MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

運転免許証
運転免許

更新

一発試験はやめとけ!“二種免許”の取得は「絶対に教習所がおすすめ」と言える意外な理由

一発試験の技能試験実施日はかなり少ない点にも注意しよう

教習所のインストラクター
©Africa Studio/stock.adobe.com

筆者が二種免許を一発試験で取得した際、技能試験を受けたときは、20代と50代の男性2人と一緒でした。

2人とも、学科試験を受けて合格してから本免許試験(技能試験)を受けるまでに、なかなか予約が取れず、2ヶ月ほど間が空いてしまったとのこと。

一発試験の場合、学科試験は土日祝日以外の毎日実施しており、予約がなくても受験可能です。しかし、技能試験は予約が必要な上、月に数回しか実施していないことがあります。特に、二種免許は一種免許よりも受験および取得者が少ないこともあり、週に1~2回ほどしか実施していません。

一日に受験できる人数も限られているため、すぐに定員に達してしまいます。そのため、学科試験に合格後、技能試験を申し込んでもかなり先の日程でないと本免許試験が受けられないのです。

試験場の担当者に、なんとかならないか聞いたところ、まれに受験のキャンセルが出るので、時々電話をして直近の予約状況を確認してほしいと言われました。「空きがあれば、試験日を早められるかもしれません」とのアドバイスをいただきましたが、二種免許は実施日が少なく、ほとんどキャンセルが出ないという話でした。

筆者自身も学科試験に合格してから、本免許試験を受けるまでに早くて43日後、じつに1ヶ月半ほど待つことになってしまいました。

試験の実施日は、各都道府県の運転免許試験場によって異なると思います。しかし、本免許試験を受けるまでに期間が空いてしまうのはデメリットになるかもしれません。

取りやすいのは圧倒的に教習所!

教習所のコース
©あんみつ姫/stock.adobe.com

警視庁の運転免許統計によると、教習所を卒業して二種免許を取得した人は1万7,265人(MT・AT限定含む)だったのに対し、一発試験で取得した人は1,147人と、一発試験はかなりの少数派であることがわかります。

この数字だけで単純に結論は出せませんが、教習所に通った方が圧倒的に取得しやすいのは間違いありません。二種免許の取得に十分な予算が確保できる人や、教習所に通う時間的・距離的な余裕がある人は、確実性の高い教習所で取ることをおすすめします。

一方、教習費用を準備できない人や、教習所に通う余裕がない人は、一発試験に挑戦してみてもいいかもしれません。

ただし、前述の通り一発試験はかなりハードルが高く、少し練習しただけでは合格できません。運転に自信があっても、無理な挑戦は控えるべきというのが筆者の見解です。

教習所より安価に受験できるとはいっても、少なくても1回1万円前後の費用がかかるので、合格できる確信がなければ無駄になってしまいます。

試験に合格できるだけの交通ルール、法規走行をしっかり身に付けた上で、合格に確信が持てるときは、一発試験を検討してみるものいいかもしれません。

ハザードランプを本来の使用目的以外の用途で使うことは違反にはならない?

信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?

駐車場利用時の「車種を教えてください」で伝える内容とは

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード