MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 【9人・10人乗りの車】ハイエースとキャラバンのグレード解説
役立つ情報

更新

【9人・10人乗りの車】ハイエースとキャラバンのグレード解説

日本で最も人気のあるジャンルであると言っても過言ではない7〜8人乗りのミニバン、そんなミニバンよりもさらに乗車定員が多い9〜10人乗りのバン、ワゴンがあるのをご存知でしょうか?

広い室内空間や多彩なアレンジによる広い荷室スペースを持つことができる事が大きな特徴です。国産車に絞り、9人乗り、10人乗りの車両を紹介します。

9人乗り、10人乗りの国産車ってどんなクルマ??

9人乗り、10人乗りの車両で国産車に限った話になると、現在はトヨタ ハイエース、日産 キャラバンの2車種のみとなっています。

どちらの車両もデビュー以来前席下部にエンジンを搭載するスタイルで、室内スペースをより広く確保する設計になっています。

そのため乗車人数が多く、シートアレンジによってはとても多くの荷物を積載することが可能です。昨今ではキャンプやアウトドアスポーツが非常に人気となっており、家族がゆったり座れて尚且つ遊び道具も沢山詰めるこちらの2車種の人気が高まっている傾向です。

トヨタ ハイエースの10人乗りグレード

トヨタ ハイエース ワゴン DX 10人乗り

トヨタ ハイエース バン DX
画像はトヨタ ハイエース バン DX

トヨタ ハイエース ワゴンの中でも最も安価なグレードとなるのがDXです。駆動方式は2WDと4WDから選択することができます。外装の特徴としてはドアミラー、前後のバンパーが未塗装樹脂となりますので、少し商用車チックな見た目となります。

街中では宴会場を備えた飲食店や学習塾、旅館の送迎車などで見かけることも多く、ビジネス向けなグレードともいえます。装備品も非常に簡素となっておりオートエアコンなどの利便性を考慮した装備は省かれます。

車両本体価格は2,875,000円〜、低グレードではありますが、予防安全装備は標準装備となりますので、普段使い、ビジネスでの使用には大活躍してくれる経済的なモデルとなります。

トヨタ ハイエースワゴン GL 10人乗り

トヨタ ハイエース ワゴン GL
トヨタ ハイエース ワゴン GL

トヨタ ハイエースワゴン GLは、先程のDXよりも装備が充実していることが特徴です。フルオートエアコンや100V/100wのアクセサリーコンセントなどが標準装備となり、室内空間での使い勝手は向上しています。

また、外装もボディー同色の前後バンパー、メッキ加飾のドアノブなど、高級感が増す仕様となっています。こちらも駆動方式は2WD 、4WDから選択ができます。ハイエースの場合は2WD車が後輪駆動となるため雪道に弱く、積雪のある地域では4WD車が必須となる傾向です。

価格は3,150,100円〜、DXよりもアップしますが、内外装の装備等を考えると、一般ユーザーであればこちらを選択したいところです。また、レンタカーを借りる際にも、10人乗りであれば普通免許でも運転が可能ですので、旅行などでも活用したい1台です。

トヨタ ハイエースワゴン グランドキャビン 10人乗り

トヨタ ハイエース ワゴン グランドキャビン
トヨタ ハイエース ワゴン グランドキャビン

ハイエースワゴン グランドキャビンは、ハイエースワゴンの中でも最も大型のボディーサイズを与えられています。全長は5,380mmと標準ボディのハイエースよりも50cmほど長いスーパーロングボディとなります。

長くなる分荷室スペースが広くなっており、シートアレンジ無しでも乗員の荷物をトランクスペースに積み込むことが可能です。また、全高も高くなり室内高にもゆとりがでますが、立体駐車場などでの制約も増えるため、購入の際にはサイズアップに対するある程度のシミュレーションは必要にはなってくるのではないでしょうか。

価格に関しては3,700,500円〜、GLよりも55万円ほどアップになります。乗車定員以外にも、旅行や送迎の際の荷物の積載量、快適な室内装備や商用車感の無いルックスを重要視する場合は、選択の余地があるモデルとなります。

日産 キャラバンの10人乗りグレード

日産 NV350 キャラバン ワゴン DX 10人乗り

日産 NV350キャラバン DX
日産 NV350キャラバン DX

トヨタ ハイエースの唯一のライバルとなるのが日産 NV350キャラバンです。DXグレードはハイエースと同様で、最も簡素な装備となるエントリーグレードです。主に送迎や社用車など、ビジネスユースで活躍している姿を見かけることが多いグレードです。

前後バンパーは未塗装ですが、キャラバンの場合は新車注文時にメーカーオプションとしてボディー色に塗装する事もできるので、いかにも商用車というイメージを少し変えることも可能です。新車価格は2,703,800円〜、ハイエースよりも若干リーズナブルなところも魅力的なモデルです。

日産 NV350 キャラバン ワゴン GX 10人乗り

日産 NV350キャラバン プレミアム GX
日産 NV350キャラバン プレミアム GX

日産 NV350 キャラバン ワゴン GXは、先程のDXよりも装備が充実したグレードです。前後バンパー、ドアノブはボディー同色になり、内装にもメッキ加飾やオートエアコン、スマートキーによるプッシュスタートなども加わって乗用車のような雰囲気です。

後席スライドドアもワンタッチオートタイプになり、送迎で使う場合でも快適性が向上しています。価格はDXよりも約48万円アップの3,186,700円〜となります。こちらはビジネスユース以外にも、自家用車としてもおすすめとなるグレードです。

また、スーパーロングボディ ハイルーフ仕様も選択できます。こちらは乗車定員は10人ですが、荷室スペースが広く確保できるためよりゆとりのある移動が可能です。こちらは乗員の荷物が多くなりがちなホテル、旅館の送迎車としても人気のあるグレードです。価格は3,623,400円〜、標準ボディより約43万円アップとなります。

日産 NV350 キャラバン ライダー ワゴン GX 10人乗り

日産 NV350キャラバン ライダー
日産 NV350キャラバン ライダー

日産 NV350 キャラバン ライダーは、同車種のGXグレードをベースに専用の外装パーツ、ホイールなどを装備した特別仕様車です。日産マークの入らないフィン形状のグリルやフロントスポイラーで、スタイリッシュな印象です。

価格は3,351,700円〜、通常のGXと外装以外の装備の違いはほぼありませんので、スタイリッシュなルックスを重視している人にはベストマッチなグレードです。

執筆者プロフィール
ダイス
ダイス
プリウス専門店『Kyoei Japan』でセールス・マーケティングを担当しながらライターとして活動しています。愛車はホンダ シビックEG6型、普段乗りはZVW30 プリウス。仕事柄プリウスに関するネタに関しては引き出し...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード