MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ヴォクシー > トヨタ ヴォクシーのスタッドレス メーカー別おすすめ10選!価格や口コミ・評価からホイールセットまで
ヴォクシー

更新

トヨタ ヴォクシーのスタッドレス メーカー別おすすめ10選!価格や口コミ・評価からホイールセットまで

【国産編】トヨタ ヴォクシーのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ4選

ブリヂストンのスタッドレス・ホイールセット|ブリザック VRX

ブリザック VRXは、ブリヂストンの独自技術「レボ発泡ゴムZ」を採用し、装着することで氷路面におけるグリップ力を向上させることに成功しています。また、路面と接する部分(トレッド)にトレッドパタンと呼ばれる模様が立体的に刻まれており、走行シーンに応じて適切な効きを実現します。

口コミ・評価

「とにかくアイスバーンにはブリザック」
「路面がドライの状態で300㎞くらい走行しましたが、違和感はあまり感じず。」
「積雪も有りましたが安心して通勤できました。」
「このタイヤではまるで雪道じゃないように普通に走ってくれました。」

ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ|アイスガード 6

アイスガード 6は、雪道を踏み固め、エッジを効かせるために有効な「非対称パターン」と、氷上の水膜を効果的に吸い取る「プレミアム吸水ゴム」により、従来モデルよりも氷上で15%短く制動で可能となっています。

スタッドレスの要となる特性である、時間の経過や低温によるゴムの硬化の防止についても、ヨコハマタイヤは”約4年持続”を提唱します。

口コミ・評価

「雪の上や氷の上でも、それなりに安心して走れます。」
「雪の無い道路でも、しっかりとしたハンドリングが保っている」
「純正タイヤより静かで雨の日もグリップ良好、燃費も殆ど変わらず」
「真夏以外は、オールラウンドで使えてしまうのでは無いかと思うほど使い勝手が良い」

トーヨータイヤのスタッドレス・ホイールセット|ガリット G5

ガリット G5は、「ナノゲル」を配合した「吸着ナノゲルゴム」を採用することで、氷面に対する吸着力を高め、氷点下でもゴムの効果を防ぐことに成功しています。さらに、竹炭で水膜を吸水し、さらに鬼クルミの殻によるひっかく力は、氷上走行での安定感を高めます。

他にも高い剛性を確保し、コーナリングとブレーキングの安定性と、ドライ路面での走行感にスタッドレスを感じさせない手応えを実現します。

口コミ・評価

「ドライ路面ではスタッドレスと思えないほど」
「静かでコーナリングのぐにゃぐにゃ感もなく乗り心地のいいタイヤです。」
「タイヤのパターンがイマイチ、耐久性も悪いかも・・・」
「ロードノイズはスタッドレスなので気にしてはいかんと思うけど、大きめかな。」

ダンロップのスタッドレスタイヤ|ウィンターマックス 01(ゼロワン)

ウィンターマックス 01(ゼロワン)は、タイヤ氷面のブロックの倒れ込みを抑制し、凍結した路面をしっかり引っかく「MAXXシャープエッジ」と、表面は柔らかくブロック全体では剛性が高い特性をもつ「ナノフィットゴム」を採用することで、強力なブレーキ性能や氷上・雪上性能を実現しています。

摩耗によるライフ消耗も、従来よりも1.5倍長持ちというのも嬉しいポイントです。

口コミ・評価

「軽く走った感触としては、恐らく燃費は悪くなっていると思われます。」
「感触はドライではそんなにもサマータイヤと違和感はありませんでした」
「正直、雪道性能は他社製に劣るやもしれません。」
「雪上に関しては滑り出しもわかりやすく、落ち着くのもそこそこ」

【欧州・米国メーカー編】トヨタ ヴォクシーのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ3選

ミシュランのスタッドレスタイヤ|X-ICE 3+

フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」が販売するX-ICE 3+は、雪道や濡れた路面だけでなく、シャーベット路面にも効果が高い雪上性能を備えるオールラウンダーです。凍った路面で有効な柔軟性と、乾いた路面で有効な剛性を兼ねており、さらにはロードノイズを低減する静粛性能も備え、「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」を提唱するだけの充実した性能を誇ります。

口コミ・評価

「持ちと乾路走破性が違う。」
「滑り出しのマイルドさと滑り出してからのコントロール性が国産とは違う。」
「単純なグリップ力で言うと雪とアイスバーンは国産のほうが少し良いと思う」
「乾路はロードノイズも少なく腰砕けも無いためスタッドレスだということを気にせずに高速に乗れる」

ピレリのスタッドレスタイヤ|アイス・アシンメトリコ・プラス

イタリアのタイヤメーカー「ピレリ」が販売するアイス・アシンメトリコ・プラスは、コンパウンド(複合ゴム)に含まれる化学物質をバランスよく配合し、優れたコーナリング性能や、路面変化に対応するトレッドパターン、また高い雪上・氷上性能を実現しており、安心感の高いスタッドレスとなっています。

口コミ・評価

「ドライ路面では下手なエコタイヤより食う印象。」
「100km/h前後でバッチリ安定して、フワフワ感は皆無でした。」
「横に流しても、突然食いつくこともせず、カウンターに対して素直な印象でした。」

GOODYEAR(グッドイヤー) ICE NAVI6 195/65R15 91Q スタッドレス

GOODYEAR(グッドイヤー) ICE NAVI6 195/65R15 91Q スタッドレス

8,900円(08/04 13:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

アメリカのタイヤメーカー「グッドイヤー」が販売するアイス・ナビ 6は、シリカとポリマーのカップリング剤であるアクアフィラーがゴムの柔軟性を高め、水膜除去や氷面密着効果を高いレベルで向上させています。

雪上走行時は、雪面にかける圧力を高め、安定性が確保されており、ドライ路面走行が増えたとしても、ゴムの摩耗を低減することで、ライフ性能も優れています。

口コミ・評価

「ベースが夏タイヤ並みの作りしているので変な事しなければ大丈夫でしょう。」
「いスタッドレスですけど結構スポーツタイヤの印象があります。」
「雪道やシャーベット状の道でもグリップ感はあるし、坂道発進でも滑ることはなかったです。」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード