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エスクァイア

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トヨタ エスクァイア維持費・燃費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出

トヨタ 新型エスクァイアを購入した場合、購入後の維持費はどのくらい必要になるでしょうか。税金や車検費用、ガソリン代についてそれぞれの金額を算出しました。

トヨタ エスクァイア購入後の維持費は?

トヨタ エスクァイア

トヨタのミニバン3兄弟であるのノア、ヴォクシーに続く一台がエスクァイアです。基本的なパワーユニットは同じですが、外観のデザイン性に大きな特徴があります。中でもエスクァイアは、ラグジュアリーを前面に押し出したモデルです。

フロントグリルがアンダーグリルまで伸ばしたT字の大型なタイプを採用し、さらに縦基調のメッキ加飾が施されています。内装も豪華な演出がされており、ピアノブラック塗装や金属調加飾、合成皮革などがふんだんに使用されました。

3ナンバーとなるドレスアップモデルの設定がなく、全車5ナンバーとなっています。エスクァイアは、他2車種とは差別化を図った高級感にあふれているといえるでしょう。2014年に誕生し、2017年にマイナーチェンジが行われました。

2020年の仕様変更でグレード体系が縮小され、「Gi」の1グレードのみです。ガソリン車には7人乗りと8人乗りの設定がありますが、ハイブリッド車には7人乗りだけとなっています。

この記事では以下の4つの維持費について解説していきます。

自動車税種別割(自動車税)毎年4月1日時点で車を所有している場合に課せられる税金。排気量が大きいほど高くなる。
自動車重量税車両重量や経過年数などに応じて課せられる税金。
車検費用法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・検査手数料)や、車検を受けた場所(整備工場など)への点検・整備費用などがある。
ガソリン代車の走行には欠かせないガソリンにかかる費用。

自動車税種別割(自動車税)

©Monthira/stock.adobe.com

自動車税種別割(自動車税)は、毎年4月1日時点で車を所有している場合に課せられる税金です。排気量0.5リットルごとに税額が設定されており、排気量が大きければ大きいほど高くなります。

自家用乗用車の税額一覧表

排気量税額
1リットル以下25,000円
1リットル超~1.5リットル以下30,500円
1.5リットル超~2リットル以下36,000円
2リットル超~2.5リットル以下43,500円
2.5リットル超~3リットル以下50,000円
3リットル超~3.5リットル以下57,000円
3.5リットル超~4リットル以下65,500円
4リットル超~4.5リットル以下75,500円
4.5リットル超~6リットル以下87,000円
6リットル超110,000円

トヨタ エスクァイアの自動車税種別割(自動車税)

対象グレード総排気量自動車税種別割(自動車税)
ガソリンモデル1,986cc36,000円
ハイブリッドモデル1,797cc36,000円

エスクァイアのガソリンモデルは、総排気量が、1,986㏄なので「1.5リットル超~2リットル以下」に該当するので自動車種別割(自動車税)が36,000円になります。 

ハイブリッドモデルは1,797㏄なので、「1.5リットル超~2リットル以下」に該当。自動車種別割(自動車税)は、ガソリン車と同様の36,000円になります。

2021年4月1日から2023年までに新規購入した場合、グリーン化特例の基準を満たす車種に該当するのは電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド、天然ガス自動車です。これらの車種には翌年度も概ね75%減税が適用となります。

エスクァイアには、ガソリン車とハイブリッド車の設定のみのとなっており、グリーン化特例の適用は除外となっていることに注意が必要です。

自動車重量税

©Eisenhans/stock.adobe.com

自動車重量税は車の重量や経過年数などに応じて課せられる税金です。自家用乗用車の場合、車両の重さ0.5tごとに税額が変わります。自動車の新規購入時あるいは車検時に車検証の有効期間分をまとめて支払う必要があります。

自家用乗用車の税額表(新車新規登録時:3年分)

車両重量エコカーエコカー
(50%減)
エコカー
(25%減)
エコカー外
(軽減なし)
0.5t以下免税3,700円5,600円12,300円
0.5t超~1t免税7,500円11,200円24,600円
1t超~1.5t免税11,200円16,800円36,900円
1.5t超~2t免税15,000円22,500円49,200円
2t超~2.5t免税18,700円28,100円61,500円
2.5t超~3t免税22,500円33,700円73,800円

トヨタ エスクァイアの自動車重量税

対象グレード車両重量自動車重量税
ガソリンモデル1,955㎏49,200円
ハイブリッドモデル1,620㎏15,000円

エスクァイアの車両重量税はガソリン車で1,955㎏となっており、「1.5t超~2t」に該当するため、自動車重量税は49,200円です。ハイブリッド車の1,620㎏は、「平成30年排出ガス規制50%低減かつ令和2年度燃費基準を達成」。

排出ガス基準75%低減レベル認定を取得していますが、JC08モード走行での燃料消費率が低減したことで、「2020年度燃費基準+30%」の燃費基準達成となってしまいました。しかし排出ガス基準は85%の認定を受けていることから、50%の軽減が認められ、15,000円となります。

車検費用

©Kumi/stock.adobe.com

車検は、新車を購入した場合は3年後、以降は2年ごとに受ける必要があります。法律で定められた義務であり、安全な状態で車を走行させるために専門家の検査を受け、必要なメンテナンスを施します。その際は法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・検査手数料)や、車検を受けた場所(整備工場など)への点検・整備費用を支払わなければなりません。

法定費用①車検時の重量税

自家用乗用車の税額表(車検時:2年分)

車両重量エコカーエコカー
(本則税率)
エコカー外
(軽減なし)
エコカー外
(13年経過)
エコカー外
(18年経過)
0.5t以下免税5,000円8,200円11,400円12,600円
0.5t超~1t免税10,000円16,400円22,800円25,200円
1t超~1.5t免税15,000円24,600円34,200円37,800円
1.5t超~2t免税20,000円32,800円45,600円50,400円
2t超~2.5t免税25,000円41,000円57,000円63,000円
2.5t超~3t免税30,000円49,200円68,400円75,600円

*本則税率とはエコカー減税などの割引の無い正規の税率

トヨタ エスクァイアの車検時の自動車重量税

対象グレード車検時の自動車重量税
ガソリンモデル32,800円
ハイブリッドモデル20,000円

エスクァイアの車検時に支払う自動車重量税は、ガソリン車の中でも重量に合わせた金額が定められており、1.5t超~2tで32,800円です。

エコカー減税が適用されるハイブリッド車は、2021年5月1日~2023年4月30日までに初回継続検査を行った場合に、自動車重量税が免税されるのは2030年燃費基準120%達成した車のみ。

エスクァイアは、2030年燃費基準が85%の達成にとどまっているため、初回から20,000円の重量税がかかることに注意が必要です。

法定費用②自賠責保険料

自家用乗用車:2年分20,010円

自賠責保険の保険料は、どこの保険会社でも一律の金額です。『損害保険料率算出機構』において公正で妥当な保険料となっているかを毎年検証、決定されているようです。『一般社団法人 日本損害保険協会 SONPO』によると、保険機関の開始が2021年4月1日以降の自家用自動車の契約は20,010円となっています。

その他印紙代や車検整備・点検費用

この他、検査手数料とは車検の審査・車検適合証に関わる手数料が1,000円~1,200円ほど、車検を受けた場所(整備工場など)へ支払う点検・整備費用が発生します。

点検・整備費用は車種や車の状態、整備内容などによって異なります。

ガソリン代

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本記事執筆時の以下の年間走行距離、ガソリン価格(全国平均)を参考に、年間のガソリン代を算出しました。

  • 自動車の年間走行距離:平均6,316㎞
  • ガソリン価格(全国平均):レギュラー150円 2021年5月現在
対象グレードWLTCモードガソリン代(年間)
ガソリンモデル Gi13.6km/L69,661円
ハイブリッドモデルGi19.8km/L47,848円

トヨタ エスクァイア購入後3年間の維持費一覧表

 ガソリンモデルハイブリッド
自動車税36,000円36,000円
重量税49,200円15,000円
車検時の法定費用52,810円40,010円
ガソリン代(3年)208,985円143,545円
合計金額346,995円234,555円

※車検費用は受ける場所や検査内容によって異なる場合があります。
※任意保険料や駐車場代、高速道路利用料金などの別途費用も発生します。
※上記の金額はあくまでも目安となります。

以上、購入後の維持費について解説しました。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

トヨタ エスクァイアに関するお役立ち情報はこちら!

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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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