MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 運転免許 > 運転免許証の不携帯違反の罰金と点数|車で取りに戻って良い?【運転免許Q&A】
運転免許

更新

運転免許証の不携帯違反の罰金と点数|車で取りに戻って良い?【運転免許Q&A】

免許不携帯は罰金?反則金?いくら?

交通違反
©xiaosan/stock.adobe.com

免許不携帯とは、車を運転する際に運転免許証を持っていない(免許証不携帯)の状態を指します。免許不携帯は「車を運転できる資格は持っているけれど、資格の保持を証明する免許証を持たずに運転してしまった状態」ですので、免許証の有効期限が切れている場合、免許停止や取り消しになっている場合の無免許運転とは異なります。道路交通法(道交法)では、車を運転する際は運転免許証を携帯しなければならないということ、また警察官から免許証の提示を求められたら免許証を提示しなければならないと定められています。

免許証は携帯さえしていれば良いという訳でもなく、警察官から提示を求められたらすぐに提示できる状態にしておく必要があります。警察官に免許証の提示を求められた際に速やかに提示できないと注意を受ける場合もあるので、すぐに取り出せるところに保管しておくことが大切です。運転する距離に関係なく、免許証の不携帯は道交法に反するため、罰金(反則金)を納付しなくてはなりません。

交通違反で切符(交通違反告知書)を切られて納付する罰のことを一般的には罰金と言われていますが、正しくは反則金となります。反則金を納付することで刑事裁判にかけられることを免除してもらえますが、罰金とは裁判所で裁判が決まった後で与えられる刑罰の一つで、前科も付くのです。そのことを踏まえつつ、こちらでは分かりやすいように反則金をあえて一般で定着している罰金と表記します。

運転免許証不携帯の点数は?

運転免許証の不携帯は道交法で定められていることに反する違反ではありますが、違反点数は加点されません。違反加点はありませんが、罰金は3,000円となります。免許不携帯で警察官より青切符を切られ、罰金の納付書も一緒に手渡されますので、期限内に納付を行えば不携帯の違反に関しては終わりです。違反時の罰金の納付を行わないと刑事罰となる場合もありますので、注意が必要です。

不携帯で捕まった!そのまま車を運転して取りに戻って良い?

免許証の不携帯の違反を切られた後は、付近の安全な場所に車を停めて免許証を取りに帰るのが理想ですが、そのまま車の運転を継続し免許証を取りに戻ることを警察官に認められることもあります。運転の継続を認められたにも関わらず、その途中で別の警察官に止められてしまった場合は、切られた青切符を提示し警察官より免許証を取りに戻ることを許可されたと伝えれば、そこで違反として切符を切られることもありません。道交法で免許証を携帯していないと運転を行ってはならないと定められている以上、車を停めた上で車以外の手段で免許証を取りに戻ることが理想的ですが、近くに公共機関がない場合や頼れる身内や知人がいない場合は、運転して取りに戻ることを許可されることもあります。免許不携帯で違反を切られた場合には現場の警察官に確認することが大切です。

運転免許証不携帯違反はゴールド免許に影響するのか?

運転免許証の不携帯はゴールド免許に影響しないので、次回の免許更新時にブルー免許にはなりません。ゴールド免許の条件は、「免許の有効期限満了日よりさかのぼって 5年間の無事故・無違反」となっています。理由は違反によって加点されると無違反ではなくなりゴールド免許の条件を欠くこととなりますが、免許証不携帯は違反加点がなされない違反ですので、ゴールド免許の条件が維持されるからです。

免許証の不携帯は罰金を納付する必要はあるものの、免許不携帯の他に加点される違反がなく5年間無事故(人身事故のみ。単独の物損事故は除く)・無違反となった場合は、次回免許更新時も青色になることはなくゴールド免許のまま更新がされます。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第2グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!