MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 【リコール・改善対策】トヨタ『アクア』14,667台にリコール
トヨタ

更新

【リコール・改善対策】トヨタ『アクア』14,667台にリコール

トヨタ『アクア』の座席ベルト(巻取装置)に不具合、14,667台にリコール

トヨタは令和5年10月18日に、『アクア』の令和5年1月16日~令和5年3月6日に制作された14,667台で、座席ベルト(巻取装置)に不具合があると公表し、令和5年10月19日よりリコールを開始します。

トヨタはリコール対象車の状況について、「後部座席ベルトにおいて、巻取機構内部品の製造管理が不適切なため、誤った仕様のシャフトを組付けたものがある。そのため、衝突等でフォースリミッタが作動した際、ベルト引き出し量が意図せず増加して、乗員保護性能を満足しないおそれがある。」といった不具合があると説明。

改善措置の内容は、「全車両、左右の後部座席ベルトの製造番号を点検し、該当する場合は良品と交換する。」としています。

このほか、組付けられた車両が特定できない部品数が6個あるとしています。

所有している車がリコール対象車に含まれているか調べたい場合、以下のメーカー公式サイトで確認することができます。確認する際には、車台番号の入力が必要です。

■トヨタ – 該当するリコール等の内容と実施状況の検索
(https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search)

トヨタの車台番号検索ページへ(外部サイト)

車台番号を調べるには何を見ればいい?

愛車がリコールになったらどうする?リコール前に有償修理してたら損になる?

リコールや改善対策、サービスキャンペーンは無視しても問題ない?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード