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エンジンマウントとは?交換時期や交換費用なども解説!

エンジンマウントとは?

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エンジンマウントはエンジンを車両のボディに固定するために使われるパーツです。

上記の通りエンジンのボディへの固定に加えて、エンジン始動時の振動を吸収することや、エンジンそのものの動きを抑えることなどの役割も果たしています。

一般的には次の4つの役割にまとめることができます。

  • エンジンを所定の位置へ固定する
  • エンジンの振動を軽減する
  • エンジンの動きを制限する
  • 部品同士の接触を防ぐ

エンジンマウントの交換時期は?

10年・10万kmが交換目安の1つ

エンジンマウントの交換時期は10年または走行距離10万kmと言われています。しかし、これはあくまでも目安と考えるのが良いでしょう。

新車購入して数年であったり、エンジンマウントを最近交換したばかりであれば気にする必要はほとんどありません、中古車を購入する際には他のゴム部品と合わせて確認したいポイントの1つです。

エンジンマウントの交換時期の見極め方

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新車当時の車両の状態(アクセルレスポンスやギアの入り具合、車内の振動具合など)を比較することで見分けられますが、中古で購入した車両の場合には判断の難しいところがあります。

例えばAT車の場合、ブレーキを踏んで停止した状態でニュートラルレンジの時とドライブレンジの時で振動具合が大きく異なれば、劣化が進んでいる可能性が高いので点検してみましょう。

MT車の場合にはシフトフィーリングが悪化する(シフトが入りにくくなる)ので、そこが渋いと感じたらチェックしてみても良さそうです。

ジャッキアップできる環境があったり、何かしらのメンテナンスで自動車整備工場に持って行く際に、ついでにエンジンマウントの状態をチェックするのもお勧めです。ひび割れや亀裂などがあれば、交換時期かもしれません。

エンジンマウントの脱着・交換には何が必要?

ここまでエンジンマウントの基本的な情報を解説してきました。

この章ではエンジンマウントの脱着・交換には何が必要なのか紹介していきいます。

マウントの脱着に加え、エンジンを支えるものが必要

エンジンマウントはボディやエンジン、ミッションにボルトで固定されていますので、交換する際にはエンジンマウントを固定するボルトやナットを締める・緩める必要があります。

エンジンマウントを緩めたり外したりすると、エンジンを固定していたものが緩む・外れることになるので、エンジンの位置が動きます。そのため、下からフロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使って支えたり、エンジンハンガーを使うなどして位置が下がらないよう工夫するのが定番です。

車種ごとに多少違いがあると思いますので、もし自分で交換する際には一度サービスマニュアルを読む、あるいは経験者に教えてもらうなどすると良いでしょう。

交換に必要な工具

エンジンマウントの交換に必要な(必要であろう)工具をまとめました。

  • フロアジャッキ(車体を持ち上げる。エンジンを下から支える)
  • ジャッキスタンド(持ち上げた車体を固定する)
  • エクステンションバー(狭いところにあるボルトやナットの整備にしよう)
  • ラチェットハンドル(楽に締める・締める)
  • メガネレンチ(ナットやボルトを緩める・締める)
  • ソケット(ラチェットハンドルやスピンナーハンドルなどと組み合わせる)
  • スピンナーハンドル(強いトルクをかけられる)

エンジンマウントの交換費用

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エンジンマウントの部品代

当然ですが、車種によってエンジンマウントの価格はまちまちです。1個あたり約3,000円のものがあれば、10,000円を超えるものもあります。国産車の純正エンジンマウントなら大体この価格帯になるでしょう。

チューニングパーツメーカーがチューニングパーツとして販売する強化エンジンマウントの場合、価格帯は純正品よりも高いこともあります。

新車価格が高い車種や高性能な車種であるほどエンジンマウントの価格は高く、それはエンジンマウント以外のパーツでも同様です。ポルシェ 911に採用されている磁性流体式エンジンマウントは1個あたり約10万円とも言われています。

脱着にかかる工賃

部品代同様に工賃も車種によってまちまちですが、国産車なら1.5万円から2万円あたりが相場と考えて良いでしょう。

先のポルシェのエンジンマウントの例にあるように、整備が複雑な(=手間のかかる)車種となれば整備により時間がかかりますので、より高い工賃になる可能性もあります。

部品代+工賃は安く見積もっても約2.5万円

以上をまとめると、エンジンマウント3箇所の交換を依頼した場合、安く見積もっても24,000円ほどかかることになりそうです。

工具を揃えて自分でやってみるのもアリですが、自信がない人や、整備の経験を積みたいというわけでもない人は、信頼のおける整備士に依頼してやってもらうのをおすすめめします。

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執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。

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