MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 道交法・交通事故 > 令和の交通違反ランキングTOP10!最も捕まりやすいのは交通事故の原因!?●●違反だった
道交法・交通事故

更新

令和の交通違反ランキングTOP10!最も捕まりやすいのは交通事故の原因!?●●違反だった

2021年最新の交通違反ランキングをチェック!

おもちゃの警察官
©beeboys/stock.adobe.com

ちょっとした気の緩み、考え事などで道路標識の見落としはしていませんか?車を公道で運転する以上、絶対に守らなければいけないのが道路交通法です。その中でも特に多かった交通違反をランキング形式でご紹介します。

全部覚えてる?道路交通法違反一覧まとめ

【10位】免許証不携帯

運転免許証と車
@Hanasaki/stock.adobe.com

免許不携帯とは、車を運転する際に運転免許証を持っていない(免許証不携帯)の状態を指します。

運転免許証の不携帯は道交法で定められていることに反する違反ではありますが、違反点数は加点されません。違反加点はありませんが、罰金は3,000円となります。

免許不携帯で警察官より青切符を切られ、罰金の納付書も一緒に手渡されますので、期限内に納付を行えば不携帯の違反に関しては終わりです。違反時の罰金の納付を行わないと刑事罰となる場合もありますので、注意が必要です。

【9位】踏切不停止等

踏切り 一時停止
©xiaosan/stock.adobe.com

踏切で一時停止を怠ると「踏切不停止等違反」となり、反則点数2点が科せられます。反則金は以下の通りです。

大型車普通車2輪車特殊小型車原付
踏切不停止等違反12,000円9,000円7,000円6,000円6,000円

過去2年以上無事故・無違反だったドライバーに限り、3点以下の軽微な反則点数は3ヶ月間で失効します。しかし違反歴は1回として残ります。 ただし5年間以上無事故無違反のゴールド免許を持つドライバーは次回更新時からブルー免許になります。

【8位】通行区分

右折レーン 指示標識
©xiaosan/stock.adobe.com

通行区分違反とは、右折・左折専用のレーン(車線)がある道路において、走行中の車両が専用レーンを利用せずに曲がった場合に適応される違反です。

交差点などでは右折車両と直進車両を分ける白線が引かれ、それぞれ専用のレーンで分けられています。この専用レーンとは異なる走行を行った際に、通行区分違反となります。

通行区分違反の点数と反則金

反則金違反点数
大型車12,000円2点
普通車9.000円
二輪車7,000円
小型特殊車6,000円
原付車6,000円

通行区分違反には「罰金」ではなく「反則金」が課せられます。

【7位】駐停車(駐停車禁止違反)

駐停車禁止の標識
©rcnsb143/stock.adobe.com

駐車禁止と駐停車禁止はよく似ています。わかりやすくまとめると次のとおりです。

駐車禁止駐停車禁止
人の乗り降りのための停車と 荷物の積み降ろしのための “5分以内”の停車を除き、すぐに車を発進できない状態で車をとめること。車を停止させる一切の行為を禁止。ただし、事故防止や信号、警察官による指示のときは除く。

違反点数と反則金額

違反名称違反点数反則金/普通車反則金/原付
駐停車違反駐停車禁止場所等2点12,000円7,000円
駐車禁止場所等1点10,000円6,000円

詳しくは以下の記事で禁止の範囲など解説しています。

【6位】歩行者妨害

横断歩道を歩く女の子
©hakase420/stock.adobe.com

「横断歩道は歩行者優先」ルールがあります。車両等は、その進路の前方の横断歩道等を横断し、または横断しようとする歩行者等があるときは、その横断歩道等の手前で一時停止し、かつ、その歩行者等の通行を妨害しないようにしなければなりません。

歩行者妨害の罰則は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金、反則金は普通車で9,000円です。違反点数は2点です。

この歩行者妨害違反の取り締まり件数は年々増加していますので注意しましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (11枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事