MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > タックインとは?FF車のコーナリングしかできない?やり方や動画を解説!
役立つ情報

更新

タックインとは?FF車のコーナリングしかできない?やり方や動画を解説!

タックインの意味とは?FF車でしかできない?

FF車 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツS

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツS

タックインとは、アクセル全開でコーナーに入った際、アクセルを離すと同時にステアリングを切ることで、ステアリングを切った方向に車体が急旋回する現象のことをいいます。

前輪駆動(FF)方式の自動車でしか発生せず、特に初期のFF車において発生しやすい現象でした。なお、和製英語であり、名前の明確な由来は不明となっています。

本記事では、そんなタックインのやり方や動画について紹介しています。

FF車とは?

タックインのやり方とは?

上手く使いこなせば、コーナーを素早く駆け抜けることができるタックイン。ここからは、そのやり方について紹介します。

ただし、タックインはFF車でしかできないので、愛車がそれ以外の人は諦めましょう。

タックインを使えば一瞬で向きを変えられる!

タックインをするにはまず、コーナーに入ったら、瞬間的にアクセルを緩めたり、ブレーキを少し踏んだりすることで、車体の荷重を前に移動させ、それと同時にステアリングをコーナーの内側に切ります。

こうすることで、ステアリングを切った方向に、一瞬で車体の向きを変えることができます。これが「タックイン」です。

タックインのカギは荷重移動とステアリングそして足回り

タックインをする上で重要なのが、荷重移動とステアリングを切るタイミングです。

基本的に荷重移動とステアリング操作は、コーナーに入った時点で、ほぼ同時に行う必要があるのですが、そのタイミングに関しては、サスペンションやタイヤの特性によって変わってきます。

先にアクセルを緩める必要がある場合もあれば、逆にステアリングを切ってからアクセルを緩める必要がある等、乗っている車の足回りは、タックインのタイミングから難易度にまで、大きく影響してくるのです。

タックインの感覚を掴め!

車ごとに違うタックインの感覚を掴むためにも、まずは愛車で練習しましょう。

まず、アクセルを一定に踏みながら、円状に旋回しながら走ります。この時、軽いアンダーステア気味(コーナーの外側を曲がる)に走りましょう。

そして、そのままステアリングを切りっぱなしの状態で、アクセルを一気に緩めます。そうすると、車体の向きが一瞬で変わるはずです。

ここで失敗しても諦めず、違うタイミングでのアクセル操作とステアリング操作を試して、成功するまでやってみましょう。

成功した時の感覚を掴んで、何度もできるようになれば大丈夫です。なお、タックインを練習する際には、周囲に人のいない、広くて安全な、立ち入り禁止で無い場所を使うようにしましょう。

タックインをする際の注意点

タックインは、FF車特有の運動特性をしっかり理解して使いこなせば、連続するカーブでも安定して素早く抜けることができるテクニックです。

しかしながら、FF車の特性を理解せずにタックインを使用したり、タックインの存在自体を知らない状態で、偶発的にタックインが発生してしまった場合、ガードレールに激突したり、カーブの外に転落してしまうといった、重大な事故に繋がる恐れもあります。

現在はタイヤの性能も向上して、意図して発生させない限り、タックインが起こる可能性も低くなっていますが、タックインを知っているのと知らないのとでは、緊急時の対応も変わってくると思うので、覚えておいて損は無いはずです。

むしろ、FF車に乗っているのなら、絶対に知っておく必要があるでしょう。

タックインの動画

動画では、FF車であるミニが、タックインを使って素早くコーナーを曲がっています。

FF車はタックインを上手に利用しよう

FF車 セアト レオン・クプラ280

セアト レオン クプラ280
https://ja.wikipedia.org/

タックインの意味とやり方、動画についていかがでしたでしょうか?

FF車乗りなら、覚えておいて損は無いテクニックのタックイン。覚えるだけでなく、練習してできるようになれば、ドライバーとしてもランクアップできます。

ただし、FF車以外ではタックインをすることはできないので、注意してくださいね!

運転技術に関する関連記事はこちら!

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ