的に教官として生徒一人一人に教えた内容がしっかりと定着するように自分で考えさせてあげて、インプットとアウトプットを繰り返してあげるように意識しています。

しおにゃん

確かに何度も同じところで怒られたような…

沢村さん

一方で(指定自動車)教習所には国家資格を持った教官がいます。しかし当社のような出張タイプの民間スクールなどは資格がなくても教官になれることもあって、業界全体として教官のレベルが低いことが課題です。そのため当社では、自社でスタッフをしっかり育成することで教官のレベルを一定に保っています。

しおにゃん

教習所で受ける場合も、出張で受ける場合も一長一短ということですね。

【結論】ペーパードライバー講習は本気でおすすめ!

しおにゃん

そんなわけで今回は出張型のペーパードライバー教習を受講してきましたがいかがだったでしょうか。

私個人は本当に大満足です!これで埼玉からいつでも東京に出てこれます!

免許証がただの身分証明書になっているそこのあなた!運転したくなったらペーパードライバー講習へ行くのがベストですよ。

ペーパードライバー講習以外のおすすめ記事はこちら

【おっさんレンタル】知らないおっさんとドライブデートをした結果!人生の真理にたどり着いた

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事