MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】高速道路のルール、あなたはいくつ分かる?難問編

各設問の回答はこちら

設問解答日本語
第1問1ランプウェイ
第2問2道路が敷かれている範囲
第3問3東京外環自動車道
第4問1みちラジ

第1問:料金所から本線に向かうまでの道路の名称は?

©jaimax/stock.adobe.com

「ランプウェイ」は英語表記で「ramp way」。rampは本来「傾斜」を意味し、道路においては「道路を立体交差とする場合において、交差接続する道路相互を連結する道路」を指します。

高速道路においてランプは「インターチェンジ」や「ジャンクション」の一部というわけです。

ちなみに「明かり」を意味するランプの綴りは「lamp」。こちらも自動車用語に登場するので、少しややこしいですね。

第2問:次のうち、高速道路と自動車専用道路の違いとして正しいのは?

©7maru/stock.adobe.com

自動車専用道路が地域交通用なのに対し、高速自動車国道(高速道路)は広域の全国展開となります。

どちらも一般道路に比べて速い速度で走行できますが、自動車専用道路と高速道路では最高速度や利用料金が異なります。

例えば、高速道路では普通乗用車の最低速度は50km/hに規定されていますが、自動車専用道路は50km/h以上出ない車両も通行できる場合があるのです。

どちらも似ていますが、安全な走行のため、初めて走行する際は確認しておきましょう!

第3問:高速道路ナンバリングの頭文字にCがつく路線は次のうちどれ?

©beeboys/stock.adobe.com

それぞれのナンバリングは次の通り。

  • 東名高速道路:E1
  • 北海道縦貫自動車道:E5
  • 東京外環自動車道:C3

「E1」「E5」のように、基本的には高速道路(Expressway)を意味する「E」が付けられますが、環状道路は路線番号の頭に円(=環状)を意味する「Circle」の「C」を付与する決まりになっています。

ちなみに環状線のナンバリングは地域によって重複する可能性があります。「C3」を例に上げると、関東地方では東京外環自動車道、東海地方では「東海環状自動車道」にそれぞれナンバリングが割り振られています。

第4問:ハイウェイラジオ情報を入手できるスマホアプリ名は?

©Tarokmew/stock.adobe.com

「みちラジ」はNEXCO中日本が2021年2月から運用を開始しているスマホアプリ。

従来のハイウェイラジオは、特定の区間でカーラジオの周波数を合わせて交通情報を聞けるサービスですが、その都度カーラジオの操作が必要です。

渋滞・事故・通行止めなどの情報を無料で取得できる便利さはありますが、走行中のカーラジオ操作は「ながら運転」となってしまいます。

しかし「みちラジ」なら、位置情報をもとに音声でスマホに通知してくれるため、走行中の操作が要りません。

iOS、Androidどちらにも対応していますので、ダウンロードしておくと便利ですね。

iOS用ダウンロードページ【App Store】

Android用ダウンロードページ【Google Play Store】

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード