MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > “あんちゃん持ち”は違反?12時位置に片手だけ置くハンドルの持ち方は頭悪い?
道交法・交通事故

更新

“あんちゃん持ち”は違反?12時位置に片手だけ置くハンドルの持ち方は頭悪い?

上手なステアリングハンドルの持ち方、基本は「9時15分」

©show999/stock.adobe.com

自動車教習所等で車の乗り方を学ぶとき、ほとんどの場合でまず覚えるのが運転席の座り方です。シートに腰掛けて、目の前にあるステアリングハンドルに手を伸ばしたとき、基本的な持ち方として「手は9時15分(または10時10分)の位置に」と教わった人が多いでしょう。

左手を時計で言う「9時」の位置、右手を「3時(15分)」の位置に置き、ナイフとフォークを持つイメージでハンドルを握る。これがハンドルの持ち方の基本です。

以前はもっともハンドルを操作・保持する力が大きい「10時10分」位置での持ち方が基本とされていましたが、パワーステアリングの普及に伴い、「10時10分」位置よりもリラックスして運転できる「9時15分」が基本とされるようになったようです。そのため、パワーステアリングがない、または利きが弱い車では「10時10分」を持つのが良いでしょう。

さて、ステアリングハンドルはどこを持ってもいいように思う人もいるかもしれませんが、ステアリングハンドルを持つ位置に「基本」があるのは、ハンドル操作は迅速かつ確実に行う必要があるため。この基本を抑えずに変わった持ち方をしている場合、いざというときにハンドル操作を阻害し、避けられたはずの事故を起こしてしまうかもしれません。

厳罰化された「あおり運転」…妨害運転罪は免停ではなく“免取”、前科もつく

「12時位置で片手持ち」は粋がりたい人に人気の“あんちゃん持ち”

©Борис Бондарчук/stock.adobe.com

ステアリングハンドルの基本の持ち方を無視した持ち方の中でも、特に多く見られる持ち方が、片手をステアリングハンドルの12時位置に置いた持ち方です。マナーが悪い運転をしていそうな印象を抱くドライバーに多い持ち方で、もう片方の手はアームレストなどにひじをつき、体は少し斜めに傾いています。

このような片手だけを12時位置に置く持ち方は“あんちゃん持ち”と呼ばれています。“あんちゃん握り”と呼ばれることもあるようです。

こうした“あんちゃん持ち”では、ハンドルの握り位置だけでなく、シートの座り方もめちゃくちゃな場合が多いです。多くはシートを目一杯下げ、リクライニングも倒しに倒し、およそ踏ん張りが利くような乗車姿勢でないことがほとんど。

いざというときに、ハンドル操作を適切に行えなかったり、ペダルを踏む力が足りなかったり、踏み間違いを誘発する、体が大きく振られて適切な操作ができなくなるといった危険をはらんでいます。

「右折してるだけだから違反じゃないだろ」右折の仕方にもルールあり

“あんちゃん持ち”は違反じゃないからやってもいい?

©Paylessimages/stock.adobe.com

“あんちゃん持ち”は確実なハンドル操作を阻害し、事故を起こす危険がある運転姿勢となりますが、道交法では、ハンドル等の操作は確実に行うことがドライバーに義務付けられているものの、「運転中は両手でハンドルを保持し続けなければならない」「片手で運転してはいけない」といった具体的な明記は存在していません。そのため、“あんちゃん持ち”をしていることだけを理由に検挙されることはほとんどありません。

しかし、確実な操作ができない状態で運転をし続け事故を起こした場合は、ドライバーの義務を怠ったとして安全運転義務違反に該当。交通死亡事故が発生したとき、その半数以上はこの安全運転義務違反によるものとされているため、「“あんちゃん持ち”をすると最悪死ぬ」と考えてもよいでしょう。

「誰にも迷惑をかけていない」という言い訳をかざす人もいますが、事故が起こる可能性を下げるため、少しでも事故のリスクが低くなる選択をするという考えを持つことがドライバーには求められます。

「迷惑かけなければ何してもいい」と考えるドライバーは、自分が思っている以上に周囲を危険にさらす運転をしているおそれがあるため、一度自身の運転を省みたほうがよいかもしれません。

テスラのオートパイロット機能を使ったポルノ動画が話題に

なぜあおりハンドルをしてしまうの?その意外な心理

雪道運転にも効果あり! 押して操作するとこんなメリットが

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード