MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ローリング・ピッチング・ヨーイングとは?車の基本的な挙動を解説!
道路に止まっている車
役立つ情報

更新

ローリング・ピッチング・ヨーイングとは?車の基本的な挙動を解説!

「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」 三つの回転挙動とは?

道路に止まっている車
@HannaIvanova/stock.adobe.com

自動車の基本挙動には「停止」「加速」「減速」「等速」といった、四つの基本的挙動があり、これらに加えて「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」という三つの回転挙動があります。

回転挙動とは、自動車の重心を通る前後左右の軸線を中心とした回転運動のことであり、運転技術を高める上で、知っておかなければならない基本中の基本ともいえる挙動のことです。

この記事では、そんな基本的挙動である三つの回転挙動「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」について、どんな場合にどのような動きをするのか、解説しています。

ローリングの挙動とは?

©Nikita Kuzmenkov/stock.adobe.com

ローリングは車の左右の傾き

ローリング(rolling)とは、カーブを曲がる際に、車体が片側へ傾くといったような、車体の前後を軸にした回転運動のことです。

別名「ロール」とも呼ばれ、傾いた角度をロール角、変化の速さをロール角速度と言います。ローリングは車の運動特性と密接に関係しており、適切に調整する必要があるのです。

例えば、ロール角が大きすぎると操縦性が悪くなり、逆にロール角が小さすぎても、曲がりにくくなって操縦性が低下してしまいます。

乗り心地の良い車にするためにも、スタビライザーやサスペンションのバネの硬さ、前後のトレッドの幅をうまく調整して、最適なロール角でコーナリングができるようにしましょう。

ホイールベースとは?長い車・短い車のメリット&デメリットやコーナリング性能

ローリング挙動の解説動画

ピッチングの挙動とは?

@Imaging-L/stock.adobe.com

ピッチングは車の前後の傾き

ピッチング(pitching)とは、車体の左右を軸にした回転運動のことです。ブレーキを踏んだ際に車体が前のめりになり、ブレーキを離すと、その反動で車体の後部側が沈み込む、シーソーのような挙動のことを言います。

別名「ピッチ」とも呼ばれ、傾いた角度をピッチ角、変化の速さをピッチ角速度と言います。

ピッチングが大きい車は、車体の揺れも大きく、乗り心地が悪くなってしまいますが、ピッチングが小さすぎても曲がりにくく、操縦性の悪い車になってしまいます。ローリングと同じように、足回りのチューニングの適切な調整が重要なのです。

ピッチング挙動の解説動画

ヨーイングの挙動とは?

©Satoshi/stock.adobe.com

ヨーイングは車の左右の回転

ヨーイング(yawing)とは、車体の上下を軸とした回転運動のことです。

もっと分かりやすく言えば、車体を真上から見たときに、左右のどちらかに旋回する挙動のことをヨーイングといいます。また、別名「ヨー」とも呼ばれ、回転した角度をヨー角、変化の速さをヨー角速度と言います。

ヨーイングは走行安定性能と密接に関係しており、チューニングでは最も重要視されます。

ヨーイングの激しい車ほど、走行中の姿勢制御も難しくなりますが、近年では電子制御による車体の姿勢制御システムも発達しているので、新しい車ならよっぽどの無茶な運転をしない限り、制御不能になるようなことはありません。

ヨーイング挙動の解説動画

回転挙動の神髄はドリフトにアリ!

©toa555/stock.adobe.com

「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」が重要な挙動といわれても、普段から意識していない限り、あまり重要視することはないでしょう。

しかし、自動車の花形テクニックといわれる「ドリフト」においては、これら三つの回転挙動が、非常に重要な役割を果たします。

一般に姿勢制御で全てが決まる言うドリフトでは、車体の細かな挙動の一つ一つに気を配る必要があり、少しでもその均衡が崩れてしまえば、ドリフトは完成しません。
そして、その細かな姿勢制御で重要な役割を占めているのが「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」の三つの回転挙動なのです。

ドリフトしたままコーナーへ突入する際のロール角(左右の傾き)とヨー角(左右の回転)、そして突入時の加減速におけるピッチ角(前後の傾き)、これら三つの回転挙動を完璧に制御できて初めて、完璧なドリフトが完成します。

ドリフトのやり方を駆動方式別に解説!オートマ車やFF車は不向きなの?

「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」は基本的な挙動!

@Paylessimages/stock.adobe.com

自動車の回転挙動「ローリング」「ピッチング」「ヨーイング」はいかがでしたか?

これらの回転挙動は、普通に車を運転するだけなら、あまり意識する必要はありませんが、知っていて損をするという訳では無いので、この機会に頭の片隅にでも覚えておいてください。

いつか突然ドリフトを究めたくなった時、頭に入っていると役立つかもしれませんよ!

タックインの意味とは?FF車でしかできない?

オーバーハングの長い車両を運転する時のポイントは?

車両感覚をつかんでいないとどうなるのか?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事