MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 「GR GT3コンセプト」市販型か?トヨタが車両とは別デザインの特許を出願
トヨタ

更新

「GR GT3コンセプト」市販型か?トヨタが車両とは別デザインの特許を出願

GR GT3コンセプトと思われる特許を出願

トヨタが出願した車両デザイン

2022年5月16日、トヨタが出願した車両デザインの特許が公開されました。出願自体は昨年12月に行われています。

デザインから、東京オートサロン2022に出展された「GR GT3コンセプト」と何らかの関係があることは間違いありません。

しかし、この特許画像にはコンセプトカーと決定的に異なる箇所がありました。

現地で撮影したGR GT3コンセプトの画像はこちら

巨大ウィング無し=市販型?

トヨタが出願した車両デザイン

それがリアのデザインです。コンセプトカーは画像にあるように巨大なウィングを装備しているのですが、特許画像にはそれがありません。

GT3コンセプトはカスタマーモータースポーツの最高峰、GT3レース参戦を目指すドライバーに向けて開発されている車両のコンセプトカーなので、今回出願された特許はその市販型を示している可能性があります。

もし発売するとすれば、GRスープラよりも上位に位置するフラッグシップスポーツモデルとして君臨することになるでしょう。

マツダとの共同開発?RX-9にも期待

GR GT3 コンセプトとマツダ RX-VISIONを重ねたイメージ

まだ噂の段階ですが、もしかしたらGR GT3コンセプトの市販型は、マツダと共同開発になる可能性もあります。

海外ではGR GT3コンセプトとマツダのコンセプトカー「RX-VISION」のデザインが似ているとして話題に。

RX-VISIONはロングノーズ・ショートデッキのスタイルを採用し、次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載したスーパースポーツコンセプトとして、2015年に発表されました。ロータリーエンジンを採用しているということで、市販型の車名は「RX-9」になると予想されていますが、現段階でメーカーから決定的な情報はありません。

もしもGR GT3コンセプトの市販型がマツダとの共同開発ということであれば、ベースを共有する兄弟車としてマツダからRX-9が登場するという展開も期待されます。

レクサス RCの次期型モデルになるという説も

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

これが次期型クラウンのエンブレム?

元祖ハイブリッド車「プリウス」の次期型も近い!

その他の最新情報

NSXやプレリュードがBEVになって復活!?公式発表が激アツすぎる

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード