MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

タイミングチェーンの交換時期は?タイミングベルトとの違いや交換費用も解説

タイミングチェーンの交換時期と交換費用

タイミングチェーンの明確な交換時期や寿命はありません。強いていえば、故障したタイミングが寿命だといえます。

そのため、エンジンオイルの管理を怠り、エンジンに無理な負荷をかけ続ければ寿命は縮みます。交換する必要のないことは大きなメリットですが、管理方法によって故障する確率が高くなってしまうのです。

タイミングチェーンの交換費用

タイミングチェーンの交換費用は、10万円~30万円です。しかし、車種によって、場所によっても金額が異なります。

どうしてもお願いしたいのであれば、近くの整備工場へ持っていき見積もりを出してもらいましょう。

タイミングチェーンはオイル管理を怠ると異音の原因に

©RS-Studios/stock.adobe.com

タイミングチェーンの車は、オイル管理を怠ると異音の原因になってしまいます。

オイル管理の悪さにより異音という形で症状が現れる場合もあります。汚いオイルは、潤滑性能を著しく低下させます。

結果的に、タイミングチェーンとプーリー間の抵抗を増大させ、伸びてしまったり削れてしまい異音などの症状がでてきます。

エンジンオイルが潤滑しているので、気軽に開けて確認することも難しく、異音を直そうとするなら交換しか方法はないのです。そうなれば、タイミングチェーンのメリットは発揮されず、多額の交換費用がかかってしまいます。

故障しないように、エンジンオイルの管理は適切に行いましょう。

エンジンオイルの適切な管理が大切

タイミングチェーンは、エンジンを動かすための大事なパーツです。クランクシャフトとカムシャフトのタイミングを調整しています。

タイミングチェーンは交換不要なパーツですが、エンジンオイルの適切な管理が必要不可欠です。

エンジンオイルの管理を怠ると異音の原因にもなります。最悪の場合、チェーンであっても切れてしまう可能性も。そうなるとエンジンはすぐに壊れてしまいます。

故障しないように、エンジンオイルの管理は適切に行いましょう。

エンジンオイルの劣化を判断するには何をチェックすればいい?

安くオイルを交換する方法はある?

エンジンの異音を放置しておくと故障することも!

執筆者プロフィール
山北吏(つかさ)
山北吏(つかさ)
1989年生まれ。現役整備士(整備士3級)webライター。webライター歴は1年半。愛車はインプレッサ(GH8)。車に乗るなら絶対MT!実家が田舎だったこともあり山道は得意!整備士として働き始め3年目。前職は輸入業...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード