MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

運転免許

更新

免許証の名前変更はどこでできる?必要書類や費用、手順を解説

免許証の名前を変更する手順を解説

書類に記載するシーン
@SMUX/stock.adobe.com

①「運転免許証記載事項変更届」の必要箇所に記入する

警察署・運転免許試験場・運転免許更新センターに用意されている「運転免許証記載事項変更届」の必要箇所に記入します。免許証の名義を変更する場合には、この書類が必要です。

②「運転免許証記載事項変更届」を必要書類とともに提出する

記入が済んだ「運転免許証記載事項変更届」を、運転免許証・住民票とともに窓口に提出し、受理されるまでしばらく待ちます。警察署で手続きを行う場合、概ね1時間から2時間ほどで受理されるようです。

名義変更手続きには費用(住民票を取る際には必要)や手数料も必要ありません。

③氏名変更が終了した免許証を受け取る

名前の変更が終了した免許証を受け取ります。

受け取る際には、サインだけでよい地域もあるようですが、シャチハタでない認印を押すよう指示があるケースもあるようです。念のため、認印を持参しましょう。

手続きが終わっても免許書の裏に書かれるだけ!

免許書の裏
©YUKI MURATA/stock.adobe.com

免許証の名前の変更が受理されても、免許証の表面には変更内容は反映されません。免許証の裏側に新しい名前が記載され、変更を実施した証明印が押されるだけです。

しかし、自分自身で免許証の裏に新しい名前や住所を書いても無効となりますので、注意しましょう。

免許証の記載事項変更、しないとどうなる?

@toyotoyo/stock.adobe.com

免許証の名前(氏名)だけでなく、運転免許証に記載されている本籍や住所、生年月日などの記載事項も変更可能です。その場合、名前の変更同様、手続きに費用はかかりません。

免許証はよく本人確認書類として使われますが、名前や本籍といった本人確認に必要な情報を変更していないと、場合によっては本人確認書類として無効になってしまう可能性があります。

また、後述しますが、住所変更をしないと運転免許証更新のお知らせを受け取ることができない可能性があります。

免許証の住所変更をしないとどうなる?

住所が変わった場合、免許証の住所変更手続きを何日以内にしなければならないなどの法律はありません。

しかし、運転免許証の住所変更届を忘れてしまうと、運転免許証の更新時期が近づくと送付される「運転免許証の更新のお知らせ」が新住所に届かないかもしれません。また、運転免許証を証明書代わりに使用している場合は、住所が一致せず証明にならないこともあります。

免許証の本籍変更、いつまでにすればいい?

免許証の本籍についても何日以内に手続きをしなければならないという決まりはありません。本籍は「運転免許証の更新のお知らせ」などに関係するものではありませんが、本人確認としての情報の1つになるので早めに変更しておくに越したことはないでしょう。

免許についてのおすすめ記事はこちら

本籍地とは違う県に住んでいる場合、自動車学校には入学できる?

運転免許の4通りの取得方法と教習所の種類

運転免許証の再発行の流れと方法、費用についても

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事