MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > 「すぐ出せるなら駐車じゃないでしょ?」駐車禁止場所での人待ち、運転手が乗っててもダメ?
道交法・交通事故

更新

「すぐ出せるなら駐車じゃないでしょ?」駐車禁止場所での人待ち、運転手が乗っててもダメ?

交通違反件数でトップ10に入る「駐停車禁止違反」

©Ichiro/stock.adobe.com

警察庁が発表した警察白書によると、令和4年に取り締まられた道路交通法違反の件数は500万件あまりで、そのうち「駐停車違反」は15万件以上にのぼります。

年々取締件数は減少しているとはいえ、1日あたり400件以上が取り締まられている計算となるため、その数は少ないわけではありません。

違法な駐停車は、交通の流れを阻害し渋滞の原因となるほか、路上の死角を増やすため周囲のドライバーの危険発見が遅れる、緊急車両の通行を妨げるなど、交通にさまざまな悪影響を及ぼします。

渋滞を増やしたい、事故を増やしたいがために違反をするドライバーはいないはずですが、故意ではなく、ルールの把握が不十分だったために違反してしまったというケースもあるため、ルールを把握しておくことが重要です。

駐車禁止違反でレッカー移動!移動料金の支払い義務は?

実はよく知らない人も多い?「駐車」と「停車」の違い

赤い丸の中に斜線がひとつ入った標識は駐車を禁止する「駐車禁止」の標識、2本の斜線が交差した標識が駐車も停車も禁止する「駐停車禁止」の標識となりますが、「駐車」と「停車」について、その違いを正しく理解している人は意外にも多くはないようです。

道路交通法では「駐車」「停車」はそれぞれ定義されており、道路交通法第2条18項で定められている「駐車」の定義は以下のとおり。

「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止(特定自動運行中の停止を除く。)をし、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」

そして「停車」の定義は「車両等が停止することで駐車以外のものをいう。」となっています。

「駐車禁止」の場所では、このように定義された「駐車」が禁止されており、「駐停車禁止」の場所では、駐車も含めて車を停止させることが禁止です。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード