MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

ナンバープレートを紛失した、盗まれた場合どうする?再交付手続きの流れ

ナンバープレートの再交付にかかる費用

©faula/stock.adobe.com

再交付費用は、ナンバープレートを変更する費用と同じで、通常ナンバーなら2,000円あれば変更できます。

変更費用はプレートのタイプやお住いの地域によって以下のように変わります。

通常ナンバー変更費用約1,500~2,000円
希望ナンバー変更費用約5,000円
図柄ナンバー変更費用約7,000~9,200円
字光式ナンバー変更費用約3,000~6,800円
※字光式ナンバーキットが別途必要

字光式ナンバーに関してはこちらの記事で解説しています。

ナンバープレート変更は代行に任せてもOK

ナンバープレート変更は代行センターに手続きを依頼することができます。

運輸支局や軽自動車検査協会は平日しか対応してくれないため、平日に時間が取れない方は代行センターの利用がおすすめです。また、書類の用意に不安がある方も、代行センターを利用すれば安心です。

ナンバープレートの変更のみ、住所変更+ナンバープレート変更、図柄入りプレートへの変更など、コースによりますが料金は20,000円~30,000円ほど。自分の住んでいる地域や管轄する陸運支局の近くの代行センターを検索してみましょう。

ナンバープレートの盗難に自動車保険を適用すべきではない!

ナンバープレート盗難には車両保険が使えますが、保険を使うことで翌年の保険等級が下がり、保険料が上がるのでおすすめしません。

ナンバープレート再交付の費用は約2,000円。 車両保険の免責を設定している方はそもそも保険がつかえない金額です。

自動車保険などの更新手続きも必要

©Freedomz/stock.adobe.com

ナンバープレートを変更すると車検証が新しくなります。そのためナンバープレートを変更した後に、古い車検証情報が登録されているものを全て更新する必要があります。

保険会社に登録されているナンバーと所有する車のナンバーが一致しない場合、万が一の際に保証を受けることができません。ナンバープレートと自動車保険の変更は、必ずセットで行ってください。

盗難防止用グッズでナンバープレートを守ろう

ナンバープレートの盗難対策として、専用の盗難防止グッズが販売されています。その代表が「盗難防止ボルト」と呼ばれるもの。ナンバープレートを止める専用の防犯ボルトです。

セキュリティボルトは頭部が独自の形状になっているため、専用の工具でないと外すことが難しく、ボルトヘッドが薄型のものもありペンチでも緩め難いのが特徴です。

通常のボルトだと、駐車場に少しの間車を停めていたらあっという間に…ということもありますので、ボルトを防犯専用のものに変えるだけでも効果は期待できます。

ナンバープレートが盗難される理由とは?

盗難されたナンバープレートは、他の盗難車に付けられることが多いと言われています。

盗んだ車を売る場合、国内で売ってもすぐに足がついてしまう、海外では日本車が高値で取引されているなどの理由から、国外へ輸出することがあります。その際に、盗難車を輸出するため車を港まで運ばなければいけません。

盗難車の輸送時、そのままのナンバーでは足が付きやすいため、ナンバープレートを盗み、それを使って新しいナンバープレートを作るそうです。また、盗んだナンバープレートを盗難車に付けて犯罪に利用することで、警察の捜査を遅らせるために使われているとも言われています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード