更新
【歴代最高額は76億円!?】2023年の世界一高い車ランキング!
世界一高い車を編集部が独自調査!
世界で一番高額な車ってなんだろう、という素朴な疑問に応えるべく、MOBY編集部では2023年までに販売・取引された車の価格を調査しました。
超高額なプレミアムカーの価格を、編集部では2種類のランキングにまとめました。各ランキングでは、“高い車”の定義を以下のように設定しています。
- 販売価格が高い車
- オークションなどでの取引額が高い車
1のランキングでは、メーカーの新車販売価格が高い車をTOP10形式でまとめています。2のランキングでは、オークションでの取引額が高い車を中心にして、中古の状態で取引された車をカウントダウン形式でまとめました。
なお、ランキングの基準となる日本円価格および取引額は、販売・取引当時の円相場にもとづいて計算しています。また、ランキングはMOBY編集部独自のものであり、他メディアのものとは異なる場合があります。
販売価格が高い車ランキングTOP10
この項目では、販売価格の高かった車種で上位10車種をピックアップしました。
第10位:ブガッティ ヴェイロン ソレイユ ドゥ ミニュイ
イタリアで栄えていた「伝説のスポーツカーメーカー」が源流となっている「ブガッティ」。2005年、日本の「東京モーターショー」で登場した2ドアスポーツカーが「ヴェイロン」です。通常のクーペボディに加え、オープンカーバージョンに「グランスポーツ」がラインナップしていました。
そのグランスポーツをわずか1台限定で生産したモデルが「ソレイユ ドゥ ミニュイ」です。
ソレイユ ドゥ ミニュイにだけ設けられた特徴は、ボディカラーとインテリアカラーの2つです。
特殊な光沢加工が施されたブラックブルーメタリックとアルミパネルが組み合わされたツートンボディカラーを採用。加えて、オレンジレザーのインテリアを取り入れたことで、“月と太陽”の反比例した印象を表しています。
推定の販売価格は約2億円。日本全体の推定生涯年収とほぼ同じ程度と、「伝説のスポーツカーメーカー」が起源だからこそ実現できる価格です。
推定販売価格
推定販売価格:約2億円
第9位:ケーニックセグ アゲーラ One:1
1994年、“世界最高のスーパースポーツカー”を誕生させるべく設立されたスウェーデンのハイパーカーメーカー「ケーニックセグ」。2014年に登場したのが「アゲーラ One:1」です。
2010年、スイス・ジュネーブで開催された「ジュネーブモーターショー」にて発表されたスポーツカー「アゲーラ」をベースに、2014年から2015年まで合計7台を生産。
注目すべきは一般公道を走行できる車両で屈指のハイパワーを実現した点です。車両重量と最高出力の“パワーウエイトレシオ”は1:1を実現し、“公道を走れるF1カー”と例えてよいほどのハイパフォーマンスカーとなりました。
販売価格は推定で約2億7,000万円。最高のパフォーマンスを秘めたスーパーカーを、世界の大富豪が購入して楽しめる可能性があったのです。
推定販売価格
推定販売価格:約2億7,000万円
第8位:ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ
ブガッティ ヴェイロンのバリエーションの1つである「スーパースポーツ」。
スーパースポーツは、ノーマル仕様よりも大幅なパフォーマンスアップを遂げた“エボリューションモデル”です。エンジンパワーをノーマル仕様の1001馬力から1200馬力へ、最大トルクを127.5kgmから153kgmまで向上しています。
強度を高めたスプリングやスタビライザー、レーシングカー用のダンパーを取り入れたことで高出力エンジンにも耐えられるパッケージです。
推定の販売価格は日本円で約2億8,900万円とされています。
推定販売価格
推定販売価格:約2億8,900万円
第7位:Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ
アラブ初の新鋭スーパーカーメーカーである「Wモーターズ」。2013年の「カタールモーターショー」で発表されたのが「ライカン ハイパースポーツ」です。
780馬力を誇る3,800㏄水平対向6気筒ツインターボエンジンに後輪駆動方式、カーボン製ボディというパッケージで最高速度395km/hをマークした、スーパーカーならぬ“ハイパーカー”です。
販売価格は当時の推定で約3億4,000万円であり、合計で7台が世に送り出された貴重なモデルとなりました。
推定販売価格
推定販売価格:約3億4,000万円
Wモーターズ ライカン ハイパースポーツ
アラブ初の新鋭スーパーカーメーカーである「Wモーターズ」。2013年の「カタールモーターショー」で発表されたのが「ライカン ハイパースポーツ」です。
780馬力を誇る3,800㏄水平対向6気筒ツインターボエンジンに後輪駆動方式、カーボン製ボディというパッケージで最高速度395km/hをマークした、スーパーカーならぬ“ハイパーカー”です。
販売価格は当時の推定で約3億4,000万円であり、合計で7台が世に送り出された貴重なモデルとなりました。
推定販売価格
推定販売価格:約3億4,000万円
第6位:ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター
イタリアを代表するスーパーカーメーカーの1つである「ランボルギーニ」が2013年に登場させたのが「ヴェネーノ」。そのオープンロードスターモデルが「ヴェネーノ ロードスター」です。
ヴェネーノに採用されている技術を元に、カーボンファイバーなど軽量化を図った専用のオープンボディを装着。750馬力を誇るV型12気筒ガソリンエンジンなどと組み合わさって、最高速度355km/hをマークした車種です。
累計で9台が生産され、推定価格は約4億4,000万円と高価なスポーツカーとなっていました。
推定販売価格
推定販売価格:約4億4,000万円
第5位:ブガッティ シロン スーパースポーツ300+
世界最高速記録を樹立したブガッティのスーパーカー「シロン」。
2019年に登場した「スーパースポーツ300+」は、30台の限定生産で販売されていた特別仕様です。
ノーマル仕様より車体の全長が250mmロング化されたのに加え、カーボンファイバーボディ、推定1600馬力のパワーを誇る8,000ccのW型16気筒ターボチャージャーエンジンなどポテンシャルの高さが特徴です。
推定の販売価格は約4億8,700万円とされています。
推定販売価格
推定販売価格:約4億8,700万円
第4位:フェラーリ ラ・フェラーリ アペルタ
イタリアを代表するスポーツカーメーカー「フェラーリ」。初めてハイブリッド技術を取り入れたスポーツカー「ラ・フェラーリ」のオープンモデルとして「ラ・フェラーリ アペルタ」は、オークションでも新車販売価格の倍額で落札されたスーパーカーとして知られています。
6,262ccのV型12気筒NA(自然吸気)ガソリンエンジンに、ハイブリッドシステムが組み合わさってシステム全体では963馬力を実現しています。環境性能だけでなく、スーパーカーならではのパフォーマンスを秘めた1台です。
2016年に発表された当時の推定販売価格は約4億5,000万円。のちに行われたRMサザビーズ開催のオークションでは約10億7,700万円の値が付けられて落札されたという伝説も持ち合わせています。
推定販売価格
推定販売価格:約4億5,000万円