MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

猫には毒の不凍液とは?水道水と混ぜてラジエーターにいれて大丈夫なのかを検証

不凍液入りクーラントおすすめ3選

【第1位】古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント

古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント 2L 緑 52-040

古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント 2L 緑 52-040

550円(04/19 04:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

古河薬品工業(KYK) から販売される「ラクラククーラント」は、非常にコストパフォーマンスが良い、不凍液入りクーラントのベストセラーです。

希釈なしで使用可能で、防錆効果や‐40℃まで耐えうる不凍効果を発揮します。

【第2位】ビリオン スーパーサーモLLC

冷却専門メーカー・ビリオンが販売する「スーパーサーモLLC」は、サーキット・ストリートでの優れた冷却性能とロングライフ性能を両立させたスポーツカーに推奨するクーラントです。

熱吸収性、放熱性に優れ、サーキット走行などの過酷な環境にも耐えうるライフ性能が特徴で、不凍効果は‐30℃まで発揮します。

【第3位】KURE(呉工業) ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント

KURE(呉工業) が販売する「ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント」は、耐熱・耐久性を備えた有機酸系複合防錆剤を配合しており、全量交換することで、4年間もしくは10万kmまで対応の長寿命クーラントです。

アルミ製エンジン搭載車、ディーゼル車にも使用可能で、不凍効果は‐40℃まで発揮します。

不凍液を取り扱うときの注意点は濃度と廃棄方法

©Andrey Popov/stock.adobe.com

使用時の適切な濃度は?

不凍液(LLC)を水道水で希釈する場合は、適切な濃度が存在します。

まず、LLCとしての最低条件の一つである防錆効果を保持するため、”不凍液+水”の内、不凍液の割合が25~60%の範囲内にある必要があります。

冷却水が凍結するリスクがほぼ存在しない夏季であれば、最低ラインの25%、不凍性能が本領を発揮できる冬季であれば、地域の寒さに応じて30~60%の比率で不凍液を利用するとよいでしょう。

不凍液の廃棄方法

解説した通り、不凍液には毒性を持つ「エチレングリコール」が含まれていることから、廃棄物処理法に従った方法で廃棄しなければ、”法律違反”となります。

正しい不凍液の廃棄方法は、自動車やバイク用品店、またはガソリンスタンドで引き取ってもらったり、クーラント専用の凝固剤や高分子吸収剤で固形化した上で、可燃物として処理することです。

自動車を維持するために必要となる不凍液は、正しい使用方法を理解し、正しい方法で廃棄しましょう。

ラジエーターや冷却水について詳しくはこちら

[/feed-ignore]

車の点検についてはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事