MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > センチュリー > 【2023年9月最新】トヨタ『センチュリー クロス』新型デビュー情報まとめ
センチュリー

更新

【2023年9月最新】トヨタ『センチュリー クロス』新型デビュー情報まとめ

新型『センチュリー』として2023年9月6日発表

2023年9月6日にトヨタはYouTube上で「トヨタ自動車 新型車発表会」を開催し、トヨタのフラッグシップモデル『センチュリー』の新型車をワールドプレミアしました。

新たにワールドプレミアとなった新型『センチュリー』は、2018年にデビューした3代目『センチュリー』に代わるフルモデルチェンジではなく、併売される派生モデルで、全高を伸長しワゴン形状としたSUVタイプとなります。

SUVタイプとなった新型『センチュリー』についてトヨタは、まったく新しい方向性でありながら『センチュリー』であることに変わりはないとし、従来のセダン型とともにトヨタのフラッグシップにふさわしい車だと説明。

パワートレインについてはPHEVとし、日常移動の大半は静粛性が高く、ゼロ・エミッションを実現。また、四輪操舵および四輪駆動を採用し、これまで以上にスムーズな乗り心地を提供するとしています。

【新型センチュリー】2023年9月6日発表(記事ページへ)

2023年9月4日先行情報公開

2023年9月4日にトヨタはX(旧Twitter)の公式アカウントにて、2023年9月6日13時30分にワールドプレミアを予定している新型車に関するティザー画像を投稿しました。

ティザー画像では右側のヘッドライトとフロントグリルを写したと思われる、フロントマスクの一部が描かれており、ヘッドライトはL字型のDRLが縦横2列ずつ、計4個を配置した迫力あるデザインを採用していることがわかります。

この新型車に関する公式な情報は、まだティザー画像2枚が公開されただけに過ぎないものの、今回公開されたティザーは、画像右側、フロントグリル中央に位置するエンブレムには『センチュリー』と同じ鳳凰が描かれているほか、トヨタがX(旧Twitter)で投稿したポスト(旧ツイート)に記載されているリンク先のページは、URLの一部が「century」となっています。

これまでにMOBYでお伝えしてきた情報からすでに火を見るよりも明らかとなっていますが、やはり2023年9月6日にワールドプレミアを行う「新型車」は『センチュリー』に関連するモデルであるようです。

【新型センチュリー クロス】先行情報公開(記事ページへ)

2023年8月30日先行情報公開

トヨタは2023年8月30日に、2023年9月6日13時30分より新車発表会を実施することを発表しました。また、トヨタの公式YouTubeチャンネルに「トヨタ自動車 新型車発表会」のライブ配信ページを公開し、2023年9月6日13時30分より配信が開始されるスケジュールとなっています。

発表にあわせて、ワールドプレミアまでのカウントダウンと車の一部を写した画像のみの特設ページも公開。具体的なモデル名等の明記はされていないものの、画像は『センチュリー』のデザインの特徴をもった車であることがわかります。

2023年9月6日発表(記事ページへ)

2023年7月18日テストカー目撃情報

MOBYに寄せられた『センチュリー』のクロスオーバーSUVモデルであることが考えられるテストカーの写真では、車体の後方側面と斜め後ろが捉えられました。

テールライトのデザインやルーフスポイラーの装着など、『センチュリー』として新たなデザインを取り入れつつも、“几帳面”と呼ばれるキャラクターラインや太いCピラー、ホイールデザイン等によって『センチュリー』らしさが表現されていることが確認できます。

また、同車と思われるテストカーの別の写真がTwitterにも投稿されており、この写真では前方から後方までの車体側面を確認することができます。

カモフラージュのパターンから同一個体である可能性が高いこのテストカーは、ルーフの一部にカモフラージュが施されていませんが、これはガラスルーフを装備している可能性が考えられます。

テストカー目撃情報(記事ページへ)

2023年内販売開始か

2023年6月21日にトヨタは新型『アルファード』と新型『ヴェルファイア』の新車発表会を開催しました。

この新車発表会の中でトヨタは、『アルファード』と『ヴェルファイア』という2台のショーファーカーだけでなく、2023年秋にハイブリッド(HEV)モデルと水素燃料電池車(FCEV)モデルの販売開始を予定している『クラウン セダン』のほか、さらにトヨタブランド内での最高級ショーファーカーである『センチュリー』についても、「大胆に変えようと、すでに動いている」と発表。

「(2023)年内には、トヨタのショーファーシリーズに新たなエディションが加わる」とし、壇上の背景には、『センチュリー』同様に特徴的なCピラーを持ち、『センチュリー』に関連するモデルと思われる車体の上部を真横から描いた画像が映されていました。

2023年内販売開始か(記事ページへ)

2023年4月25日テストカー目撃情報

Twitterに、三河ナンバーを装着した、カモフラージュを施したテストカーと思われる写真が投稿されました。

このテストカーは、トヨタの最高級サルーン『センチュリー』の派生モデルとしてデビューすると予想されているクロスオーバーSUVタイプの『センチュリー クロス』である可能性があります。

2023年4月25日テストカー目撃情報(記事ページへ)

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード