ホイールスペーサーとは?ハブリングとの違いや車検は通るのかなど解説!
ホイールスペーサーとは? ハブに装着するリング状の部品 ホイールスペーサーは足回りで使われるリング状の部品の1つです。ハブボルトを通す穴が設けられていて、ブ...
車検に関する情報や、カーメンテナンスの方法など。安全・快適なカーライフを送るために必要な知識や、ハウツーをお届け。
ホイールスペーサーとは? ハブに装着するリング状の部品 ホイールスペーサーは足回りで使われるリング状の部品の1つです。ハブボルトを通す穴が設けられていて、ブ...
アッパーマウントとは? 上部のナットが取り付けられている部分 アッパーマウントとは、車のサスペンションの上部を、車体に固定するためのパーツです。サスペンショ...
タイヤローテーションとは? タイヤローテーションとは、タイヤの位置を入れ替えて装着することです。車のタイヤは駆動方式やエンジン搭載位置、足回りの状態や運転環...
タイヤの空気圧点検がなぜ必要なのか タイヤの空気は少しずつ外へ漏れています。 日本自動車タイヤ協会のJATMAが行った調査では、乗用車用タイヤの空気圧は1ヵ...
一般道・高速道路では「タイヤ系」の故障が最多!事故に注意 事故の原因には、ドライバーの不注意によるもの以外に路上故障があります。 運転に気をつけていても、予...
ショックアブソーバーが作り出す力のこと 減衰力とは、ショックアブソーバーによって生み出される力です。サスペンションのばねの動きをキッカケに発生する振動を抑え...
ドレスアップの定番「引っ張りタイヤ」とは|デメリットはある? 「引っ張りタイヤ」とは、タイヤをゴム面から見たとき、ホイールの太さに対して適正サイズよりも細い...
ツライチとは? ツライチとは「面一」とも書かれ、二つの面に段差がない状態をいいます。車におけるツライチとは、フェンダーとホイール面の段差を少なくなるように調...
スタッドレスタイヤを履きつぶす危険性とは? 冬用タイヤであるスタッドレスタイヤは、オールシーズンの使用に適しません。通年使用によるスタッドレスタイヤの履きつ...
タイヤバーストとはどんな現象? タイヤバーストとは、タイヤが破裂する現象を指します。「バンッ」という音と共にタイヤが破裂し、走行不可能になってしまう極めて危...